大いなる驀進

劇場公開日:

解説

「がんばれ!盤嶽」の新藤兼人のオリジナル・シナリオを「少年漂流記」の関川秀雄が監督した「大いなる旅路」の姉妹編で、東京-長崎間の特急さくらを舞台にしている。撮影も「少年漂流記」の仲沢半次郎。

1960年製作/89分/日本
配給:東映
劇場公開日:1960年11月8日

ストーリー

東京--長崎間を驀進する特急さくら。専務車掌の松崎義人、列車給仕の矢島敏夫、食堂車のウェイトレス松本芳子らの乗務員、そして種々の乗客をのせて、列車は今日も長崎めざして驀進する。発車まぎわに慌しく乗り込んだのは矢島の恋人望月君枝だった。結婚するには列車給仕などしていられない、という矢島を君枝は必死になだめた。矢島を秘かに愛する芳子は二人の姿を淋しく見ていた。富士川鉄橋を渡る頃、車内巡視に廻った矢島は客の時定から殺人犯の同乗を密告された。殺人犯の七郎は静岡駅で逮捕された。京都近くで車内に盗難事件が発生した。すりのカメレオンの松の仕業らしかった。真夜中、列車は大阪駅に到着した。プロ球団の選手たちが下車し、血清を抱いた看護婦森原数子とサブという青年殺し屋が乗車した。発車間ぎわ、風速四〇米という台風襲来のニュースが入った。豪雨の中を驀進するさくらの中では、乗客の一人、炭坑主の吉田が自殺を図った。医者が岡山駅からかけつけ、命は助かった。台風は瀬戸内海沿岸に上陸し、松崎は間もなく前方に崖崩れを発見した。急停車する列車、松崎は騒然たる乗客をなだめると、シャベルを抱えて風雨の中にとび出した。乗務員も続いた。半ばふてくされて、とび出そうとしない矢島を、松崎は殴打した。崖崩れに埋もれた鉄路を救おうとして、必死に努力する人々の姿をみる矢島の胸底には、忘れていた感動がよみがえった。彼もシャベルをつかんでとび出した。君枝も、芳子も、数子までも鉄路の泥と闘った。何時間か後、さくらは再び驀進した。徳山駅では、下車した駈け落ちの男女が、迎えに出た男に叱咤されていた。下関で事件が起きた。殺し屋時定が、殺し屋サブにめった斬りにされたのである。七郎の復讐らしかった。カメレオンの松は、台風と闘う鉄道員の姿に心を打たれたといって悔悛した。終着駅長崎はもうすぐである。君枝は矢島に鉄道員としての誇りを自覚させたことが嬉しかった。松崎が二人の仲人をするという。二人の前途を祝福するかのように、さくらは終着駅長崎にすべり込んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5昭和を満喫出来た

2023年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

一つの列車に今では考えられないほどの多くの人が関わっていたのかと感心した。ビフテキを食べて980円とはびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

3.5東京発長崎行きの特別急行さくら

2019年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和35年に作られた列車サスペンスで、テンポよく楽しませてくれる。
東京から岡山までは電気機関車、岡山から終点長崎までは蒸気機関車がけん引する。
主人公(中村嘉葎雄)は給料が安いので国鉄を辞めようと思っている。
引き留めようと婚約者(佐久間良子)が乗り込んでくる。
その他、代議士、破産寸前の経営者、殺人犯、駆け落ちカップルなどドラマが満載。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0三國連太郎の専務車掌はかっこいいが…

2019年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一本の列車に様々な話をぶっ込みすぎてて展開がファンタジーすぎる。そもそも、土砂崩壊で列車防護までしてるのに30分程度の遅延で済むか?という疑問、日本食堂や乗客まで降りて土をかくか?という疑問。疑問だらけ。
「大いなる旅路」は鉄道マン一代記を描いていて良い作品だったが、こっちの作品はあまりに国鉄当局のプロパガンダ臭だけが強すぎてどうも好きになれない。
さくら号を映す風景(特に海辺)だけはいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー

4.0鉄道マンと車輌に感動!

2015年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピニョン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「大いなる驀進」以外にこんな作品をCheck-inしています。