「ゼロ系と言えど、筐体はアルミだと思うが。アルミはアセチレンと酸素では切断出来ない。」新幹線大爆破(1975) マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
ゼロ系と言えど、筐体はアルミだと思うが。アルミはアセチレンと酸素では切断出来ない。
昔、『ぴあ』という雑誌があって(今でもあるか)、何回もこの映画を見に行こうとして、この雑誌で行く場所を捜していたが、この頃は『ピンク映画』に凝っていて、中野とか北千住で、4本立てとか見まくっていた。今考えると何が面白かったのだろう?鹿沼え○さん(日活)。のファンだった。まぁ、その為、この映画は今日まで見ていなかった。初めて見た初感は長過ぎかなぁ。映画の始まりは『天国と地獄』みたいだが、どうやって終わるのかだけが気になっただけで、あまりにも稚拙な終わり方だったので、反動でがっかりした。また、犯罪の動悸がはっきりしない。仲間の繋がりも適当。計画も全く稚拙な計画。サイドストーリーで、緊迫感を盛り上げるつもりが、逆に話を乱雑にしてしまっている。最後が分かっているだけに、エンドマークが出た時は疲れ切ったという感じ。
アルミはアセチレンと酸素では切断出来ない。また、その技術は大変に難しいと思う(要資格)。そもそも、切断砥石で切れば良いと思う。スピードを合わせて、危険な酸素容器と、大変に危険なアセチレン容器を並走して積み替えるなら、後ろから速度を合わせて、乗り換えるなんて言う方法を、使うのかなぁなんて僕は考えていたが。兎に角、爆弾が何処にあるか探す事最優先。
犯罪者に哀愁は要らない。全共闘崩れがこんな犯罪を企てるなんて言う奴が出てくる。その点(犯罪の動悸)をきちんと表現しなければ、国鉄のプロパガンダ映画になってしまう。もっとも、こんな保安体制では、国鉄は駄目な集団。故に分割民営化になった。なんてね。そっちのプロバガンダ。
追伸 日本のパニック映画の元祖とかのたまう方もいるだろうが、名探偵コナンに似たような話があったと記憶する。まぁ、コナンも悪くないだろうが、この映画はその程度の話。