「懐かしい雰囲気」ガメラ2 レギオン襲来 リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
懐かしい雰囲気
怪獣ものは、多分数年前のシン・ゴジラ以来?、久しぶりに見ました。
あーなんか服装とか女のコの髪型とか、とても懐かしい〜〜
役者さんやアナウンサーとか、若いし懐かしい人達が出てきて良かったです。日テレのアナウンサーとか。
正直、怪獣シリーズは深くは知らないので、どうしてガメラは今回の敵怪獣の動きを阻止しようとするのか、行動を感知してやってきてくれるのかよく分かってないんですが、そこはもう見に来たからにはガメラは地球を守ってくれるものだ!と思って楽しみました。
地下に自衛隊っぽい人達が乗り込む時は、いやいや地下鉄の運転手さんが襲われた現場なんだから、もうちょっと盾とか防具固めようよーほぼ丸腰っぽいまま突入するのか??!とか細かいツッコミは多々ありましたが、そこも含めて面白かったです。
怪獣では、推しはキングギドラなので、また何か機会があれば怪獣シリーズも見たいと思います。
最初に今回の敵怪獣をビール倉庫で見つけた人のこと、真顔で「あの人は昔、ギャオスを発見した人なんだ。。。!」と真面目に語っていたところがツボでした。そうだ、この世界では怪獣達の存在が当たり前なんだ〜〜と実感。
それにしても札幌、仙台、街並みが大変だ〜〜と思いました。今回の敵怪獣、大きいザリガニっぽくて、しかも口元から青い電磁波みたいなビームと、赤い細い触手数本とか、攻撃そんなに色々あるのすんごいな〜〜と思いつつ、
ガメラは最後の最強の一発をおなかから発射するまでまあまあピンチになるので、
思わず「心を燃やせ!限界を超えろ!!」と煉獄さんのセリフでガメラを応援してしまいました。
久しぶりの怪獣映画、堪能しました。