壁あつき部屋

劇場公開日:

解説

巣鴨拘置所に服役中のBC級戦犯の手記「壁あつき部屋」の映画化で、新鋭プロ第一回作品。脚色には芥川賞受賞作家阿部公房が当り、「まごころ」の小村正樹が監督している。撮影は「日本の悲劇」の楠田浩之、音楽は「青空大名」木下忠司。出演者は「沖縄健児隊」の三島耕、「早稲田大学」の小沢栄、信欣三、「君の名は」の岸恵子、小林トシ子ほか俳優座、文学座、民芸などの新劇人である。

1956年製作/110分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1956年10月31日

ストーリー

巣鴨拘置所--そこには文明と平和の名に於いて裁かれた戦犯達が服役している。その一人山下は、戦時中南方で上官浜田の命令で一人の原住民を殺したのだが、その浜田の密告で重労働終身刑の判決を受けた。また横田は戦時中米俘虜収容所の通訳だっただけで巣鴨に入れられた。しかも戦時中、横田がたった一人人間らしい少女だと思つた優しいヨシ子は、今では渋谷の特飲街に働く女である。朝鮮人の許も、神経質な山下もこうして戦犯の刻印をおされた犠牲者の一人にすぎなかった。脱出に失敗した山下はその直後母の死を知った。時限をきめて出所を許された山下は、浜田が女手の山下の家を今迄迫害し続けていた事を知ると一切の怒りがムラムラとこみあげてきた。しかし恐怖に歪んだ浜田の表情を見た山下は、殺す気もしなくなった。たった一人の妹は、「これからどうする?」という山下の問いに、「生きて行くわ」とポツリと答えた。再び横田達に迎えられて、拘置所の門をくぐる山下、そしてそこには、再びあつい壁だけが待っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5☆☆☆★★★ 「ビラで尻(ケツ)は拭けても、魂は拭けねえんだ!」 ...

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

「ビラで尻(ケツ)は拭けても、魂は拭けねえんだ!」

巨匠小林正樹作品の中でも地味〜な作品です。
題名の〝 壁あつき 〟 とは刑務所の事。
同じ独居房でB級C級戦犯の6名が、アメリカからの独立。つまりは、本当の意味での 〝 終戦 〟 を待つ話。

主要な6人のアンサンブルは、観ていると舞台向きと言えるでしょうか。
何故我々が戦犯として、この厚い壁に囲まれた壁の中に居なければならないのか?前半はそんな彼等の立場が、回想場面等で少しずつ明らかになって行く。
映画の中盤で、信欣三が当時を思い出し。望まぬ処刑で人を殺めてしまった苦悩から、狂い死ぬ場面は、この映画の中での1つのハイライトに入るでしょう。

映画は、そんな6人の苦悩を中心として進んで行くと。途中から、A級戦犯達の「お国の為にやった事、だから戦犯に問われるのは無効だ!」…とゆう、当時の日本を占領していたアメリカからの解放運動のアジテーションの場面になる。

どこか、過去に起きた出来事は無かった事として主張する。現在の 〝 どこかのお国の政権 〟 と。 〝 その政権を支持する人達 〟 の主張に繋がる雰囲気には、思わず観ていて軽い目眩を覚える程でした。

一方で、主要なキャスト陣を始めとする、C級以下の数多くの彼等達は、B級C級とは名ばかりで。実際にはD級E級どころか、それ以下の男達ばかり。
殆どの戦犯達は、過酷な重労働で永久に出られない者が多い。
上官の命令には逆らえず、人を殺めて者も居れば。伊藤雄之助に至っては、《朝鮮人だから》とゆう理由だけでここに居る始末。

映画の終着地点は。主要なキャストの1人が《復讐》を果たそうとする気持ちを眺めながらも、段々と複雑な感情を抱きつつ。その決断には、ほんの少しだけの 〝 救い 〟 を観客に与えて終わる。

しかしながら、それがどこか奥歯にモノが挟まった様な感覚を覚えさせるのは何故なのか?
確かに、2つの異なる解放運動の噛み合わなさは。映画本編の話の内容から言っても、必要事項ではあるはずなのに。映画全編の話の中ででの唐突感は否めない…とも思えた。

但し《それ》を、どうしても訴えたかった…との思いは。脚本自体を書いた安部公房の人生観にもよるところでしょう。
そして、晩年には『東京裁判』とゆう大傑作を完成させる事になる、巨匠小林正樹の、、、

〝 過去を記憶出来ない者は再び同じ過ちを繰り返すであろう 〟

…とゆう思いから発せられた、執念の作品の1つでもあろう?…とも。

最後に、、、

ほんの僅かだけの出演だったものの、岸恵子超絶美人振りにはビビってしまった(u_u)

2020年 10月3日 シネマブルースタジオ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0BC級戦犯の巣鴨拘置所

2015年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

戦後BC級戦犯を収容していた東京の巣鴨拘置所を舞台とした元兵士たちの物語。実際にこの拘置所はあり、戦地の住民から訴えられた兵士がそこに捕らえられている。日本兵として戦ってきた朝鮮人もいる。なぜ彼らは訴えられているのか。何をしたのか。
今では忘れ去られている戦争の歴史を今一度振り返るには、見ておくべき映画である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る