男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋のレビュー・感想・評価
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【”風の吹くまま。”今作は、京都・鎌倉が舞台であるからか、マドンナがいしだあゆみさんであるからか、シリーズの中では際立って情緒溢れる逸品なのである。】
■今作は、序盤の舞台の昭和の京都の街並みが映し出されているのが、嬉しい。
マドンナかがりを演じたいしだあゆみさんが、人間国宝の陶芸家・加納作次郎(片岡仁左衛門)の家で働いている所に、作次郎の下駄の鼻緒を直してあげた寅さんが招かれるのだが、最初は寅さんはかがりには、余り興味を持たない所が、今までと少し違うかな。
かがりが、密かに想いを寄せていた作次郎の且つての弟子(津嘉山正種:前作までオープニングで、色んな役で江戸川のシーンに出ていたが、メデタク昇格。)が、結婚する報告を受け、何故か、かがりを激しく叱責するのである。
ー この辺りのいしだあゆみさんの陰のある控えな美しさは、今までの作品にない位であると思う。特に寅さんに自部屋を与えて、夜その部屋に娘のランドセルを取りに来て、寝たふりをしている寅さんの枕もとの灯りをそっと消すシーンなど、寅さんでなくともドキドキする。ー
そして、かがりは故郷の丹後に戻るのだが、”風の吹くまま”の旅をする寅さんは、作次郎から名器の茶碗を貰い、願いを聞き、丹後でかがりと出会い、失意の彼女を笑わせるうちに、恋心を抱くのである。
とらやに戻った寅さんはいつもの如く、恋わずらいで寝込むが、そこにかがりが東京の友達と訪ねて来る所から、通常の寅さんに戻るかと思ったら、ナント、かがりは寅さんに、”鎌倉の紫陽花寺で、日曜日の一時に待っている”と言う手紙を貰ったところから、一騒動。
寅さんは、恥ずかしいのか満男を連れて、かがりと会う。
- この再会のデートシーンも、何ともジレッタイ。そして、寅さんはかがりから”旅先の寅さんとは違うのね。”と寂しげな笑顔で言われてしまうのである。
満男を演じる幼き吉岡秀隆さんの演技も良いのである。この方は、小さい頃から少し困った様な顔をしながら、喋る姿が良いのだなあ。-
<今作は、可笑しきシーンも多いのだが、京都・鎌倉が舞台であるからか、マドンナがいしだあゆみさんであるからか、シリーズの中では際立って情緒溢れる作品である。
名優、片岡仁左衛門が人間国宝の陶芸家である加納作次郎を演じているが、全く違和感なく役を演じている様や、作次郎の元で12年も修行している近藤を演じた若き柄本明さんのコミカルな姿も良い。
けれども、やはりいしだあゆみさんのどこか陰のある色っぽさにはヤラレル作品なのである。>
気持ちの良い作品
マドンナ(いしたあゆみ)の脚本、それを
演じる演技もいい味を出しています。
笑える気持ちの良い会話、寅さんが得ていく稀な縁、とても身近なとか、自然に見える演技とか「男はつらいよ」の良い点を満喫できたと思っています。
恋模様や人情とかも楽しめます。
満男の良さよ
本編ではかがりさんと寅さんの切ない恋物語がよいですが、鎌倉に連れて行かれた満男が、とらやにもどってから「おじさん泣いてたよ」というセリフが今後の満男のポジションを予感させるいい役どごろでした。
とてもいい!
個人的、男はつらいよベスト3の1本。
伊根の舟屋での一晩もいいけど、
鎌倉でいしだあゆみが「私の会いたかった寅さんは旅先での寅さんだった…」
っていうシーンがすごくいい。
いしだあゆみの薄幸さが作品全体に漂っていてとても良い。
それと片岡仁左衛門!
出会いのシーン。じいさんの鼻緒を直してあげる寅さん。とても良い。
ラスト。再会。
2人とも心底、出会えてうれしそう。
ここはいつみても泣ける。とても良い。
ちなみに個人的ベスト3の他2本は
寅次郎と殿様
夕焼け小焼け
3本ともおじいちゃんが出てくるのが偶然の共通点(笑
淫獣いしだあゆみvs満男童子
再々…見。
かたつむり淫獣いしだの粘膜に呑まれる寸前の寅を満男童子が奪還する回だったのか。
いしだから湧く妖気を吉岡が中和する闘いの一遍と見立てる。
昨今の変態的に利発な子役連とは格が違う吉岡、早くも本シリーズの宇宙を掌握した気配。
異色
寅は満男やかがりの娘がいなかったらどうしていたのだろう
始めて男の部分の寅さんを見たように思います
子供にはわからないかがりの艶っぽさ
強気ではないが積極的、一緒になろうなんて微塵も考えていない二人
紛れもない大人の男と女の物語だったのですね
シリーズの中でこんなにも沈黙が辛い作品はありません
他の映画やドラマでもこんな空気感を見たことがない
ましてや実生活でなんて…
考えるまでもなくありませんよ〜
そんなことがあったとしても私自身気が付かずにいるでしょうね
せつない映画ですね、男も女も
冒頭の夢?何だった?オープニングソングもいつもと違う。一度帰郷、揉...
冒頭の夢?何だった?オープニングソングもいつもと違う。一度帰郷、揉め事起こし、旅へのパターンでもなし。今回、変えて来たぞ。
マドンナが怖い。シリーズ初と言っていい性的描写も含め積極的すぎる。苦手だ。私も寅さんと同じか、いやいや違いますよ(笑)
加納先生の設定は最高だったが、エンディングはどうも詐欺みたいで…
それにしても満男のポジションがどんどん上がっていく。名子役だったんだ。
実家に帰ったいしだあゆみの後を追うように丹後に向かう寅次郎。 寅次郎が柴又に帰った後に、逆に寅次郎を訪ねて来るいしだあゆみ。
BSテレビ東京で映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」を見た。
劇場公開日 1982年8月7日
渥美清54才
倍賞千恵子41才
いしだあゆみ34才
吉岡秀隆12才
柄本明34才
十三代目片岡仁左衛門79才
京都で人間国宝である陶芸家(十三代目片岡仁左衛門)の家でいしだあゆみと知り合った寅さんは、彼女に惚れてしまう。
実家に帰ったいしだあゆみの後を追うように丹後に向かう寅次郎。
寅次郎が柴又に帰った後に、逆に寅次郎を訪ねて来るいしだあゆみ。
山田洋次はこのふたりをどうしたいのか、やっぱりいつも通りの展開になるのか。
いしだあゆみが魅力的。
上映時間は110分。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
珠玉のロマンスの予感
"男はつらいよ" シリーズ第29作。
Huluで鑑賞。
寅さんが美人に惚れられた!
これまでもそう云うことはありましたが今回はちとレベルが違う。徹頭徹尾、心底惚れてんだなぁ、これが。かがりの熱烈アプローチに弱腰になる寅さんなのでした。
大人の恋愛の機微が炸裂。鎌倉デートのかがりと寅さんのやり取りに心を掴まれました。男女ってのは奥が深いなと思いました。恋愛は、一筋縄じゃいかないのでしょう。
恋煩いで寝込んでいる時、寅さんが光男に「お前もいつか恋をするんだなぁ…」と言いました。大当たり。
満男は「僕、恋なんかしないよ」なんて言ってましたけど、するよ。もうちょっと大きくなったらね(笑)。
※修正(2024/06/18)
辛抱強い大人の儚い恋
シリーズ29作目。
昔々。貧しくも不平不満を言わず暮らす家族。
ある時旅の老人を泊め、その老人はお礼にと、襖に雀の画を描く。すると翌朝、画の雀が生きて動き…。
それから後、この家は“雀のお宿”と有名に。
いつもなら序盤、柴又に帰って騒動起こす寅さんだが、今回は帰らず絵ハガキを送り、旅の空。
信州から京都へ。
下駄の鼻緒が切れた老人を助ける。こういう時の寅さんはさらりと粋な優しさ。
以前も何度かあったパターン。寅さんは孤独な爺さんと勝手に思い込むが、実は…。今回も然り。
人間国宝の陶芸家の大先生。
すっかり寅さんの事が気に入り、屋敷に招く。ご馳走に。
翌朝起きて出会ったのが…、
先生の屋敷で女中として働くかがり。
今回のマドンナ。演じるは、いしだあゆみ。
控え目で、何処か幸薄そうな雰囲気滲ませる美人。
夫に先立たれ、丹後の実家の母に娘を預けているというかがり。
有名になった先生の弟子と恋仲だったが、別の女性と結婚する事に。
身を引くかがり。
いつも相手の顔色を窺い、自分の気持ちを正直に表さないかがりをを叱る先生。
失恋と傷心を抱え、かがりは実家に帰る。
それを知った寅さんも風に吹かれるかのように、丹後へ。
再会。
ひとまず元気なかがりに安心するが、わざわざ心配して訪ねて来てくれた事に心満たされたのは、かがりの方。
貞淑なかがりの中で、何かが燃え始める。内に秘めた恋の情熱が。
寅さんもかがりにホの字だが、それ以上にかがりが寅さんに惚れて惚れて惚れ抜いて惚れ込む。
マドンナの方から激しく惚れられる、シリーズ異例の展開。
それを思わせるシーンが幾つか。
かがりの実家に一泊する事になった寅さん。かがりの母は外出、娘は就寝。静かな夜、男と女二人きり…。
寅さんにお酌し、自分も呑み、足を崩すように座るかがり。
早々と寝床に入った寅さん。そこへ入って来るかがり。
何事も無かったが、シリーズでは珍しいドキリとさせるシーン。
翌朝。お互いの不甲斐無さか、抱いた感情の気まずさか、何処か余所余所しい二人。
そのまま、寅さんは丹後を去る…。
柴又に帰って来て、恋煩いで寝込む寅さん。(この時寅さんが満男に恋の苦しみを訴え、満男はそれを気味悪がり、「恋なんて絶対しない」と言うが、満男も寅さんの血を引いている事はシリーズ晩年の本筋に)
そこへ、かがりが友人と訪ねて来る。
友人と柴又観光らしいが、本当の目的は…。こっそり寅さんに手紙を渡す。
今度の日曜、鎌倉でデートの誘い。
狼狽しまくる寅さん。鎌倉の方角へふらふら歩いて行ったり、まだ2時間しか経ってないのにもう(日)になったか?…などなどなど。
そしてデートの日。鎌倉のあじさい寺で待ち合わせ。
しかし寅さんは一人ではなかった。甥の満男を連れて。
不甲斐無い、ぎこちない、儚い恋の行方は…。
ゲスト出演者では、
陶芸の大先生の役で、歌舞伎役者の十三代目片岡仁左衛門の佇まいと存在感が素晴らしい。山田監督も感嘆したとか。
修行中の弟子役で、若き柄本明がコメディ・リリーフ。
序盤帰って来なかったり、その序盤の騒動が中盤以降だったり、寅さんがマドンナに惚れ抜かれたりと、いつもとは違う展開が何だかちと新鮮。
これも定番だから出来る面白味。
お互い、惚れ合っている。
でも、内に秘めた激しい想いとは裏腹に、一歩踏み出せない。
甲斐性ナシと言うなら言えばいい。日本人ならではの奥ゆかしさ。
ほんのひと時、切なく散った。あじさいの花のように。
シリーズでも屈指の、しっとりとした大人の恋の名篇。
見終わってから調べたあじさいの花言葉。
種類や色によって異なり、中にはヒヤリとさせるものもあるが、
青色あじさいの花言葉が最もしっくり来る。
寅さん最高
寅さんの魅力が凄まじかった。暖かいオーラが尋常じゃなかった。両親がよくテレビを見ていて、その横で何度か見たことがあったのだが、きちんと意識して見たのは初めてだった。こんな面白い映画だったとは驚いた。日本人は年に2回寅さんに触れて、楽しい気分で過ごしていたのかと、大切なものをスルーしていた事に気づけてよかった。
寅さんは完全に童貞だし、定住もできないのはどこか病理を感じさせるところでもあった。あの楽しい人柄は、よそ行きだからだったのではないかと、いしだあゆみとの関係で伺えた。お互いよそ行きの顔をしている時は楽しく接することができるのだが、いざ一線を超えようとするとギクシャクしてしまう。
寅さんはきっと誰にも素の顔を見せたくなかったのではないだろうか。だから誰とも恋をしないし、定住もしない。素顔を見せないために旅をして失恋をし続けていると思うと切なくなった。
(追記)
2回目。いしだあゆみが暗い。彼女の負のパワーで寅がおかしくなってしまう。デートに付き合わされたミツオもおかしくなりそうで心配だ。単に相性が悪いだけかもしれないが、確かにそういう感じで、二人でいるととことん暗い顔をする女性はいる。一体なんでここにいるのだろうと、疑念が生じる。緊張でギクシャクしている以上の何かがある。
マドンナから誘惑されるあまりないパターン
BSジャパン土曜は寅さんより。
前回に続いて、マドンナ未亡人シリーズ。
マドンナにいしだあゆみが、鎌倉に来てと手紙を渡すシーンはこの回のベストシーンです。
いしだあゆみと吉岡秀隆のキャストが、当時の「北の国から」とも重なり面白いです。
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