おはんのレビュー・感想・評価
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殺人事件と名探偵が欲しくなる
今更初見。U-NEXT。 期待した市川崑な画と編集を見ると、 つい連続殺人と名探偵が欲しくなる。 本作にはそれこそが無い。 狙いだろうけども。 大原麗子(合掌)の昭和大女優的な 美と風格のみが印象的。 昭和子役の下手さは心地好い。 推せず。
吉永小百合
最初から最後までおはんの心理描写が希薄。女にも生活にもだらしない男の石坂浩二の気持ちは何となくわかるが、子供がいることがわかったとき、子供が死んだとき、そして再びおはんが出ていったときという展開において、心が揺れない!淡々としすぎた性格という人間もいるかもしれないけど、これは映画なんだから・・・わかりやすく。 結局は、吉永小百合の濡れ場が見せ場というだけの映画でした。子供が川に落ちるシーンも印象的だけど、まさかこれをメインにした作品ではあるまい。ミヤコ蝶々が一人で頑張ってた。
まったり妻の 夫奪還計画
80年代の 美しい吉永小百合と大原麗子の共演を堪能できる 市川 昆作品
原作は、宇野千代の自信作
芸者おかよ(大原)に 夫を奪われた妻おはん(吉永)の未練と、揺れる女心を中心に描いている
両天秤の関西風駄目男(舞台は山口)を 石坂浩二が演じていて、面白い
おはんが 夫奪還進行中(まったりと…)に 子供を失ったことと、おかよが人力車二台で乗り込んだ辺りで、勝負ありか
人の心は 複雑で 男を頼む おはんが最後に決断を下し、自立したおかよが 男を握って離さない
頼り、頼られ(喜びもある)、それに男女の愛も絡み、複雑な人間の心のあやを描いた原作を 上手く映像化している
宇野が生前、打算の絡む恋愛を糾弾していただけあって(笑)、この三人の感情に それはあまり見られず、ある意味 大人のメルヘンの様でもある
吉永、石坂、大原の競演も 上手くいった
脇も ミヤコ蝶々、常田冨士男などが 固めていて 懐かしく、楽しい
同性としては おはん(吉永)が 未練を募らせ 情を交わし、段々と艶めいていくのが 、怖い(笑)
大原麗子は 意外に髷を結った映画出演が 少なく残念に思う
この映画は芸者役のこともあり、適役で とても美しい
(着物の柄も 派手で素敵、ちょっと崩した着方も さまになっている… 「SAYURI」の中国人女優とは全く違う!)
宇野が 取材していた 人形浄瑠璃も登場して 興味深いが、音楽の選択が(五木ひろし、マーラー等)おかしい
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