またまたあぶない刑事

劇場公開日:

解説

型破りな2人の刑事の活躍を描く。「あぶない刑事」シリーズの第2弾で、脚本は「あぶない刑事」の柏原寛司と大川俊道が共同で執筆。監督はこれが第一作となる一倉治雄、撮影は「猫のように」の藤沢順一がそれぞれ担当。

1988年製作/95分/日本
配給:東映
劇場公開日:1988年7月2日

ストーリー

鷹山と大下がターゲットとしている長峰由紀夫は表向き実業家だが、実は拳銃や麻薬の密売、売春など犯罪の元締めだった。二人は麻薬に絡んで緒方を逮捕するが、証拠不十分で釈放。だが緒方は何者かに殺されてしまった。ある日幼稚園のバスが園児を乗せたまま誘拐された。その中には国家機密法に反対する代議士の娘もおり、犯人は12億円の身代金を要求してきた。鷹山、大下は現金輸送車が狙らわれると判断して張り込んだが、間一髪で逃げられてしまった。そんな頃、二人は長峰を取材しているフリージャーナリストの萩原博美と手を組んだ。犯人の一人、佐久間を追いつめた鷹山と大下は、一人一億円で買収されてしまった。事件を追うにつれ、矢野弁護士、萩原博美、佐久間と長峰を取り巻く人間が次々と殺されていく。逆に二人は殺人の容疑を着せられたが、少年課の優子に助けられた。高山と大下は今回の事件が国家機密法成立を企む大がかりなものであることを知った。列車の爆破計画を阻止した二人は、長峰を追いつめたが、銃撃戦の末長峰はビルの窓をつき破り、落ちていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.50266 センパーイもうこれっきりにしてくださいよ

2024年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1988年公開
どの作品だったっけ?このセリフ。
まあ楽しめればいいです。
70点
初鑑賞 1988年7月14日 梅田ピカデリー2
パンフ購入 ¥400
配給 東映/セントラルアーツ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

4.5レパード大爆走‼️劇場版で一番面白いと思う👍️

2024年9月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサキチ

4.0【”幼稚園バス誘拐犯は、気障な台詞と軽くステップを踏む二人組。”拳銃を撃ちまくり犯罪者を追い詰めつつ、軽妙洒脱な会話をするタカ&ユージの姿及び仲間の姿も良きシリーズ第二弾。】

2024年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

■非合法ビジネスに手を染める実業家の長峰(伊武雅刀)を追っていた鷹山と大下は、長峰の密着取材を行うルポライター、荻原(宮崎美子)に協力を求める。
 そんな中、長峰の息のかかった物が次々と殺されて行く。
 一方、国家機密法に反対する代議士の娘を乗せた幼稚園バスが乗っ取られる事件が発生する。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・今から30年以上前の作品であるが、余り古さを感じないスピーディな展開と、タカ&ユージの息の合った軽妙洒脱な会話が面白い。

・最新作「帰ってきたあぶない刑事」のレビューの幾つかで、”ユージが走る距離が流石に、短い。”と言うモノが有り、何の事?と思っていたら、吃驚仰天、柴田恭平さんが犯人の車を走って追うシーンの距離とスピードに驚く。しかも途中で車の上で華麗に一回転している。

・意外なところで長峰の部下として、赤井英和さんが出演していたり、(今作が、俳優デビュー作である。)ルポライター役として、宮崎美子さんが出演していたり、嬉しい限りである。
 当然、長峰を演じた伊武雅刀さんも、テノールボイスであるが、無茶苦茶若いのである。

<物語も、硬軟のバランスが良く、見易い(褒めてます。)エンターテインメント作品となっており、シリーズは今作後もまだまだ続くのである。
 第一作に続き鑑賞したが、今作も今までの刑事ものには無い、スタイリッシュで軽妙なタカ&ユージの会話や、二人の仲間達の可笑しみのある姿を描きつつ、アクションシーンはバッチリの内容であり、これは長くシリーズ化されたのも分かるな、と思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0有名なセリフ等が初出しが目白押しのあぶない刑事

2024年5月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソニー・クロケット

「あぶない刑事」シリーズ関連作品

他のユーザーは「またまたあぶない刑事」以外にこんな作品をCheck-inしています。