蟻の兵隊

劇場公開日:

蟻の兵隊

解説

第2次世界大戦終結後、中国に残留して内戦に巻き込まれた日本兵を巡る“日本軍山西省残留問題”にスポットを当てたドキュメンタリー。軍の命令に従って残留した約2600人の兵士たち。ところが政府はその事実を否定し、彼らを脱走兵として扱った。国を相手に裁判を続ける残留兵のひとりである奥村和一が、真相を求めて再び中国を訪れる。メガホンを取るのは、デビュー作「延安の娘」が世界中の映画祭で絶賛された池谷薫。

2005年製作/101分/日本
配給:蓮ユニバース
劇場公開日:2006年7月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Ren Universe, Inc.

映画レビュー

3.0「複数性」に耐えうるか

2020年8月14日
iPhoneアプリから投稿

正直、ところどころ観ていて不愉快になる映画だ。

上官の指示で戦争が終結したのも知らされず、大陸に残された約2600人の日本兵たち。信じてきた国に対して裏切られた気持ちを考えると、同情できる部分も多々ある。

しかし、彼らは大陸で数多くの殺戮行為をおこなってきたのは紛れもない事実。
自身の残虐行為を棚に上げ、他人事のような発言が気になる場面がいくつかある。
冷静な判断ができない状況であることは十分理解できるが、なぜここまで上官の指示を聞き続けなくてはならなかったのか。
(なぜ逃げなかったのかと)中国の生き残りの親族に詰め寄るシーンがあったが、自分たち残留兵も何故逃げるという選択肢がなかったのか。

戦時総動員体制下、軍人も民間人も人間本来の「考える」機能を失っていく。それが全体主義の恐ろしさ。

日本には被害側の立場で描かれた作品は多いが、本作のように加害者側をクローズアップしたものは少ない。そういう意味で、後世に残すべき作品である。

多くのバッシングを覚悟して、カメラの前に立ったであろう、奥村氏の勇気を称えたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
atsushi

4.0日本人の敵は日本人

2020年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

何時の時代も日本人の敵は自分たち日本人である。組織の幹部クラスが部下を殺す。その構造に対して否を突き付けない卑屈で惨めな精神しか持ち合わせない一般的な日本国民が自らを殺すのである。私たち一人一人の絶対的な気付きを得られるまで、この不幸は続く。日本人は自ら自殺を選択し続けているようなものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

3.5混沌とした贖罪と自己正当化

2019年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本作で描かれる奥村さんは、名誉回復を国から認めてもらえない被害者であると同時に、中国の戦場で残虐行為を行った加害者。
軍属であったことを認めてもらえない怒り、軍属であったが故に行った残虐行為への悔悟と正当化、残虐行為をさせる軍隊への憎しみ。
過去への追及には、やっちゃいけないことだったけどやむを得なかったんだよね、ということを確認したい気持ちが勝ち気味に感じる。それも人間の業なんだろうけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こばりん

3.5毎年“あの夏“はやって来る

2015年8月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

今年も間もなく8月15日がやって来る。既に終戦から61年の時が流れた。※1
敗戦を知る我が国日本では節目の年に決まって《戦後○○周年記念》と銘打って大作映画が製作され戦争の恐怖を風化させない様に努めて来た。時に感動作品として、また場合によっては“賛美”する様な描写で賛否を浴びたり…。
内容はともあれ今後も続けていかなければならない。

『蟻の兵隊』は国家から‘過去を否定された男’を追いかけるドキュメンタリーだ!戦後も60年を過ぎて当事者も当事を知る人も次々と亡くなってしまい《本当の証拠》がなかなか見つからない。

「真実は一つなんです」「いかに戦争が恐ろしいモノか、地獄を見たからこそ伝える義務がある」と言い、少しずつではあるが蟻は行進する事を止めようとはしない。

軍隊がいかにして殺人マシーンを作り上げたか…これは真実の『フルメタル・ジャケット』の話でもあります。
特に中国で初めて人を殺してしまった際に逃げ出した中国人の息子と孫に詰め寄る所と、《日本一有名な蟻》に“無名の蟻”が喰ってかかる場面が圧巻です。

女の子達が写真を撮り屈託無く笑えるのも《平和》だからこそで、最後に言う「時間との勝負なんです」の一言が胸に突き刺さります。

※1 鑑賞直後のレビューなので…。

(2006月年8月3日[シアター]イメージフォーラム/シアター2)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る