「レギオンが、好〜き〜♪」ガメラ2 レギオン襲来 ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)
レギオンが、好〜き〜♪
平成三部作を完走。
個々の場面はともかく、全体としては2が一番好きでした。
三部作を通してつくづく思ったのは「シン・ゴジラ」との共通点の多さ。
いちおう大映と東宝だし、監督も脚本も違う。なのに特撮シーンの担当が同じ人というだけで、こうも似てくるものだろうか。
たとえば複数の視点を細かくつないで1本のストーリーを語ること。独特なアングルの選び方やすばやい編集のリズム。
むしろ「シン・ゴジラ」のベースにこの三部作をもう一度、というラインがあったようにすら思えてくる。
その中でも一番見やすく、素直におもしろかったのがこの2作目。
まずテンポがいい。
出だしからいきなり本題。で、トップギアに。
メインキャラが大人なので話が早いし、自衛隊の中の人なので無理なく現場に直行→見せ場の連続。
そしてレギオンという怪獣の絶妙さ。
ギャオスよりレギオンが好き。ゆえの2推し。
種子の発射?という設定は飲み込むまでに多少時間を要したものの、人に対してはモンスター、ガメラにとっては虫サイズ、という絶妙な設定の大きさが、多彩なシチュエーションを生むことにつながっている。
「グエムル」でも感じたけど、サイズの設定ってつくづく重要。あんまりデカくてサイズ差が大きいと、もはや関係性が生じにくくなってしまう。
それが活かされた地下鉄でのホラー演出(田口トモロヲが!)が最高。
パチンコ屋の看板とか、ガメラにびっしりまとわりつくのとかも、怪獣映画らしからぬリアルな恐怖感。
私は純粋なホラー映画よりむしろ、SF映画の中に出てくるホラー演出が好きなのかも知れないと気づかされました。物体Xとか未知との遭遇とか。
ハッと目の覚めるような新鮮さを感じる。
ガメラの顔も1作目より爬虫類っぽくなってて好みだったし、飛行の演出もキレキレで素直にカッチョイイ。
ただ、今ひとつなにかが足りない。決定的な手応えが。
ほとんど段取りしかなく、個々人のドラマ(葛藤)がないせいか。そこもシンゴジラっぽい。
どうせクライマックスに子供を使うなら、もう少しそっちに呎を割けばよかったのかも。
冒頭の子供を引率する若い女性っていう状況はすごくワクワクしたので、彼女が子供をレギオンから守るために奮闘したりとか、やろうと思えばできただろうに。
水野美紀はうるわしい。永島敏行(スタンドプレー好き)の部下にはなりたくない。
それにしてもこのミリタリー色(押井守み)の強さ、いくらなんでも自衛隊全面協力すぎるのでは…なんだかんだまだ風当たりが強かっただろうし、911前だから牧歌的だったのかなあ。
全体的にまだお金のあった時代の残り香を感じました。
多少はCGも使ってるけど、むしろ今見るとミニチュアと着ぐるみの特撮がとても贅沢に見えたのでした。