「必ずここへ帰ってくると」宇宙戦艦ヤマト しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
必ずここへ帰ってくると
クリックして本文を読む
"宇宙戦艦ヤマト(劇場版)" シリーズ第1作。
DVDで鑑賞(スターシャ生存編)。
原作マンガは既読、TVシリーズは未見です。
戦闘シーンを中心にした編集の印象。しかしながらドラマが疎かなわけではなく、沖田艦長の地球再興への想いや、ヤマトとドメル将軍との互いの実力を認め合った激戦、ひとつの民族を滅ぼしてしまったことへの苦悩は胸に沁みて来ました。
戦うべきじゃなく、愛し合うべきだった…
イスカンダルへ到着した瞬間、クルーと共に苦難を乗り越えたような高揚感に包まれました。地球に帰還した時もしかり。
ヤマトの勇姿には無条件で心がたぎる。男の子ならば必ず琴線に触れるはず。私の場合、オタクの性かもしれないけれど。
[以降の鑑賞記録]
2019/09/01:DVD(スターシャ死亡編)
2023/12/09:MOVIXあまがさき(4Kリマスター)
※修正(2023/12/09)
コメントする
ヤマト1964さんのコメント
2023年9月12日
あの宇宙戦艦ヤマトが
半世紀振りのリバイバル上映される
劇場で観れるなんて夢の様です。予告映像観てその美しくリマスターされた映像に昔の映画ですが期待感増しています。
それからコメントされた一部に原作漫画と表現されていますが、
宇宙戦艦ヤマトはオリジナルアニメの企画です。漫画が原作では無くてテレビ放送と平行して雑誌連載されたものです。『松本零士』以外にも『ひおあきら』作品もありますが
すべて原作ではありません。