銀座の恋の物語

劇場公開日:

解説

「アラブの嵐」の山田信夫と、「男と男の生きる街」の熊井啓が共同で脚本を執筆、「メキシコ無宿」の蔵原惟繕が監督した歌謡メロドラマ。撮影もコンビの間宮義雄。

1962年製作/93分/日本
原題:The Love Story of Ginza
配給:日活
劇場公開日:1962年3月4日

ストーリー

伴次郎はジャズ喫茶のピアノひきの宮本と一つ部屋を仕切って同居する絵かきで、「銀座屋」の針子秋山久子を愛していた。そして二人は一緒に考えた“銀座の恋の物語”を大事に胸に秘めていた。次郎と宮本は苦しい生活の中で助けあった。次郎は久子の肖像画作成に没頭した。一方宮本はバーテンたちの企みで、クラブをクビになってしまった。次郎は久子と結婚するために信州の母のところへいくことになった。田舎いきのため、次郎は今まで売ろうとしなかった久子の肖像画を春山堂に売り払った。出発の日新宿へ見送りにいった久子は、横からとびだした車にはねられてしまった。久子は事故現場から姿を消したままになっていた。次郎にはやけ酒の日が続いた。ある日宮本のピアノをひきあげにきた月賦屋を次郎と宮本は悪酔いが手伝って殴り、留置所にいれられた。次郎と宮本が釈放されて帰ってみると、二人の家は消えてなくなり、「銀座屋建築用地」の立札。宮本は憤り、次郎のとめるのもきかず、何処かへきえ去った。幾週かがすぎ次郎は久し振りで宮本にあった。宮本は豪華なアパートに住み、次郎の描いた久子の肖像画をもっていた。宮本の部屋からでた次郎はデパートに流れる久子の声を耳にした。久子は記憶喪失症になっていた。次郎は久子の記憶回復につとめ、二人の記憶がつながる肖像画を買いとりに、宮本の所へ行ったが彼は絵を手ばなさないといった。その時電話がなり、宮本は蒼然と外へとび出していった。彼は偽スコッチ製造の主犯だった。彼はひそかに久子をおとずれ、例の肖像画をおいて、そそくさとでていった。数日後、春山堂で次郎の個展がひらかれ、会場に流れる“銀座の恋の物語”のメロディに久子の記憶は回復した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5【画家の男が口ずさんでいた銀座の恋歌と男が描いた恋人の画が、取り戻させた恋人の記憶。誠実な画家の男が愛する女性の記憶を取り戻す為に奔走する姿が佳き作品である。】

2024年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 石原裕次郎さんの”銀座の恋の物語”は入社時に、年配の方が良く歌っていたのとTVで流れていたので、良く覚えている。今作はその曲をベースにした恋物語である。-

■銀座の裏町で暮らす画家・伴次郎(石原裕次郎)は、苦しい生活の中で、恋人・秋山久子(浅丘ルリ子)の肖像画作成に没頭していた。
 そんなある日、次郎は久子と結婚するために母が住む信州の田舎へ帰郷することに。
 出発の日を迎え、久子は次郎を見送るため新宿にやって来るが、彼女はいつまで経っても来なかった。

◆感想

・ストーリー展開的には、やや粗いかなと思いつつ、物凄くお若い石原裕次郎さんと浅丘ルリ子さんのお姿を鑑賞。

・車に轢かれてしまった久子が、デパートのアナウンス嬢になっている辺りも”そんな事有り得るのかな。”と思いながら鑑賞続行。

■久子が、伴次郎が良く口ずさんでいた”銀座の恋の物語”と、彼が精魂込めて書いた自分の肖像画を観て、記憶を取り戻すシーンはハッピーエンドで良い。

<今作は、石原裕次郎さんが普通の誠実な青年を演じている姿が良い。「嵐を呼ぶ男」の破天荒なドラマー役に比べても、石原さんの芸風の広さを感じさせる作品である。
 尚、「嵐を呼ぶ男」のレビューで”石原裕次郎さんを見た事がない。”と書いてしまい、あるレビュアーさんを驚かせてしまったのだが、正確には”躍動する石原裕次郎さんを見た事がない。”の誤りである。申し訳ありませんでした。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0主題歌が有名なだけはある。ハッピーエンドがかなり嬉しく感じる映画

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kazu Ann

3.5ボス(私の裕次郎のイメージはこれ)若き時代の純愛ムービー。浅丘ルリ...

2023年5月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ボス(私の裕次郎のイメージはこれ)若き時代の純愛ムービー。浅丘ルリ子も可憐だ。
昭和の風景が懐かしい。江利チエミがチーターに見える。ジェリー藤尾に実写ルパンをやらせたかった。
ラストは気付けたはずなのに気付かなかった。クソっ(笑)
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.0飯場の恋の物語

2023年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年1月13日
映画 #銀座の恋の物語 (1962年)鑑賞

楽曲にインスピレーションされての映画化の走りのような作品なのかな

#浅丘ルリ子 さんもこの頃ぐらいだったら可憐なのに。痩せすぎはよくないね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「銀座の恋の物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。