天然コケッコーのレビュー・感想・評価
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ちょっと昔の田舎の青春ラヴストーリー
『ひぐらしのなく頃に』の怖さと不思議さの部分を取り除いたような作品。
田舎町の雰囲気が、懐かしい記憶を蘇らせてくれる。自分の思い出と共通する箇所が僅かしかないというのに。
原作漫画の絵の雰囲気と実写化された雰囲気は随分印象が違う。
実写映画ならではの良さや魅力がある。
コミックの土俵とは違っていることをわきまえていて、それぞれ棲み分けされている成功例だと思う。
夏帆さんが扮する右田そよ視点で爽やかで楽しいのもあるが、岡田将生さんが魅力的な転入生の大沢広海にキャスティングされたことが大きな功績であった。
ファンタジー要素はゼロだが、そよの父親(佐藤浩市)の浮気疑惑もあって面白い。
ちゅーしたり初々しい恋愛もちょっとあって、ほのぼのした素敵な雰囲気を定期的に観たい。
心地良い
ようやく観ることができてしかも映画館で
絶対自分向きだとは思ってましたが参りました
何故か途中から涙が出て不思議な感覚でした
何が起きる訳でもなく淡々とした時間が流れるだけなのに
山下監督作品では大好物の「リンダリンダリンダ」と同じくらいかそれ以上に好きかもです
夏帆さんはドラマ「4姉妹探偵団」で認識しましたがそれより少し前なんですね
可愛いにもほどがあります
佐藤浩市さんはどちらかといえば苦手なんですが🙇♂️この作品の中ではメチャクチャ好きです
かつて旧国営放送で『中学◯日記』と言う番組があった。
島根県の2月って雪じゃない。のか。
かつてク◯ガキの頃。
『城の崎にて』を読んで、一度だけ山陰へ旅したことがある。伯耆大山と三瓶山へ登った。紅葉の時期で伯耆大山は真っ赤に紅葉で萌えていた。
この映画は関東出身の芸能人が島根県人のふりして島根県の言葉で喋るので、台詞が聞きづらい。
そして、話は続く。
あれだけの美しかった紅葉の場所から、ノコノコ出て来たふりして、汚い東京を映す。しかも、新宿辺りのつまらない場所。何を考えているのだろうか。島根県のアイデンティティが全く感じられない。どうやら、ツカミだけのアイドル映画であったようである。『伯耆大山は鳥取じゃ』って言われるかなぁ。
かつて旧国営放送で『中学◯日記』と言う番組があった。勿論、恋愛をテーマにした話も沢山あったが、名古屋の児童劇団が根底にあったようで、東京ではないアイデンティティもあったような気がする。
原作者が島根県だから、浜田なのだろうが、こんな話なら千葉県の田舎辺りで、ロケ地の経費を浮かせれば良かったと思う。
地方に若者を根付かせようと思う気持は微塵もない。挙句の果てに地方の1年に一度の祭りか何かで締めくくる。何時ものパターン。それで、『東京は世知辛い』とか言って『地方は人情が厚く良い所』は的外れ。
若者がこの村に残る手はずを考えなければ、多分『この小学校も潰れている』ことだろう。伯耆大山の紅葉の凄さを東京に出た若者は何年も見ていない事だろう。それで、どこかの街の人工的イルミネーションやプロジェクションマップを褒めちぎる。バレンタインにはアイドル並みの彼氏にチョコレートをあげる事を夢見て。なんか貧困だね。貧困な青春だねぇ。たから、都会はつまらないんでしょ。
『くらもちふさこ』さんは渋谷区のご出身で、島根県のアイデンティティはないようである。彼女のコミックは持っていたが、ずいぶん前に断捨離して、内容は全く覚えていない。マーガレットのコミックスだったと思う。絵柄は良く覚えている。陸奥A子さん見たいなキャラクターだったはずだ。
修学旅行が東京
修学旅行が東京っていうのは田舎人の証明である。
私自身もそうだった。
はっきりいって前半眠い。祭りなど良いシーンは随所にあるのに眠かった。
日常を描き出すのは映画に限らず難しい。
田舎のゆったりした空気のせいだろうか。そういや都会人は田舎の人はみんな親切でいい人たちばかりだと思ってでもいるようだが幻想だ。
修学旅行以降は、微妙な思春期の気持ちを人物たちと一緒に味わった。
こっぱずかしい。ケツがかゆくなりそうです。思い出してしまって恥ずかしい。
主役の夏帆ちゃんが魅力的。
あどけない、幼い顔、透明感。
それに反して意外とのびやかな手足と豊かな胸。
ちょっとドキドキします。
夏帆ちゃんがサイコーに繊細。人が写っていない自然のシーンが素晴ら...
夏帆ちゃんがサイコーに繊細。人が写っていない自然のシーンが素晴らしい。子どもたち、さちこちゃんも素晴らしい。
岡田くんの掴みどころのない感じもうまい。最後に坊主頭が出てきたときに感動した。少しぶっきらぼうだけど彼も繊細。石を砕いて彼女に渡すシーンは素晴らしい。
森校に向かう電車の中のシーン。
東京。
先生も素晴らしいし。
【田舎の分校に東京からやって来た男子と、方言丸出し少女の淡い恋を描いた作品。若き、夏帆さんの豊かな演技力に驚いた作品でもある。岡田将生さんも、大成したなあ。】
■小中学生あわせても全校生徒が6人という田舎町の分校に、東京からイケメンの転校生・大沢広海(岡田将生)がやってくる。
中学2年の右田そよ(夏帆)は、初めての同級生に心ときめかせるのだが、広海はどこかよそよそしい。そんなある日、そよたちは海水浴に行くことになり…。
◆感想
・作品の背景を彩る島根の浜田の美しい風景の中、中学生男女の恋を、虚飾なく描いた作品。
取り分け驚かされるのが、お下げ髪の夏帆さんのの可愛らしさと、豊かな演技である。
ー ぶっきら棒な、大沢の言動に振り回される姿や、自分自身の性格に悩む姿を、ナレーションを含め、絶妙に演じている。-
・若き、岡田将生さんも存在感を放っている。
ー 初見時には、知らなかった俳優さんであった・・。-
・少し残念だったのは、そよのお父さん(佐藤浩市)と、広海のお母さんとの関係性が、巧く描かれていなかったところかな・・。
<今作は、何ら、大袈裟なストーリー展開がある訳ではないが、島根県の浜田の美しい風景を背景に、中学生男女の仄かな恋を描いた作品。
今にして思うと、夏帆さんも、岡田将生も今や邦画を代表する若手俳優である。
この作品を鑑賞すると、その理由が良く分かると思った作品でもある。>
田舎の全校生徒わずか6人しかいない分校に転校生が東京からやって来る...
田舎の全校生徒わずか6人しかいない分校に転校生が東京からやって来る。
大きなことが起こるわけでもなく、素朴で、ゆるい感じに田舎の小中生の日常を描いている。
風景だったり、田舎の雰囲気だったり懐かしい感じで観れました。
岡田君が初々しい。
朝ドラみたいな優しい映画、ノスタルジーさも楽しんで
朝ドラを観ているような優しさとマッタリ感。何も起きないからこそ良く写ったり、ちょっと合わない部分もあったり。
夏帆の透明感が半端じゃない。ドが付くほどの田舎の中学生で、天然が故に友達を傷つけてしまうような節もある女の子。そんな彼女が出会うのは、ちょっとよくわからないようなシティボーイ。岡田将生が今も変わらなくてビックリ。ただ、自分が悪いのだが、年齢と関係を把握しきれなかったが故に、夏帆のポジションが掴み難かった。最年長にしては立ち振る舞いが弱いし、真ん中にしてはちょっとむずかしいという難しいというか。その辺がクッキリするとまた違って写った気がする。
映画の公開は2007年。まだ小学生低学年だった私からすれば、あの年代の東京もかなり新鮮。メモリー的な要素も含んでいるから、なんだか観てて面白い。田舎よりも都会派なのであっちの暮らしに憧れはしないけども。それでも、あの居心地の良さを知っていると都会は行きにくいんだろうなと思った。街に出るだけでも発見があるわけで。と言っても、浮気はあったり、郵便局員がバリバリのロリコンだったり、その細かな役周りはいるかと言われると…って感じ。あえて事件が起きないという点ではいいのかもしれないけど。とにかく、ノスタルジーを諸々感じた点では、映画館では味わいにくい体験だったのかなと思う。ちょっと得した気分。
それにしても主演のふたりが今も一線にいることが凄い。そんなふたりの初々しさと眩しさを堪能できた。引き続きドラマに映画に観たい。そう思える1本だった。
岡田将生のルーツを辿る、シリーズその1
岡田将生が良い俳優だと感じるこの頃、岡田将生が出演している映画を一から観ることにしました。
ほのぼのとした映画。
愛のあるキスはいいんだろうね〜。
夏帆がとても良い雰囲気でした。
岡田将生も、昔から、あんな感じなんだ、なんだか三浦春馬みたいだ。
ほつこりする癒し系の映画でした。
スリリングで端整な仕上り。
再見。
改めて強く支持。
原作が最善の脚本家と監督を得た映画的幸福を祝す。
緩慢に見えてスリリングで端整。
早くも図太くさも備わる夏帆の女優力の片鱗の貢献大。
それにしても私もよくこんな都会で生きていられる。
泣いた。
雰囲気を楽しむ作品です。余韻が心地よいです。
小中あわせて7人しか生徒がいない田舎の学校の物語。生活ぶりや方言含めて、フンイキがとても出ています。
いろんなエピソードをぶっきらぼうに羅列するけど、消化不良感なくかえって余韻に感じさせてくれる山下監督の作品って、自分にはすごくフィットするなぁと改めて思いました。
語られているストーリー自体は特に退屈はしないけど映画的作り物的な劇的展開はなく、でも見終わったら、あぁもっとこの子たちがいろいろ動くところを見ていたかったなぁ、その後みんなどうなるんだろうなぁって、じんわり心地よい気持ちに浸ることができました。
あまり同じ映画を2回3回見ない自分ですが、この映画は何年か後にまた見てみたいと思いました。
言葉に出来ない心地良さ。
もう14年前の映画なんですね。
夏帆と岡田将生は、もう俳優として既に完成してるのがすごいと思いました。
夏帆は面倒見が良くて、素直で、優しくて、不器用で、ただ天然で。こんなすれてないピュアな女の娘いたら、誰でも好きになりますね。そして透明感が半端なく、かわいい。この時の夏帆かわいいな、今もかわいいけど。
都会暮らしの岡田将生と田舎が大好きな夏帆が、あまり合う感じは最後までしませんでしたが、でも夏帆は夏帆なりの恋心があり?!だよね?!
夏帆は友情なのか?!。いやいや最後に手を繋いで電車に乗ってたし、好きであって欲しい。微妙なんだよなあ。
岡田将生が夏帆が好きなのは間違いなく、それはすごくわかり易かった。坊主になっても田舎の高校を選んだわけで、夏帆は岡田将生の気持ちがよくわかってない感じが天然で。キスに愛がないとか言われたりして。
岡田将生も夏帆が好きだけど、我が強く媚びる事はなく、カッコイイちゃあカッコイイ。しかし、上着をあげる代わりにキスをしてもらったり、最後もお祝いにキスしてもらったり、健気なんだなあ。男心を夏帆ちゃんは分かってないのかな。
私も田舎育ちですが、田舎の美しい景色やのんびりした空気感。田舎の優しい人達。終始穏やかな優しい気持ちになって、見れるという点では稀有な映画かもしれませんね。青春ものだから、爽やかなのもあるかな。なんとも言葉に尽くせない心地よい映画です。
他の方のレビューにもありましたが、残り時間とか見て、もう終わっちゃうの?
まだまだずっと見ていたいとおもわせるほど没入感は、私もありました。全然見ていて疲れなかった。
夏帆16歳
主役の夏帆(公開当時16歳)が初々しくてよい。
ロケ地の田舎の風景(浜田市)がのどかでよい。
何にも大きな事件の起こらないストーリーが、これまた、よい。
観た後で、なんとなく心が和んでいる感じなのも、よい。
さわやか~
ほっこりするなー、田舎ってよいなー。
広海と、いろいろ気にはなるけど、基本マイペースなそよのやりとりが良いなー。
とりあえずのキスも、かわいらしくって。
こんな初々しい中学生、今時会えないよ。
学校(黒板)へのキスが一番愛がつまってたなー。
夏帆がとにかく可愛い!!
心に残る名作です 大好きな作品の一つになりました
心洗われるとはこの事
素晴らしい映画に出会えた幸せを感じます
本作の主人公は、もちろん夏帆が演じるそよです
でも、本当の主人公は別にいます
それは島根県の美しい田舎の光景、田舎の人々、田舎の言葉です
それを抜群に上手いカメラが丁寧に撮影しています
序盤の真夏のシーンからもう感嘆しました
あれだけの強烈な夏の日射しの中で撮影しているのに、被写体が黒つぶれせずにハッキリと明るく色彩感豊かに撮影できているのですから!
暑さ、湿気、海風の心地よさ
そういうスクリーンの向こう側の世界の肌で感じるものが映像だけで感じ取れる撮影なのです
それはやがて、秋、冬、春、また1年と季節の移り変わり毎の、温もりや、冷気や、微風がそれぞれのシーンでも展開されるのです
カメラは近藤龍人
その名前を記憶したいと思います
独特のゆったりとした田舎のテンポが、夏帆のもつナチュラルな雰囲気と渾然一体となって没入感が半端ないレベルに達してしまいます
だからこんなゆったりとした映画なのにあっという間に終わってしまいました
終盤に近づき、そよが黒板にキスして教室を出た後の薄暗い誰もいない教室をカメラがゆっくりとパンして見渡していきます
やがて白いカーテンにカメラが止まります
そのカーテンがそよいで、外の陽光の明るさ、温かかさ、心地よい薫風と共に桜の花びらが幾つか吹き込んできます
ああ終わってしまう!もっと観ていたい!と願うほどです
天然コケッコーのタイトルは原作の少女漫画のまま
映画ではエンドロールが全て終わった最後の最後にニワトリ小屋と主要登場人物が映ります
何も事件らしい事件は無いようで、郵便局の窓口で、そよの母と、大沢の母が隣合わせになり、一言二言言葉を交わす緊迫感の凄いこと!
さらにさよと母が、あっちゃんの床屋に向かう手前でのスローモーションのシーンは息を呑みます
さよの表情が一変すると同時に、さよの母の顔も一瞬そちらに向いているのです
そして次のカットでは何事もなく床屋の椅子に座っているのですから圧巻です
しかし何事も無かったように一見何の変化も起きていない母の顔に、確かに感情が吹き出ているように見えるのです
ものすごい演出力と演技力でした
心に残る名作です
大好きな作品の一つになりました
山下敦弘監督の実力や恐るべし!
このような田舎がいつまでもあるからこそ、日本は日本でいられるのだと思います
あれからもう13年
さっちゃんももう成人式を済ませているのです
あの小学校中学校はやっぱり廃校になってしまったのでしょうか?
田舎が無くなってしまったら、日本人は日本人でいられるのでしょうか?
そんな無言のメッセージが込められていたように思いました
棘が気になる・・
一途な純愛「初恋の来た道」、躍動する青春「スィング・ガール」、田舎嫌い「下妻物語」、子供の情景では「やかまし村の子供たち」と心に残る名作が多いのでどうしても比べてしまう。
映画の基調は素朴な田舎の美景や純真な子供の情景ではありません、むしろそういった既成概念を壊すことに注力しているように感じます。
過疎の学校、転校生にみんなが期待膨らむ様子を見せて、期待を裏切るぶっきらぼうな登場。海へ行くエピソードも最初は子供たちが唄をうたいながらルンルンの様子を見せておきながら、暗い雑木林や幽霊話、サスペンスまがいの倒れる少女、迫る電車と支離滅裂な展開、この映画で何を描きたいのか意図が読めない。威圧的な父親も一皮むけば振られたことを根に持ち未練を引きずるダメ男、さえない郵便局員と中2の乙女では余りにも不釣り合い。都会育ちの少年の性への好奇心と田舎のおぼこ娘のコントラスト、アウターと引き換えに初キッスという突飛なプロットもきれいごとを排したい作家性なのだろう、そういったところどころの棘のようなものが痛く思える。
ドラマ性は希薄でエピソードを並べる構成、良かったのはおもらしのさっちゃんのエピソード、いつも失敗して、そよ姉ちゃんに助けてもらうばかりだが、健気に我慢しすぎて膀胱炎とはいたわしい。さっちゃんは別格だが子供たちの輝きに比べて登場する大人たちの人物像の浅薄さは何なのだろう、時々挿入される美しい風景や動物のしぐさ同様、添え物ということか。
原作の余韻の映像化が難しいことは分かるが余韻を残すこととテンポの悪さは同義語ではありません、尺を伸ばすのではなくメリハリの面ではもう少し練り上げても良かったでしょう。
やっぱり夏帆はいい俳優。
夏帆という存在に気づいた監督に敬意を払う。田舎の女子感、なまり、純粋な感じが本当に役とマッチしている。岡田将生この頃は演技たどたどしかったけどイケメン。でも本当にこれでいいのかな。このまま2人が結ばれたらつまんない気がする。この後も追ってみたい。
もう戻れない時
教室の当番表や机、黒板等を指でずーっと彼方此方なぞるシーンが美しかった。ずっと続くかのように思っていた、日常の終わりを感じ慈しむ気持ち。ああ、わたしももう学校の校舎で生徒として過ごすことなんてないんだ、って当然のことなのに、ふと寂しい気持ちに襲われた。初めての恋、大人の汚い部分、都会の喧騒を少し知りながら、なんとなく受け入れながら大人になっていく姿が眩しかった。
なつかしい思いにさせる映画
まだ中学生だった頃
村の大人たち
村の子どもたち
村の道を歩けば、親の名やおじいちゃんの名前まですべて知られている。
なにか事件が起これば、半日もしないうちに村中に知られる。
買いたいものがあれば、遠くの街までバスで出かけなければならない。
「ああ、いやだこんなところ」と思っていた
「東京ってどんなところなのだろう・・・」
魅力的ないろいろな物に溢れ、魅力的で不思議ないろいろな人が活躍しているのだろう・・・、そんな風に思っていたのだが。
山手線の通勤電車の中で、東京駅の雑踏の中で、もう何年も前の瀬戸内海岸の故郷の村をふと思い出す。
金色に輝いた田んぼの中の通学路
色鉛筆を買いに行った雑貨屋のおばあちゃん
「手が冷たいじゃろ」と手袋を貸してくれた高校生のお姉ちゃん
あのお姉ちゃんはそよちゃんだったのか。
夏になれば、海岸で遊んでいた。
瀬戸内の強烈な陽の光は、真っ白なシャツが良く似合っていた。
そんな風に、懐かしい思いにさせる映画だった。
あの時は、ほんとうは豊かな時間だったのかもしれない。
そよちゃんは、そのささいなことの輝きに、気が付いていたのだろう。
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