うなぎのレビュー・感想・評価
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清水美砂との濡れ場は夢だった(田口トモロヲ口調で)
監督と脚本は『楢山節考』『女衒』『黒い雨』『カンゾー先生』『赤い橋の下のぬるい水』の今村昌平
脚本は他に『赤い橋の下のぬるい水』『福耳』『出口のない海』の冨川元文と『カンゾー先生』『赤い橋の下のぬるい水』『テンデラ』の天願大介
1997年公開作品
第50回カンヌ国際映画祭パルムドール
20代の時以来2度目の鑑賞
動画配信はされていない作品なので地元のTSUTAYAでレンタル
粗筋
妻の浮気を目撃した会社員山下拓郎は出刃包丁で全裸の妻を滅多刺しにして殺害した
すぐさま自首した山下は8年服役し出所した
保護司の中島次郎の世話になり理髪店を開き理容師として働き始めた山下
山下は刑務所時代に飼い始めたうなぎにしか心を開かなかった
そんな矢先に山下は道端で服毒自殺を謀った女を発見しなんやかんやで警察に届けた
恩人の山下に服部桂子はすっかり惚れ込み押しかけ女房の如く山下の理髪店で働くようになる
舞台は千葉県佐原
佐原は佐原砂漠で何もないと自嘲する近所の船大工役の佐藤允
『台風クラブ』にも登場したが顔力がハンパない
まんが日本昔ばなしの常田市原コンビが共演
一緒のシーンがないのが惜しい
市原演じる桂子の母は秋田から娘の元にやってきた
つまり清水美砂演じる桂子は秋田出身
主人公山下の嫁の役だと記憶違いしていたのだがころされた恵美子役を演じたのは寺田千穂
寺田千穂?誰?
最近は芸能活動してないようだが結婚し子育に専念し俳優業は休業状態
ブログは時々更新しているようで息子は中学生になったという
様々な名脇役がチョイ役で登場する
UFOを待つ青年という設定は必要なかったと感じる
女性俳優2人には悪いが清水美砂や寺田千穂の濡れ場より堂島一味が山下理容店に乗り込み乱闘騒ぎになるクライマックスシーンがこの映画の1番の見せ場
他人事なら乱闘は面白い
自分は清原和博のような漢じゃないけど
妻が浮気したくらいで殺すことはないだろうと感じた
それが愛情の深さの裏返しなのか
飼っていたウナギは川に流しケジメをつけた
桂子は孕ったがおそらく堂島の子供だろう
しかし桂子はそれを認めず2人は山下の子供として育てるつもりのようだ
堂島とのトラブルで仮出所は取り消し再び刑務所に戻る山下
おそらく山下は残り2年の刑期を終えたあと理容店に戻り桂子と再婚するだろう
うなぎとはなんだったのか
恵美子の代役か
カンヌのパルムドールだからというわけではないが少なくとも星4つの評価の価値はある
20代のときに比べるとこの年になった今の方がこの作品を楽しめた
なぜなのかそれはわからない
泥臭い生と性を少しのユーモアを交えて描く今村世界の傑作の一つ
配役
仮出所後理髪店を始めた山下拓郎に役所広司
睡眠薬を飲んで自殺未遂したものの一命をとりとめ山下の元で働き始める服部桂子に清水美砂
隣家の船大工の高田重吉に佐藤允
刑務所仲間で仮出所の身で清掃会社に就職したがすぐに辞め山下にちょくちょく絡んでくる無職の高崎保に柄本明
スポーツカーを運転する山下理容店の馴染客の野沢祐司に哀川翔
UFO青年の斎藤昌樹に小林健
山下の妻の山下恵美子に寺田千穂
刑務官に平泉成
山下の妻の不倫相手に中丸新将
刑事に上田耕一
刑事に光石研
駐在所勤務の警察官の郷誠太郎に河原さぶ
医師に深水三章
監察官に小西博之
医師に小沢昭一
拓郎の保護司を請け負う住職の中島次郎に常田富士男
住職の妻の中島美佐子に倍賞美津子
桂子の愛人で金融会社社長の堂島英次に田口トモロヲ
堂島の部下に森羅万象
桂子の母の服部フミエに市原悦子
●今村昌平監督『うなぎ』(1997) 神保町シアターさんにて特集上...
●今村昌平監督『うなぎ』(1997)
神保町シアターさんにて特集上映「一度はスクリーンで観ておきたい――忘れられない90年代映画たち」2024年6月29日(土)~8月2日(金)にて。
同作品も27年ぶりの鑑賞。
最近『にっぽん昆虫記』(1963)『赤い殺意』(1964)『神々の深き欲望』(1968)『復讐するは我にあり』(1979)と人間の業の深さを描く作品ばかりみてましたが、本作品は監督いわく軽喜劇ならぬ『重喜劇』。
人間不信な中年男性が周りの人々との心の交流で生まれ変わる姿を、ブラックユーモアを交えながら描いており、最初はズンと暗く重く、最後はすべてがハッピーでは無いけどホロリとさせる名作喜劇でしたね。
役所広司さんはもちろんですが、脇を固める清水美沙さん、佐藤允さん、哀川翔さん、常田富士男さん、倍賞美津子さんも良かったですね。
何となくおもしろい
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妻の浮気現場を目撃した役所はその場で即殺害。
自首して服役8年の後、仮釈放となり住職が身元引受人になる。
そして理髪師の資格を取り、店を持って新たな人生を開始。
そんなある日、役所は服毒自殺を図った清水を発見、通報。
これにより清水は助かり、役所の店で働くことになる。
清水の母は精神病で、その貯金3000万円を元恋人に詐取された。
元恋人というのは金貸しの社長で、清水はその会社の副社長だった。
理由はよくわからんが、上記環境を悲観しての自殺未遂?
清水は役所の事を好きになり、役所もそんな清水に好意を持っていたが、
妻を殺した過去の呪縛から精神的に解放されておらず、拒否し続ける。
そんな中、刑務所時代の知り合いの柄本がやって来て、
役所の過去を清水にバラすが、清水はそれでも心変わりしなかった。
やがて清水は3000万円を奪い返し、社長らがそれを取り返しに来る。
警察も来て騒ぎは収まり、3000万円も清水の物と認められる。
清水は社長の子供を身ごもっていておろそうとしていたが、
騒ぎの中の成行で役所はそれを自分の子だと言ってしまい、
清水に産ませて2人で育てて行こうと決心する。
借出所中のトラブルということで役所は刑務所へ戻ることになる。
でも1年余りで出られる予定。
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嫁はこの作品を知ってたらしく、役所コージが世に出た作品らしい。
なるほど、感情移入しやすいいい演技をしてたわ。
まさに映画らしい映画で、そんなにストーリーに起伏もないが、
何となくおもしろくて見てしまう感じかな。
うなぎってタイトルは役所がペットとして飼っているため。
人とのコミュニケーションが下手で、うなぎを可愛がっていた。
うなぎの雌は産卵後、父親が誰かもよくわからずに育てるとか。
役所らも似たような立場になるわけで、これを期にうなぎを川へ帰す。
清水美砂って久しぶりに見たけど、この人は知的なのにどこかエロい。
高校大学の頃だったろうか、そういう不思議な魅力が好きやったなあ。
はちゃめちゃしたけど…
金と女を追い掛けてきた男一味と、入り乱れてのコメディタッチの乱闘シーンはあったけど、うなぎのように他人の子を育てる決意をしたことで一件落着!?うなぎってそうだったのか。無口で実直な役所広司はハマってるし、清水美沙は凛として美しい。彼らを囲む近所の人々の優しさが良い。
【愛する妻に裏切られ、人間不信になった男の唯一の話し相手は、うなぎだった・・。人間の心の機微の変遷を、男を取り巻く心優しき人々の姿と共に描き出した作品。】
ー 愛する妻が、夜釣りに行っている間に、知らない男と情交していたら、どういう対応をするだろう・・。真面目な人間ほど、正気を失ったかのような行動に出るのだろうか・・。ー
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・冒頭は、エロティックで凄惨なシーンが描かれる。
・だが、男(役所広司)が8年の刑期を終えて仮出所するところから本格的に物語は始まる。喜劇的な要素を盛り込みながら・・。出所時に渡されたのは、男が刑務所内で育てていた一匹のうなぎ。
・男の保護観察士のお寺の住職さん(常田富士男)と奥さん(倍賞美津子)は、口数の少ない男に対し”人間”としてきちんと接する。
・男は、刑務所内で取得した、理髪師の資格を活かし、辺鄙な川沿いに理髪店を開業する。
だが、その理髪店には、町の人達が集まるようになり・・。
ー 理髪店は、元々は社交場であったが、町の人達が自然と集って来たのは、男の無骨な人柄に惹かれたからではないかな・・。臨家の船大工(佐藤允)の誘われて、うなぎ採り・・。ー
・男が河原に倒れていた女(清水美沙)を逡巡しながらも助ける所から、更に物語はうねる様に動き始める。女は、睡眠剤を大量に飲んで自殺しようとしていたのだが、一命をとりとめ、気乗りし無さそうな男の理髪店で働き始める。
ー 男に惹かれていく女を演じる、清水美沙さんの、美しさが際立っている。ー
・謎の男(刑務所仲間だったと言っている・・)(柄本明)が、男の過去を記した紙を店に貼ったり、男に対し嫌がらせをしたり・・。
ー この男は、どう見ても”うなぎ”の化身であろう・・。ー
・女も、秘めた過去を持っており、”堂島金融コンサルタント”を経営する男(田口トモロヲ:若くてビックリ)と不倫関係に合ったが・・。女の母(市原悦子)は、明るい精薄で、堂島に財産を持って行かれそうになるが・・。
<深く傷ついた、人間の心の機微の変遷を、丁寧に描いた作品。
出所後の男を護る、様々な人間の善性あるキャラクターもしっかり立っている。
男が、女が孕んでいた堂島の子を”俺の子だ!”と言い、夜、独り、うなぎに話しかけ、川に流すシーンも良い。
今まで拒んできた女の作る弁当を持ち、刑務所に戻る男を”帰って来るわよね”と言う言葉を背に、パトロールカーに乗る男の表情と、女の表情も、又、良い。>
うなぎみたいに・・・
主人公(役所広司)は妻の浮気現場を目撃、包丁で刺し殺してしまう。
自首して懲役8年の後、仮釈放され、河原で理髪業を始める。
人間関係を拒み、一匹のうなぎを可愛がっていた。
ある日、河原で自殺未遂の女性(清水美沙)を見つけ・・・。
後味良好。
さすが今村昌平監督
主人公の妻が浮気している真っ最中に、返り血を浴びてズタズタに殺すシーンが最初に出てくるので、長い間、観なかった映画でしたが、、、
仮出所した後の街の人達が温かい。中途半端な人間もいるけど、何故か主人公に味方して一悶着もあり。
まっすぐすぎる主人公に、これまたまっすぐ付いてゆこうとする女
この2人にラブシーンはないけど、自転車の2人乗りで病院へ駆けつけるのは、グッと来ます 笑笑
うなぎって、そんな運命だったのかーンっと、驚きでした!もっとドロドロした映画と勘違いの先入観でしたが、今村監督!ですし、色んな受賞作でしたね、素晴らしい。
あちこちで温かい空気感があります。初代日本昔話しの、市原さんと常田さんが、出演されてたからかも?!
なんちゃって!
巨匠の手際の凄さに感服するばかりです
今村版 罪と罰
今村昌平監督二度目のカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作である。本作はキアロスタミ監督の「桜桃の味」との同時受賞であるが、同作に内容でひけをとっていない。浮気した妻を殺害した男の出所後の物語であるが、本人は犯した罪を反省していても後悔はしていない。突然町にやって来て床屋を開いた素性の知れない主人公の男を町の住民は温かく迎え入れる。それは主人公の実直さを自ずと感じてのことだろうか。主人公は仮出所の身であるが故、無用なトラブルに巻き込まれまいとするが、本人のその意志と反して半ば必然的に巻き込まれていく。本作はそれがストーリーでもある。好きだったから妻を殺した。それが故に今後女性とは関係を持たないと固く決意した主人公は、結局最終的に自らの子供ではない胎児を腹に宿している女性と一緒になって子育てをする約束を交わす。それは新しく出会った自分に思いを寄せる過去のある女性を愛して救済し、生まれて来る他人の子を、殺害した妻の生まれ変わりと感じて育てることで、自らの贖罪とし、亡き妻への鎮魂とするのであろうか。本作は人間の罪と罰という永遠のテーマに、今村監督なりに一石を投じようと試みる野心的な作品なのかもしれない。
綺麗に生きられない仕組みもある中で
導入からセックスシーンと強い暴力シーンが出て来るから、こういう映画は観てはいけない年齢層や人に分けてしまう映画だが、ドラマを貫くには、不倫した奥さんの間男と性行為中に根が善良な夫が侵入して「奥さんのほうだけを」刺し殺すという強いシーンはどうしても意味を含んで来る。ヒューマンドラマ化していくのはその後からである。だが、それを表現するためには導入部のような映像も入らなければ説明に具体性が出ないという、芸術表現の矛盾のような、映像表現とはなんだろうかという面がある。この映画に限らない事を書いているが。演技と言われるが、実際に女優は裸になって男優と肌を合わせる面は実際である。アニメや小説とは違う。なんだか見た事のあるような風景かと思ったら、やはりやや近所周辺のロケ地だったが、セリフの中にもイタコとあったので、潮来市なのだろうが、そんなに外人のホステスが同伴して愛人のようになっているような所では実際にはないと思う。ウィキを参照すると、導入部の話のように今村昌平監督という人は、女性の性描写や肉感的な場面を用意していったらしいが、他の作品はまるで観ていない。それらから比較すると今村映画の水準からは低い映画だと言うが。私のようにそんなに映画を知らない者にとっては、十分だと感じる。知りすぎるのも麻痺する。高度と言われる映画を観たほうが良いとしても、それを観た人が一体観ていない人とどう違うのだろう。今村昌平という人物についてもウィキにも書いてあるが、常軌を逸するような演出を希望してスタッフから反対され実現しなかったというような逸話のために疑問も抱いてしまうが、映画学校を設立するなど教育者的な人でもあったと言う。清濁併せのみ、様々な人間の実像を描こうとするタイプだったか。ウィキに、小津安二郎監督らが、「なんでウジ虫ばかり書く」と問われ、「このくそじじい」と言い返し、「それならウジ虫ばかり描き続けてやる」と言った逸話については、考えさせられる。主人公の仮出所中が物語の軸となるのだが、偶然出会い自殺未遂をして主人公の理髪店で働く事になる女や周囲の人との関係の中でどう進んでいくのか。そりゃあ、人間は失敗もする。暗い過去もあったりする。しかし今の日本は、それについて当時者に苦しみも与えないままに、擁護してしまおうとする。胡散臭い弁護士連中なんかその象徴だ。不倫は自殺者や殺人が起きたりする。そうした悪事を金銭などの事情によって罪を曖昧に見せてしまうようなトリックが人間社会にはある。善良なはずの主人公のほうが刑務所に長期入れられてしまうという反転が何を意味するかである。長くなってしまったかも知れないから半分ほど観たところでこのコメントを終えて置く。
滑稽
妻を殺したことを反省していない主人公、そんな人殺しが、死にたいと思っている女性を助ける。かたや毎日写経をしながらも、心は腐りきっている刑務所の同僚、主人公を取り巻く、愛すべき町の人々。全体が滑稽。うなぎがよく主人公と結びついていたと思う。最後まで、主人公とヒロインのラブシーンがなかったのが逆に良かった。自首するシーンと、床屋での乱闘シーンは本当良かった。
うなぎは山下そのもの
普通の会社員山下が夜釣りに出掛けて帰ってくると愛妻が不倫の最中。山下は妻をメッタ刺しにした。8年服役し仮釈放され理髪店を開くがうなぎのエサ探しした後自殺を図った女を助けることになる。
この女との関係はなかったのにお腹の子は俺の子だといい、再度刑務所に入ることになっても待っているように約束するのだった。
山下が唯一心の友としていたうなぎはなんでも聞いてくれ嘘をつかない存在。
そのうなぎを最後海に放流したのは自分自身をガラスの水槽から解放したということなんだろう。妻を殺してその事に常に囚われつつも自分を正当化しつつも自問自答して悩み続けていたことからの解放。
刑務所の同僚の高崎は山下の妄想が人物化して出てきてとても見ごたえあった。
人間の醜い心を言わせているがまさにそれが人間というもの。
内容がありいろんな風に考えることができる深い映画であるにもかかわらずタッチは軽く面白かった。
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