グッド・シェパードのレビュー・感想・評価
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人間ドラマに寄せた方が・・・
CIA創設に係った諜報員の苦悩を描く物語。
ロバート・デ・ニーロ監督、マッド・デイモン、アンジェリーナ・ジョリーが出演する豪華配役のスパイドラマ。史実に基づいた・・・と誤解していましたが、フィクションのようですね。登場人物にモデルになった方はいるようですが・・・
物語は、重厚な人間ドラマ。主人公と同級生の恋と別れ、結婚した女性との冷めた関係、そして息子。
特に、後半にあるマッド・デイモンとアンジェリーナ・ジョリーとの口論が秀逸です。激しく口論した後の静かな間・・・暗く、限りなく深い二人の断絶を感じさせる一瞬の間・・・見応え十分でした。
ただ、スパイ物としては分かり難く見るに堪えません。、エピソードが散逸して芯が通っていないうえ、60年代と40年代を交互に映す手法も分かり難くさに拍車をかけました。
その分かり難い物語を167分見せられるのは苦痛にすら感じました。
もう少し、家族を映した人間ドラマに寄せた方が、映画としての面白さは高まったように思います。
私的評価はやや厳しめです。
力作ですがパンチ不足
淡々と進み終わった
どこが盛り上がりかはっきりしないまま進み終わったような作品でした
でも面白くない事はなく退屈せずに観れました
CIAはこうして出来上がったのか、なるほどです
タイトルの「The good shepherd」、良き羊飼い、こんな感じでしょうか
ほんと、忠実なる羊飼いでした
家族にも秘密が多く、愛国心とか仕事への責任感でしょうか
日本人だと愛国心より仕事への責任感が多くを占めるのではないかと思います
家族より何よりもCIAを優先する、エドワードのあの選択には驚きました
その妻が私には受け入れられなかったです
出世するであろう高学歴のエドワードを思惑通り手に入れて、結婚したらほっとかれたからって堂々と浮気を告白するし、ないがしろにされたからってキレるし、そもそもエドワードには他に好きな人がいたから仕方ないってって言ってやりたいくらいでした
若い頃のクローバーの真っ赤な口紅が余計に下品な強かな女の人に見えて、元々苦手なアンジェリーナ・ジョリーだからか、とても哀れな嫌な女の人に思えました
主人公の寡黙なエドワードを演じるマット・デイモンは良かったと思います
第二次世界大戦~冷戦初期のかけての激動の時代 ある諜報員の葛藤を描く
歴史を知っていれば面白そう
163分は長い、、
マット・デイモン、アンジー、ロバート・デ・ニーロ、エディ・レッドメインなど俳優陣は豪華。
歴史をもっと知っていればもっと楽しめたと思う。
全然知らなかったし、話が長かったし、登場人物も多くてよく分からなかったから理解出来ずあんまり面白くなかった。
キューバ革命でのピッグス湾事件の後のCIAの話。
バティスタ政権に力を貸し、カストロとチェ・ゲバラを倒すために、キューバを亡命した人たちだけを集めたチームでピッグス湾で奇襲作戦を行うつもりが、敵側に作戦が漏れており、逆に負けてしまった事件のこと。
息子が急にエディ・レッドメインになって、やっとマット・デイモンが老けてることに気付いた。
マット・デイモンがリベラーチェの時みたいに若返るのは違和感なかったが、老けるのは無理でした!
マット・デイモンの父の遺書には「家族を大切にしろ」的なこと書いてあったのに、マットも父と同じ道を辿ってて悲しい。
息子の嫁を航空機から落とすとこは衝撃。
集中してご覧ください
“グッド・シェパード”とは千昌夫の良き妻のこと・・・(うその情報です)
CIAにはなぜ“the”をつけないんだ?と、いきなり命題を叩きつけられる予告編。“god”に“the”をつける奴なんていないからだよ!・・・ふと気になって、英和辞典で調べてみると、この映画のタイトル“THE GOOD SHEPHERD”そのものがキリスト(忠実な羊飼いだと言ったことから)の意味だと気づきました。“the”が付いてる・・・それはなぞなぞですか?と逆に質問をぶつけたくなってくるタイトルでした。ここでは日本語字幕の一部が“KGB”じゃなくて“KBG”になってたような気がしたことには触れずにおきます。
さて、この映画、ぼんやりと観てたら『ゴッドファーザー』の世界とどこが違うのかわからなくなってきます。信頼と裏切りが交錯するマフィアの世界をCIAや対抗する組織に置き換えたような、ロバート・デ・ニーロだからこそ作り得た映画だったのかもしれません。ちなみに製作総指揮にフランシス・F・コッポラの名前もあるので、これは意図したものだったのでしょう。
国家や組織に忠実な主人公がマット・デイモン。作戦が失敗に終わる現在(といっても1961年)の“ピッグス湾事件”で機密を漏洩したスパイ探しをする時間軸と、彼のイエール大学“スカルズ&ボーンズ”クラブ時代から第二次大戦を通して諜報活動する姿を描く軸が同時進行してゆきます。組織を優先させたがために家族が崩壊してしまう男の世界。不幸な死を遂げた父親の心と、自分の息子に対する思いの比較。史実を充分に調査検証し、リアルなアメリカの裏を描いていました。
興味深いエピソードも多かった。特にアメリカに亡命したがっていたソ連のミロノフ(本物の方)の台詞はよかった。偽の情報を信じさせることがCIAの任務なので、ここのエピソードは信憑性があったと思う。キューバに関することも、CIAが大統領を説得したことだから、どこまでが真実なのかもさっぱりわかりませんが・・・
裏切り者は誰だったんだ?!というミステリアスな部分も楽しめたし、『ゴッドファーザー』のような男の世界も楽しめた。しかし、とにかく長い(167分)。登場人物も多いので、これは誰だっけ?と混乱するかもしれない。そんなときは、「誰も信用するな!」という言葉を思い出して、マット・デイモンだけを信じたほうが良さそうです・・・
【2007年10月映画館にて】
思い直して二回目を観たがやはりつまらなかった
ロバート・デ・ニーロの監督第二作目。
一回目を劇場で見た時は、まずマット・デーモンの無理な老け方と、うまいのか下手なのか分からない演技、そしてアンジェリーナ・ジョリーのこれまた似合わない役柄と微妙な演技にやられ、途中からギブアップ状態。しかもストーリー自体も、いま一つ伝わるものがなく面白くもなく、感動もしなかった。
でも、デ・ニーロだしな。。。監督第一作は良かったんだよな、な~んて事を考え、DVDで見直しました。その結果、やっぱりつまらなかったです。
原因は一目瞭然。
ミスキャスティングとストーリー自体がこだわりすぎかつ肝がないのです。まるで監督自身も突き放してるかのような精巧な物語なんですが、その奥から流れてくるものがない。伝わらないのです。観客の目をあまり意識せずに作ったかのような、ナルシズムのある映画といってもおかしくないでしょう。この映画を観て、コッポラはやはり偉大だったんだな~と思いました。(まだ現役ですが。)
悪くはないんですが・・・
DVDで2週間くらいかけてやっと見たThe Good Shepherd 。なぜ2週間かかったかというと、途中で寝てしまうからです。
マット・デイモン主演、アンジェリーナジョリーとデ・ニーロが共演しています。内容がCIAの黎明期についての映画なのでバイオレンスがきつく、妻と子供は拒否したため、夜中に一人で見たのですが、そのせいもあって途中で寝てしまうのです。結構、面白いんですけど、眠くなります。この映画。監督はデ・ニーロなんですよね。これ。お好きな方はどうぞ。
時系列がわかりにくい
長く感じてしまうってことは・・・
監督デ・ニーロは重厚 役者デ・ニーロは手抜き
監督2作目にしてこの味わい。監督デ・ニーロ、静かに驚かせてくれる。デビュー作の『ブロンクス物語』はスコーセッシ風場面作りに己のハート(女の好みも含め)を注ぎ込むという、少々青くアンバランスな感じがしたのだが(それでも良い作品だが)、13年ぶりにメガホンを取った本作では、そんな青さのカケラも感じさせない。彼のカラーが無いと言えば無いが、こんな重厚でありながら重すぎない妙のある演出を2作目で魅せてくれるなんて、監督としても結構イケる。
そんなデ・ニーロ演出も話が面白くなければ活きない。本作の最大の活力はエリック・ロスの脚本だ。重厚な実録ものと思いきや、実はスパイ・エンターテインメント。前半に短編的なエピソードを積み重ね、後半でこれらの集大成として主人公に危機が降りかかる。主人公は高官であり、命の危機には曝されることはないが、彼が一番大事にしている者を巡り窮地に立つ。更にこれを乗り切るための行いが招く悲劇。非情な世界の業をまざと見せるロス、『ミュンヘン』に続き素晴らしい仕事ぶりだ。
もう一人作品を支えているのは、撮影のロバート・リチャードソン。当代屈指のDPの仕事っぷりにはひたすら見とれ酔うのみ。暗と光、オレンジ色が絶品だ。
マット・デイモンは寡黙な人物を演じた時は素晴らしい。己を決して崩さない非情なエリートを演じて、これほど嫌みなくはまる役者もそうは居まい。
アンジー・ジョリーはゴージャスで巧いと思うが、ちょっと浮いた感がある。豪華脇役は顔見せ程度だが、マイケル・ギャンボンは印象に残る。出番の少ないデ・ニーロ本人、資金調達の為の出演だろうか、あまりにもやる気のない芝居だ…。コッポラの非難も頷ける。もっとも最近のコッポラもコッポラだが。
もう一度、『ゴッドファーザーPARTⅡ』
腰の据わった演出で俳優たちの共演をじっくりとみせるちゃんとした大人のドラマ作品。スター俳優勢揃いで、知ってる役者さんたちが入れ替わり立ち代り出てくるのにビックリ!
だから、面白いのか?というと、そうでもないのだ…。
デ・ニーロ監督自身はCIAをリアルに描いたドラマが作りたかったと言っているが、今作では、CIAの諜報活動は実際には描写せず、“マザー”と呼ばれた一人の男を通して、組織に命を捧げた男の苦悩を『ゴッドファーザーPARTⅡ』に非常に近いタッチで悲哀たっぷりに描いている。そのため、物語に派手さが皆無。マット演じる“マザー”は寡黙で内にこもるばかりで何を考えているのかもわからない。
また、デ・ニーロは『ブロンクス物語』ではスコセッシ調、今作ではコッポラ調。クリント・イーストウッドやロバート・レッドフォードのように自分の演出スタイルを持つまでには演出技術が出来ていないため、今回のような、あまりにも『ゴッドファーザーPARTⅡ』と似たような話にしてしまうと、コッポラの演出力との差が歴然と出てしまっている。役者を丁寧に撮るばかりで、作品に強弱がなく1本調子で2時間45分はつらい。
これだけ、じっくりと描いていると、脚本の粗も目立つ。
・英国諜報部は、マフィアでもないのに何故、教授をなぶり殺しにするの?
・マットの息子は神経質で性格テストで落ちそうなくらい弱い子なのに、なぜCIAに入れるの?
・息子はなぜ、パパが嫁を殺すことに気付かないの?
・偽亡命者は誰だったの?
・マットはこの作品中、3回しか女性と関係を持ってないの?
とか、くだらない疑問が次々と頭をよぎる。
何より主題が明確でないのは痛い。
CIAとマフィアは同じだといいたいのか、当時の彼らは、神や家族よりも愛国心が生きるよりどころだったといいたいのか、歴史の無いアメリカ人にとっていかに国家が重要かということがいいたいのか。どちらにしても、CIAを肯定的に描いているのは確か。
きちんとした映画で観る価値はあると思うのだが、イマイチはじけない地味な作品でございます。
悲しいスパイの半生。
1961年、ピッグス湾侵攻作戦が失敗。失敗の原因が、CIA内部からの情報漏れにあると睨まれた。情報漏れの元を探るため、ベテランエージェントのエドワード・ウィルソン(マット・デイモン)に送られた情報を下に様々な調査が行われるが・・・。と、こんな感じだと、スパイアクション満載の、大活劇であるかのように誤解しますが、実際は違います。CIA黎明期、もっと言えば、CIAの前身のOSSの頃からのエドワードの半生を振り返るような話になっています。
元々、エドワードの役は、監督ロバート・デ・ニーロの暴露に依れば、別の俳優にオファーされたらしいのですが、スケジュールが遭わず断念。マット・デイモンにその役は回ってきたそうです。大学生の青年期から、子供が大学生になる頃の年齢まで演じていますが、前半の青年期は良いとして、後半の、壮年期を演じるには、彼はちょっと若すぎるような気がします。同じことは、エドワードの妻クローバーを演じるアンジェリーナ・ジョリーも同様。子供が大学生の母親にしては若すぎます。
実際の出来事を下地にしていますが、微妙にいろんなところが違っています。ワイルド・ビルはサリバン将軍(ロバート・デ・ニーロ)と言う人物になっていますし、CIAの長官はフィリップ・アレン(ウイリアム・ハート)ではなく、有名なアレン・ダレスです。とは言え、それぞれモデルにした人物に、微妙に同じようなところがあるようになっているみたいですが。
イェールのスカル&ボーンズに、結構焦点が当てられていますが、このスカル&ボーンズがアメリカの政財官界に大きな影響を及ぼしているのは、有名な事実。歴代大統領の多くに、メンバーが居り、現在のブッシュ大統領もメンバーであると言われています。それに加え、イギリスでの活動に際し、大学の教授や上流階級の数多くの人間が、情報活動に携わってる描写がなされていますが、これも事実。実際、第二次大戦のとき、イギリスでは、直ぐに役立ちそうな物理・化学を専攻したものだけではなく、歴史学者・数学者も情報活動に対して大量に動員されています。
167分と、非常に長い映画です。しかし、陰湿な情報活動を描いている割には、それほど長いようには感じませんでした。物語の起伏が余り無いので、そう言うのが苦手な人にはダメでしょう。スパイを描いた映画と言うと、ドンドン・パチパチの激しいものが多いですが、これは一線を画す、むしろリアルなスパイ映画と言っていいと思います。
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