GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のレビュー・感想・評価
全66件中、1~20件目を表示
今見ても古びないエポックメイキングなSFアニメ映画
押井守監督に取材したとき、「あの難しい原作をこれ以上分かりやすくはできないっていうところまで刈り込んで作ったつもりだった」と話されていました(アニメハック掲載『攻殻機動隊』25周年リレーインタビューより)。公開時に見た印象も同じで、もう少し難しいものかと身構えて見てみたらエンタメSF映画として面白いし、思索的な深みもあって凄い! と思った記憶があります。
今では当たり前に言われるようになった身体性の大切さや、心と身体が深く結びついていることなどが、脳以外全身サイボーグの素子の葛藤をとおして描かれていて、21世紀になった今見ても古びない内容になっていると思います。くわしいレビューは映画.comの映画評に書きましたので、よろしければご一読いただけるとありがたいです。
優れたアニメ映画
ブレードランナーという映画やその原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」などが影響にある作品らしいが30年前に現代や近未来を予見したような内容なでアニメに現代の方が近づいて来ていると思う。
興味深いのはこれらの技術が人間に実用化されたら寿命も飛躍的に伸びるだろうし身体の機能も格段に進歩するだろう。早くても数百年後だろうけど?
それとともに様々な問題や障害、社会問題や犯罪などが起きてくるだろう。
サイボーグ化された義体や脳とコンピューターがネットを介して繋がった電脳化などで未来社会は大変革が起きることだろう。やはりマスク見たいのが出てきて
経済で一部の富裕層が蹂躙してるのだろうか?
そいつらが義体化や電脳化で商品開発でも優位に立っているのかもしれない。貧富の差もさらに酷いかもしれないし戦争の道具としても使われる恐怖もある。
アニメの重要な概念ghostはケストラーの(機械の中の幽霊)に原作者の士郎正宗がインスピレーションを得たようでライルのデカルト批判が基になっているそうだ。
ghostとは
大事な決断や事前にかつその場でする最高の方法を本能的に判断する直観力をゴーストと呼び機械から独立した思考をする回路である。自我や無意織的表象などの概念で自分の本性で行動する察知する感覚や本能を持つらしい。
映画ではラストまでいろいろ考えさせてくれる楽しさがある哲学的なラブストーリーのアニメ。台詞も深い意味があるので何度観ても面白く観れそうだ。
テーマは、タイトルから甲殻の中に魂は宿るのか? 素子のように脳だけ...
非常に哲学的
人から勧められて読み始めた原作漫画「攻殻機動隊」。……わっかんねwwwちっともわっかんねwwww「よく分からんくて途中までしか読んでないー💦」と言うと「え?あれをちゃんと理解しようとしたの?うわーwww」……。うわーwじゃないよ!なんで勧めたんだよ!💢どうやら私がAKIRAだのBLAME!だのが好きって言ったから、似たような雰囲気を楽しんで♥ってことだったらしい…。
確かに雰囲気は楽しめました。でも、どうしても理解不能な情報が洪水の如く溢れ押し寄せてくるので頭がパンクしてしまいます。そこで、「アニメならどうだ?漫画で分からなかったことが分かるんじゃあないか?」と思い早速観ることに。ええ、悪足搔きをしたのです。
うん。わからんw光学……だめだ、もう思い出せないwwwでも世界観は凄い!漫画以上に分かりやすく、街並みの風景なんかは圧倒的です。ディストピア的でサイバーパンクで…このへんの言葉の意味も実はよくわかっていないwww
そして戦闘シーンで透明になったりするあれ!光学……うん!あれ!(笑)アニメではこう表現されるのか!と感心しました。漫画ではもう少しコミカルに描かれていたキャラクター達はかなりシリアスな雰囲気。声優さん達(超豪華!)の名演も作品の世界観にハマっていて素晴らしい。
本作の本題は、生命のアイデンティティとは?ということでしょうか。生命を生命たらしめるものとは?「個人」とは記憶によって形成されるものなのか?ありもしない記憶を埋め込まれた人間にとっての現実とは?非常に興味深い問いです。
私にはちょっと難し過ぎたかな…。電脳……義体……?ぼ、防壁…?……(?_?)それでも、難しい言葉に惑わされつつも、最高にクールな世界観を楽しめました。哲学的な問いもとても印象的。
漫画……やっぱり最後まで読みます(;´∀`)
マトリックスへの影響大
マトリックス三部作が、最高の映画と思っている者なので、後頭部に線を繋ぐアイディア、ビルから垂直に落下する女性など、これこれって思って見た。今後、人体に様々なものを埋め込んだり、機器と合体させたりする時代が到来すると思われるので、刺激的なアニメだった。AIの発達も急速でシンギュラリティまで、あと数年ともいわれているからのストーリーか。
でも、自分は、人間の感情的な揺らぎやら、気分ってやつは、AIで如何に学習させるにしても、本物の人間との間には、かなりの隔たりがあるのではって思っている。
でも、なんで攻殻機動隊の草薙素子とか擬態は、女型なのかなって思った。(興味をそそるためなのか。)中性的な存在にするべきではと思うのだが。
テーマとして提示するものは大きいが、深堀りできていない感じが残った。
初めての鑑賞はIMAX
【士郎正宗のSF漫画『攻殻機動隊』のサイバーパンク的世界観を、押井守が独自解釈を織り込んで描いた作品。幻想的なメインテーマも作品に趣を与えている。30年前の作品とは思えない先鋭的SF作品でもある。】
ー 士郎正宗のSF漫画『攻殻機動隊』自体が近未来のサイバーパンク的世界観をハードSF的アイディアを融合させ、作り上げたモノであり、作品自体が難解であるが面白い。
漫画のコマの脇に細かく書かれた士郎正宗のコメントまで読むと、大変な事になるのである。-
・尚、スカーレット・ヨハンソン主演の「ゴースト・イン・ザ・シェル」は世間的評価は低いが私は好きな作品である。
<今作は、士郎正宗のサイバーパンク的世界観を、押井守が独自の解釈やアイディアを入れ込んで制作した作品である。
唯我独尊的拘りを持つ漫画家と、同じく唯我独尊的拘りを持つ映像作家が産み出した作品であり、その不可思議なるアジアンテイストが”ブレードランナー”ではないが、アメリカのSF好きに受け入れられた作品でもある。>
全てのアニメーションを並べても頭1つ抜きん出てる
マトリックスに多大な影響を与えた作品として 知っていて、 実際に見...
これを見ないでマトリックス観るとか笑える
かの時には我が知られたる如く全く知るべし
紛れもない傑作。リアルだし面白いし美しいし斬新だし知的で論理的で…深い。
冒頭の外交官射殺でいきなり少佐がヌードになったのには、おいおいと思ったが、その後のハッカー追跡シーンで、
ジャンプした少佐がビル屋上に着地すると、鉄板が衝撃に捲れ上がるところ
ビルとビルの間の路地で水底にでもいるかのようなBGMの下、ハッカーが走り続けるシーン
…などでいっきに魅せられてしまった。
面白さのあまり何度も何度も観て、ふと考えると実は内容をあまり理解できていないことに気づいた。
さまざまな省略や謎めかし、仄かしに満ちた作品だし、原作で周知らしい知識がないと分からないところもあり、謎は枚挙に暇がない。
中でも最大の謎は、アイデンティティの希薄化に悩まされている少佐が電脳知性体と一体化して、アイデンティティそのものを譲り渡してしまった箇所だ。
新たな生命体の中で、少佐のアイデンティティはどうなったか、少なくとも本作の中では示されていない。
電脳生命体と一体化したから、新たなアイデンティティを獲得して悩みから解放された、ではあまりにイージーではないか。
それに、これではボート遊びのシーンの幻聴や、最後の少佐のセリフの意味に齟齬が生じてしまう。
つまり、本作では新約聖書コリント前書第13章の引用があるが、これを前後関係を整理して並べると、次のようになる。
「われ童子の時は語ることも童子のごとく、思うことも童子の如く、論ずる事も童子の如きなりしが、人と成りては童子のことを棄てたり」
「今われらは鏡をもて見るごとく見るところ朧なり」
これだけでは、成人したので子供の悩みはなくなった。しかし、まだ朧気にしか見えないとなり、問題が解決したように見えないのである。
恐らく押井は、本作のテーマに付いて来たいなら、あとは自分で調べなさいと言っている。
…そう、答えはそこに見つかるのだ。
コリント前書の引用された言葉の後には、次の文言が用意されていた。
「然れど、かの時には顔を対せて相見ん。今わが知るところ全からず、然れど、かの時には我が知られたる如く全く知るべし」
ここにたどり着いた時、押井は全面的なアイデンティティの相互了解、つまり少佐の悩みが完全に解消されたことを暗示して本作を終えたと知った。少佐には間違いなく「かの時」が訪れたはずである。
人の定義、人の幸せとは
BEASTIAで観ましたが、リマスターなのか26年前の作品とは思えないほど、普通に映像が綺麗でした。
テーマとして人の定義というのが大きく関わってくると思うが、ここではゴーストと呼ばれる人の意識や自我というものが、その人の知識や記憶から成り立っていて、そうであるならば、ロボットやネット自体が独自の自我を持つことでそれが人とどう違うのかという葛藤などが描かれていたように思う。
近い将来、仕事や家事がAIやロボットに代わられ、人も人工的な臓器が体に入ってくる未来がすぐそこまできているが、そうなると、この映画のように、人の存在価値や生きる意味についてが曖昧になり、人の幸せとは?私の生きる価値とは?という悩みが出てくる。
人は幸福になるためにこれだけ便利な世の中を目指したはずなのに、本当に人は幸せになったのか?
そういう問いかけをこの映画に問われている気がしました。
改めて「説明の上手さ」に驚かされる
IMAX見れず、泣く泣く通常スクリーンで。
何度も見たけど、久しぶりの鑑賞。
世界観やテーマに目が向きがちな作品だが、改めて思い知らされるのが、細やかで丁寧な作りぶり。
理路整然と情報を出しながら、物語や説明のつなぎを省かず、情感でごまかすことなく。説明的なセリフはうまく物語に溶け込ませ、全体の構成は無理・無駄のないスマートな仕上がり。
まぁつまるところ、説明が本当に上手い、ストーリーテリングが極めて巧みだ、ということ。
これだけ小難しい話を、ここまでわかりやすく、しかも物語としての魅力を保ちつつ、という凄み。設定的にはものすごくSFなのだが、「まるでフィクションでもないかもな」と思えるのは、見ている側が“しっかり分かっているから”という点が大きい。
説明が上手いから、短い時間で物語が大きく展開しても、見ている側を置いていくことがない。難解なイメージを持たれがちだが、その実、とても親切な作品だと思う。久しぶりに見て、改めてマスターピースである理由を痛感。
去年、ジブリが劇場公開されて「ナウシカ」を見た時にも思ったのだが、この頃の宮崎駿と押井守は、ストーリーテリングの巧みさという点で、根本的によく似ている。
懐かしい作品
初めて観たのは何年前か忘れましたが、映画館で観れるのは本当に嬉しいです。相変わらずの哲学的な思想や退廃的な街並み ギャグがないどころかほぼ笑顔のない登場人物達 必要な説明をしないセリフ 技術を派手な方向に使わないアクション 無国情緒溢れる音楽。普遍的な無常感。渋いです。
人格を乗り移せる義体もデザインをもし自由にできるなら、要はこれアバターなんですよね。そういう意味でも自分だけでなく、現実と仮想現実の世界が曖昧になっていってるっていう。昔観た時は身体と心はなんとなく別々に捉えてたんですが、今は心は世界に引っ張られるというか。年齢も知識や経験といった心だけでは保持できないと感じてます。それは不自由な発想ですが、この年でないと実感できなかったことかもしれません。そう考えると素子の最後のセリフも、ネットも含めてこの世界は広大だし何処にでも行けるんだなと思いました。
その上で一番刺さったのは 人間が親から子供に記憶を移せないのは、人生の大半を間違えているからといったラインでした。渋いです。
広大なネットの化身のような人形使いも 意外とおしゃべりだったり 素子を探し回って一緒に成りたがったり。嘘がつけない分本音に忠実で、頭良いの追求すると馬鹿になんだなってのが とても可愛いらしいですね。甘いです。
全66件中、1~20件目を表示