パンズ・ラビリンスのレビュー・感想・評価
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監督が意図したハッピーエンドファンタジーを、悲しい不条理劇と解釈する私たちの精神性
デル=トロ監督は、辛すぎる現実から離れて空想世界に生きると決めた人間の心理を「逃避ではない」「幸せな人生だ」と言い切る。
(DU_BOOKS「ギレルモ・デル・トロのパンズ・ラビリンス」)
しかし私たち日本人は、祭りやお盆や七夕など、リアルとワンダーがほどよくブレンドされた世界を生きているので、どちらかに振り切られると居心地悪く感じてしまう。
ごはんや食器には作った人の気持ちが込められているし、悪いことをした人にはいつか天罰が下ると期待して生きる私たちにとって、フィクションは今生を輝かせるためのものであり、決して現実を捨てて旅立つ亡命先では無いからだ。
この乖離は、ちょっと私たちには埋めがたい。
オフィーリアが3つの試練を乗り越えて獲得した幸福は、枯れた木に一輪の花を咲かせ、やがて荒廃した世界を美しく彩る礎(いしづえ)となることを暗示する。
しかし、監督の思惑に反して、私たちがこの映画を鬱エンディングとして捉えてしまうのは、虚実入り混じった "この世界の片隅で" 生きる幸せを、オフィーリアに体感して欲しかったからであり、「空想の中でしか幸せを得られなかった」彼女に憐憫と寂寥の情を抱くからだ。
デル=トロ監督は、とてつもなく優しい人だ。
苦しい現実に晒された人々の受け入れ先として、自身のフィクション世界を念入りに構築し、もはや人が暮らせるレベルで具現化させようとする。
その愛情には、頭が下がる。
誠実で、自分や映画製作サイドの人々に厳しく、どこかでつらい思いをしている観客たちへの博愛を忘れない、あったかい包容力の持ち主だと思う。
だからこそ、彼の差し伸べた救いの手を握り返せないことが申し訳ない。
『パシフィックリム』でブレイン・ハンドシェイクするしかないよね。
思ってた数倍エグかった
ちょっとだけダークでかわいいファンタジー映画かな🎶と思って見たら、ちょっとだけファンタジーでグロいダークな映画だった
辛い現実からおとぎ話に逃げるのは幸せなのか……とか、自分にも身に覚えのあることなので色々考えさせられた。
あちこちに暗喩が散りばめられている。もう一度見たいような見たくないような、、
ダークおとぎばなし
子どもに対する優しさと現実を突きつけられる一作。 【イマジネーショ...
子どもに対する優しさと現実を突きつけられる一作。
【イマジネーションが何のために存在しうるのか】ギレルモ・デル・トロが生み出すファンタジーとリアルの狭間に立たされ心が締め付けられるストーリーです。
無益な戦争による、子供たちのイマジネーションへの逃避は「ピーターパン2」や実写版「アリス・イン・ワンダーランド」「ナルニア国物語」にも見受けられます。
様々な表現方法があると思いますが、本作の場合はオフェリアが現実で受けている”無意識の苦痛”を具現化しているように思えました。
母体への嫌悪、義母への恐怖、自由への圧力
子どもが本来持つべき愛情が欠落し、戦争という得体も知れぬ狂気にさらされた精神状態をどう正常に保てというのでしょう?
その逃避方法がイマジネーション・ファンタジーの世界なのだとしたら、やはり我々に空想の世界が必須だと思います。
いろいろ衝撃
地に足がついたファンタジー映画‼️
ギレルモ・デル・トロ監督は、「シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミー賞を受賞していますが、作品としての完成度は、この「パンズ・ラビリンス」が圧倒的に上だと思います‼️ 1944年のスペイン内戦下を舞台に、母の再婚相手の大尉が迎えるスペインの山奥に母と共にやってきたオフェリアはある日、不思議な迷宮に迷い込んでしまう。そこの住人であるパンに自分が魔法の国のプリンセスであることを告げられたオフェリアは、両親の待つ魔法の王国に帰るために3つの試練に挑む・・・手のひらに目玉がある怪人とか、山羊の頭と体をしたパン、うごめく根菜のような生き物とか、巨大カエルとか、デルトロ監督の真骨頂ともいえるビジュアルが素晴らしいです‼️そーゆーイマジネーションあふれる世界と現実に起きる内戦での惨劇の対比が絶妙‼️摩訶不思議でありながら、リアルで切実なストーリーが展開します‼️大尉を演じるセルジ・ロペスが大活躍(?)で、ジェイソンやフレディを超える極悪非道ぶりを発揮‼️針と糸で自分の顔を縫ったり、拷問シーンにおける残虐描写は、背筋が凍るほどです‼️対してオフェリアを演じるイバナ・バケロのナチュラルで瑞々しい魅力には驚嘆させられます‼️この"少女に試練を課す" というシチュエーションは、宮崎駿アニメによく見られるもので「魔女の宅急便」や「千と千尋の神隠し」を連想させます‼️影響を受けているでしょうね、絶対‼️ラスト、幻想世界と現実世界が交錯した果てに待ち受けるオフェリアの運命‼️本当の両親が持つ魔法の王国へ行けたのか、それとも・・・観る者の判断に委ねた衝撃のラストは、忘れられない戦慄を残してくれますし、ラストカットのオフェリアの表情は一生忘れられません‼️
なぜか突然放映されていると思ったら…。
今年82本目(合計734本目/今月(2023年3月度)17本目)。
なぜか、ミニシアターでもないのに、15年前の映画が放映されていてなぜだろう?と思って見に行ったら、著作権(放映権)の関係なのですね…。
スペイン内戦にファンタジーを絡めた不思議な作品で、どちらよりに見ることも可能です。また、多くの方が書かれている通り、ある意味「中毒性」がある作品で、何度か見ることを想定されている…といっても、どうもこの1週間(木曜日まで?)で権利は消えてしまうようです(アマゾンプライムや一般的にDVDを購入すれば普通に見られる?)。
このように「今後はアマゾンプライム等での視聴が一般的になるであろう」という特異な映画なので、ネタバレになるような記述は一切避けるようにします。
映画の趣旨的にスペイン内戦に関することを知っていればやや有利ですが、高校世界史でもそこまで深くは扱わず(一方でスペインではものすごく大きく扱う)、ある程度「わからない点」が出るのは仕方がないかな…というところです(映画館に行く前、あるいはVODなどで課金する前に「スペイン内戦」について検索してから見るだけでもかなり違います)。
映画自体がそもそも今から15年ほど前なので、クオリティ的に気になる点などは確かにありますが、その15年前の映画を放映しているのが上記のような特殊な事情なのであり、15年前のことをどうこういうのはフェアではないので、減点なし(5.0)にしています。
映画に「放映権」があるのは有名な話ですが(だから、どんなに有名な超有名映画でも権利を持っていないと、その映画館では一切流せない)、「国内ではこれ以上流せない」という意味での放映権という考え方もあるんだ、ということを知った、「別の意味で」知識も増えた良かった映画でした。
歴史的舞台とファンタジーの兼ね合いが絶妙
ハッピーエンドだと思った。2023/3/11/土【再鑑賞】いよいよ9月で日本での上映権が切れるので1週間限定上映らしい。そういうワケで鑑賞。2023/9/24(日)最終日に見た。
日本公開の2007頃はレビューサイトを見る習慣がなく、他人の感想、評価を知ることが少なかった。久しぶりに見てみんなのレビューに驚く
私は描かれるファンタジー世界をリアルと捉えて見た。だから当然ラストはハッピーエンドだと思った
だけど今回レビューサイトを見て、オフェリアのファンタジー世界が(私とは違い)現実逃避の創造の世界という考えに目からウロコだった。バッドエンドと言う考えにも驚いた。もホント参考になるというより感服するばかり。
国内上映権が切れるので1週間のロードショー。映画館で見れなくなるが、特に映画館で見るこだわりがなければ、別に映画館で見なくてもイイと思う。私はDVDプレーヤー無し、各種配信契約無しの映画館一択だけなので、今朝、上映を知り「winny」を見る予定を急きょ変更して鑑賞(WBC第3戦も迷ったが)
【再鑑賞・追記】
立川シネマシティで最終日2023/9/24(日)に見た。まだ明日9/25(月)から9/30(土)までのあいだに全国のどこかでやるかもね。
この世界観は、それを望む者にはたまらない。
安っぽい少女暴行フェチ
バケモノたちの微に入り細に入ったキャラクター造形には恐れ入るが、今更「暴虐を受ける薄幸少女」というありふれたフェチズムをおおっぴらに開陳されたところでそれほど面白味はない。いっそ開き直って露悪に振り切れるでもない限り、ここは少女をどうにかして生に繋ぎ止めるのが映画としての然るべき倫理だと思う。少女の体験した摩訶不思議なあれこれに関しても、結局その実在性は宙吊りになったままで、一体なぜそこまでして少女を酷い目に遭わせ続ける意味があるのだろうと疑問に思った。この監督が「無垢なる少女を現実世界の不条理に犯させることでより一層鮮烈な画が撮れるはずだ」などといったことを考えていたのだとしたら、それは本当に軽率だし、作品としても粗悪なポルノ以上に価値がない。
いや、別に、この人に「俺は少女が酷い目に遭っているのが好きだから、とにかく少女が酷い目に遭う映画を撮るんだ!」くらいの明確な目的意識と気概があるのなら、それはそれでいいと思うし、そうであれば私だってもう少し楽しくこの映画を見ることができたと思う。しかし本作はそういった私的なフェチズムを歴史・社会批判という大義名分で小綺麗に隠蔽している。そういう小賢しさが目について仕方がなかった。
この結末をあなたはどう受け止めますか?
眠り(死)に誘う子守唄。忘れ去られた永遠の物語。
内容は、1944年6月頃スペイン独裁政権統治下に於けるスペイン🇪🇸の田舎が舞台。主人公の少女と母親が継父の元へ来る所から始まる。過酷な現実とそれに向き合う寓話を織り混ぜた(認識論)少女の魂の救いの物語。好きな言葉は『妖精を信じる?』の問いに『子供の時は信じてた。昔は沢山の物を信じてた。でも、今は違う!』誰しもが通る道もまた寄る年月や人によって違う厳しい言葉。共感しました。食事の時に牧師が語る『神が既に彼等の魂は召されている。肉体になど意味はありませんよ!』嘘っぽくて軽くて面白かった。『世の中は残酷よ!例え傷付いても学ばないと!』ここでマンドラゴラが焼かれる姿はなんだか苦しい。映像的には、デルトロらしくCGと特殊効果が巧みに組み込まれていて上手かったので話が分かりづらくなったのかなぁと感じました。stigmaの様に、掌に👁を付ける子供を食べるペイルマンこれは怖い!^_^鳥肌物です。この時に映像的には真ん中の扉のはずが左を選ぶ。『違う!これだわ!』鍵穴3つの内一つを選ぶ理由が分からなかったです。カエルに🐸食べさせる乾燥無花果似の石やペイルマンの食卓上の豪華な料理と葡萄🍇無垢な血🩸の献上など、モチーフをふんだんに使い世界観を表していて、凄かった。その根底に流れるテーマ、安楽死でさえ人を殺す者は、自分自身も殺される必然性や自己顕示欲の物語は語り継がれる事はない等、作家性として伝わってきました。童話と寓話の組み合わせが上手い。自分もC・アンデルセンやグリム兄弟やオスカーワイルド等は好きです。デルトロ監督は、自分が信じる世界へ自分を送り出す少女の物語。その中ではもはや少女の肉体の生死は意味を成さない。と言っている様に永遠について、虚構が現実で現実が虚構だという表現は残酷でグロテスクな効果でわかりづらくなって観る人を選んでしまうのが残念。最後の無花果の幹につくことのない花(希望の印)が咲く事が僅かな元気を感じる事もでき苦い終わりは物語の冒頭の子守唄のシーンを思い出す。伏線回収でとても綺麗。とても変態チックで素晴らしい作品。個人的には、神の王国の表現は予定調和で怖かったです。流石ダークファンタジー子供に見せるモノでも子供には見せれないよなぁ。。。
『殺しが静かにやって来る』の初見以来の驚愕だった。独裁政権はナチスの力をかりて、ゲルニカ市民へ、人類史上初の無差別攻撃(虐殺)を仕掛けている。
ファンタジーの形で語られるが、現実の歴史を語っている。このギャップが見事だと思う。同じ歴史を語った『ミツバチのささやき』を連想した。
日本のナショナリズムは世界と比べて、歴史が浅い。また、その純度も高いものではない。つまり『お国の為に』と言い始めたのは、つい80年くらい前。世界は、良くも悪くも侵略と植民の歴史が既にある。だから、日本人にはちょっと理解し難い話になってしまっている。僕も日本人なので、納得いかなかった。でも『殺しが静かにやって来る』の初見以来の驚愕だった。
オフェーリアはオフィーリアだから、この話はハムレットをリスペクトしている。そして、
母親がカルメン!2つの話を融合すると、日本人としても納得せざるを得ない。ファンタジーと言うストーリーの姿を借りて、逃れる事の出来ない過去と言う歴史を語っているのだと思った。カズオ・イシグロさんの『私を離さないで』と通じるところもある。違う所は、逃れられない歴史なのだから、泣いても良いと思った。この話は稀に見る傑作だ。
追伸 フランコ大統領の奥さんはカルメンと言う。
追追伸
現在の王様はフランコ大統領の死後、フランコ政権を引き継ぐ形で、王政復古した象徴の王様。日本と同じだが、フランコ政権は完全に否定された訳ではない。従って、フランコ政権と対峙してきた側のナショナリズムはどうなっているのだろうか。第二次世界大戦中、独裁政権はナチスの力をかりて、ゲルニカ市民へ、人類史上初の虐殺を仕掛けている。
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