ストロベリーショートケイクスのレビュー・感想・評価
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女だけど全くわからん
私なら自分を雑に扱った人はその時点で嫌いになるな。この人たちの恋愛はある種の自傷行為なんかな。でもこういう風にしか生きられない人もいるんだろうなとは思う。
原作も多分私には合わないと思うけど、それはそれとして監督男だろうなと思ったらやっぱりそうだった。演出がめちゃくちゃ気持ち悪かった。
見事な収束を見せる佳作!
この映画、公開時(2006年)からずっと気になっていたが、ようやく観た。
あの頃には少し尊敬していた映画評論家=樋口尚文氏が書いた本作の映画評を読んで気になっていた作品。
観てみると、登場人物の女性4人が、それぞれ個性的な生活を過ごしている人生の一時期を垣間見て、不思議な感覚になる映画であった。
デリヘル店で電話番をしている里子(池脇千鶴)は、デリヘル店ナンバーワンの秋代(中村優子)と親しくしている。
秋代は一人で生きて一人で死ぬために飛び降り自殺ができる高層階(5階以上)の部屋を買おうとしていて、デリヘルで稼いだ金を部屋の大きなバッグに投げ込む日々。彼女は毎日お棺で寝起きしているのも不思議…。
また、秋代は旧友の男友達の菊池に片想いしているが、彼には恋人がいて叶わぬ恋。
事務職OLとして会社勤めをしているちひろ(中越典子)は、イラストレータの塔子(岩瀬塔子)と同じ部屋で共同生活しているが、「共同生活していて大丈夫?」と思ってしまうようなギスギス関係も見られる。
こうした女性4人(2組)が様々な出来事を経て、最後に収束していく構成は見事!
また、松月堂のショートケーキというのも美味しそう(笑)
この映画で、特に面白かったのは、池脇千鶴が「ある石」を[神様]だと見做して部屋に設置して拝むシーン。
彼女が神様に「私のお尻を触った店長を殺して下さい。それから私に恋人をお願いします」と祈ったところ、デリヘルの店長から「君が好きなんだ」と告白される(笑)
彼女は神様に「店長を殺しては取り消し。それから、恋人は誰でもいいわけではないんで…」と再び祈る(笑)
更に、店長に押し倒されたことから「やっぱり店長を殺して下さい」と祈る…ww
序盤はバラバラの物語を次々見せられた感はあったが、全編通して観ると、なかなか面白い映画であった。
矢崎仁司監督の佳作といえよう。
<映倫No.117540>
原作者がダダダダダダ‼️
初映画で、初演技の原作者の女性が、いい演技です。
拒食障害者とか、壊れたデリヘル嬢とか、呪いの女とか、いまいちよくわかんない。
それで、どうしたの、な、感じ。
だから、やたら長く感じて、苦しい。
暇なら、どうぞ。
【ありそうな風景】
石ころの神様。
イラストのなかの神様。
風水と占いの神様。
棺桶のなかで想う神様。
要らぬ願いを叶えてみたり、
消えてみたり、
叶えるふりをしてみたり、
ほんのちょっとだけ叶えて、課題を突きつけてみたり。
この作品は、抑揚を抑えた演出のなかで、僕達に想像して欲しいんじゃないかと思う。
都会で生きる女性の生きづらさや、孤独、そして、寄り添う感じを。
どんな葛藤や、苦しみがあるのかを。
何気ない日常に潜む、孤独や悲しさは、みな同じではないのかを。
「東京でためた涙を海に流すんだ」
「あなたもちゃんと泣きなよ」
孤独な女性に向けた率直なメッセージだと思う。
(男性だって泣きたい時はあるよ)
「神様なんていないよ」
でも、実は、寄り添う誰かを用意してくれてるかもしれない。
僕は、なんか好きな作品です。
※ 最近、好きなドラマがあって、NHKの「ドリーム・チーム」と、フジTVの「その女、ジルバ」は、女性の生きづらさと、寄り添い、そして、生き抜く感じが、とても良い。
配信でも観れると思うので、よかったら観てみて下さい。
時々、無性に観たくなる時がある
<うろ覚え/思い出しレビュー>※原作未読
数年前に鑑賞。
半年に一回ぐらい、無性にこの映画を観たくなる時がある。
たしか原作者の魚喃キリコ本人が演じていた気がするのだが、イラストレーターが過食嘔吐(いわゆる、食べ吐き)なので、リバースシーンがちょいちょいある。そこがちょっと難点(笑)
あとは、『NANA』のハチ公みたいな恋愛体質のOL(中越典子)と、男友達キクチ(安藤正信)にずーっと片思いしているデリヘル嬢・秋代(中村優子)。そして、デリヘルの受付とか中華飯店とかで働き、でっかい恋の訪れを願っている女の子(池脇千鶴)。
池脇千鶴がかわいい(当たり前のこと言うようだけど)。 中村優子さんはスタイルも良いし、いわゆる体当たりの演技、されてます。役柄上、当然といやあ当然なのだけど、安藤との絡みもけっこう濃厚。
取引先で冷遇されたイラストレーターがぶちギレるシーンが確かあったと思うのだが、原作者本人が演じてるだけあって、なかなかにリアル。
秋代のキクチへの片思いが、切ない。スーパーでわざわざ買ったトマトを、田舎からの仕送りだと偽って(会うための口実を作って)会いに行ったりね。 (キクチは彼女持ちな訳だけど)飲んでデキてしまった後は、シゴトが出来なくなってしまったり。
自分の部屋に棺桶(!)があって、そこで寝起きしている秋代。キクチと付き合えない時点で自分は死んだも同然だと、思ったのかな。
中華飯店の軒先でザーザー降りの雨を眺めたり、部屋に祭壇?を作って、祈ったりデリヘルの店長を呪ったり、ベランダで缶ビール飲んだりする池脇千鶴がとにかくかわいくて(そればっかりか(笑))
タイトルの可愛らしさとは裏腹に、かなりクセはある。けれど、かわいさと女の友情(みたいなもの)とエロスとタナトスを、綺麗事なしで描いてて好感が持てる。
悲しく切ない
ウマイ表現全く出てこないけど、男性も悲しいけど、女性も悲しい。
出てくる女性4人がみんな恋愛、仕事に悩みを抱えている。男の不孝より女性の不孝のほうが可哀想に感じる。
フリーターの里子を池脇千鶴。
彼女がいちばん普通の生活かな。
最後はラーメン屋で生き生きしてて。
里子が電話番していたデリヘルのデリヘル孃の秋代、彼女がいちばん切ない。きれいな人だけど知らない女優さん。学年時代の男を片思い、デリヘルで暴力受け、あれは客の子を妊娠したということなのか?悲劇。性産業はいま、店舗型がなくなり、デリバリーが主流だけど、店舗の方が安全なのに何故そういう流れなんだろう。性産業も需要と供給の仕組みだから必要なんだろうけれど女性を守る社会でありたいなあ。女性が消費される、道具にされる社会。労働者全体がそんな流れに今は、逆流してるから。
イラストレーターの塔子は拒食症になりながら、作品を生み出す。僕も絵を書いたり書道したり、昔は、芸術肌だったから、なんとなく気持ちわかる。自分で生み出す事の辛さってあるよな。
塔子と同居するOLのちひろ、恋愛下手で捨てられてしまう。都合のいい女になってしまう。こういう人いるよね。これも悲しい。
みんなそれでも、小さな幸せを抱いて
生きている。女性同士の絆も見せられた映画だった。
悲しい映画であまり好きにはなるない。
抱きしめたい
今の社会で女性が感じる生きづらさが良く伝わってきて、胸がギュッとなりました。それに、お金と引き換えにデリヘル嬢をしている秋代も、男に合わせてやり逃げされてしまうちひろも、男性からひとりの人間ではなくて、性欲を処理する道具にされてるだけだなあなんて思って、女性を消費する日本の縮図を見ているようでした。でも、彼女達はそれでもけなげで一生懸命で、出てきた4人全員を抱きしめたくなりました。
「退屈さを楽しむ」映画
四人の女性が登場する。デリヘルの受付をしている里子。その里子の店で働くデリヘル嬢の秋代。平凡な OL のちひろ。ちひろと同居しているイラストレーターの塔子。四人の平凡な生活が、透明感溢れる映像によって綴られる。里子は店長に口説かれたり、その店長にお尻を触られたりする冴えないけど生真面目な女性で、秋代はデリヘル嬢として好みに合わないプレイもこなさなければならない。ちひろと塔子もまた微妙だ。平凡な OL 故の悩み(「誰にでも出来る」仕事を充てがわれているというもの)を抱えるちひろと、売れっ子イラストレーター故の苦悩を抱える塔子(摂食障害も患っている)。ふたりの共存は微妙な距離感を伴っている。
実に評価に苦しむ映画だ。つまらない、と言うわけではない。そんなに癖を感じさせない、技巧的に凝っているという印象は感じさせない(つまり如何にもお洒落な映画、と言った感じのあざとさがない)撮り方が印象的だ。光に満ち溢れた、ロケーション撮影も室内での撮影も綺麗にかつ丁寧に撮られた印象を感じさせる一本であると思わせられる。その反面、その癖があまりにもないところ、没個性的と感じさせられるところがこの映画の足を引っ張っているのではないかとも思ったのだった。これは観る人をかなり選ぶのではないだろうか。私もイマイチのめり込めなかったものの、最後まで一応(そんなに起伏のあるスジではないのに)観てしまった。その力は「買い」かもしれない。
女性の映画だな、と思った。裏返して言えば男の影というか臭いがさほど感じさせられない、マッチョイズムといったものとは無縁に成り立っている映画なのだろうなと思ったのだ。もちろん男性が出て来ないわけではない。安藤政信氏が殆どチョイ役ながら良い演技をしている。だが、この映画のキモはやっぱり四人の女優たちの演技に尽きるだろう。池脇千鶴氏、中村優子氏、中越典子氏や岩瀬塔子氏がそれぞれの役を演じているのだけれど、大根という印象を感じさせるような演技ではなかった。特に個人的には中村優子氏の、棺桶の中で寝るという変わったところがある、私生活では地味なんだけれどデリヘル嬢として働く時はそれなりにケバくなる秋代の姿が印象に残った。恥ずかしながらそのギャップ故に同一人物だとは判別出来なかったほどである。
あとは池脇千鶴氏もなかなか素晴らしい。これは非常に失礼極まりない言い草になってしまうのだが、俗に言うところの「ちょいブス」な女性、美貌で勝負するというわけではないのだけれど生真面目で好感が持てるキャラクターを巧く演じていると思う。振り返ってみればこの映画はまさにその池脇千鶴氏がバンドマン(だと思われる)の彼氏に縋りついて離れないところから始まるのだった。一途な恋を追い求める、それ故に損な役回りも引き受けなくてはならない女性というものを好演していて、「こういう女性って居るな……」という説得力に溢れている。一番身近に感じられるキャラクター、と言えるだろう。
そんなところだろうか……あとは塔子のキャラクターもなかなかだ。こうやって書いていくと、四人の女性が全て好演しているように思われるのだが実際にその通りではないかと思う(難を言えば、その中で比較するとどうしてもちひろを演じる中越典子氏が弱く感じられる)。保坂和志氏(もちろんあの作家の)が――これは本当にチョイ役で出演しているのだけれど――その演技の素人ぶりを曝け出してしまう時に、四人の女優の地力が活きて来ることになると思う。くどくなるが、起伏などあってないような「自然体」の映画でもここまで魅せるのは四人の演技の巧みさからだろう……これ以上書けることというのもないのだった。魚喃キリコ氏による原作は未読だし、こちらを良い意味でも悪い意味でも嫌悪感を抱かせるような尖ったエロスというものも表現されておらず、下品でもないのだけれどイマイチ生々しさにも欠けるかな……という印象を抱く。これは監督が男性であることに由来するものなのだろうか。興味は尽きない。
従って、一応(失礼!)最後まで観ては観たのだけれど、繰り返しになるのだけれど流石にストーリーが平板に過ぎる。それでも女性作家の作品を映画化したからなのだろうか、女性特有の細かい会話のやり取り――と書くとこれもまた不躾になるのだが――気が効いたところに好感は持てるのだが、それだけで釣って行くにはちょっと題材が辛いのではないか、というのが正直なところ。悪く言えば何処か「退屈さを楽しむ」というゆとりがこちらにある時にでなければ楽しんではいけない内容なのだろうと思う。個人的にそれを堪能したと言い難いのは幸か不幸なのか。いずれリヴェンジすることになるのかもしれないが。
特に無いなあ・・・・・
漫画の原作の方は拝見済みにも関わらず
なんとなく借りてきた作品。
冒頭の池脇千鶴みたいに
泣きつき引きづられたことがあります(マンション内ですが)
最後はみんななにか付き物が落ちたみたいでよかったです(他人事)
ひとつだけ言うなら、ちひろが加瀬亮に嫌われたのはちひろが悪い!!!(私も同じことするけどな!)
彼女らの辿り着く先は?
登場する4人の女性、それぞれが抱えているもの。
表出されない、表出できない想い。
一人想い、願うだけではどうにもならない物事。
全く関わりのない者たちが交差する瞬間。
都市(東京)と地方、という構図も顔を覗かせており、あれやこれやと思考させられた。
たまに見返したくなる
全体的に寂しげだし、みんなかわいそうなんだけど里子だけは比較的ほのぼのしてた。
R-15なの知らなくてもっと純粋な映画だと思ったけど意外と過激で驚いた。
最後はよくわかんない感じで終わったけどそれもまたよかった。
加瀬亮が最低な役だけどかっこいいのでまた見よう
内容もまた見たくなるようなそんな感じ。
見たときの年齢と状況でまた感想は変わるんだろうなと思った。
たまに思い出す、心に残る映画。
心に残っている映画の一つ。
なんだか切なくて悲しいんだけどでもちょこっと幸せな感じ。
みんなそれぞれに物語があって、なんとなくそれぞれに共感できた。
映像もとてもきれいだったからすごく満足しました。
匂い立つ映画?薫り立つ映画?
冒頭五分で‥↓↓↓
◇シックリぴったり来る映画と‥※【⑤分の①】
◇来ない映画(大体そのまま終わる)と‥※【⑤分の③】
◇イイ感じだったが後半で失速する映画と‥※【⑤分の①】
◇全然つまんなくて‥最後にバシッとヤられる映画と‥が有る(^-^)v
※【今ンとこ‥
●オーケストラ!だけですが‥?】
て事は‥↓
良い映画(※俺好みの映画)は‥⑤本に①本て事よなヽ('ー'#)/
ま‥
あくまでも俺の場合‥だがね(*^_^*)?
で‥
なんだかズッと魅かれてた本作‥
やっと観れました(*^_^*)
◇女性監督のモッタリ感は‥嫌いだが‥
◇女性脚本家の映画は素晴らしいのが多い(^-^)v
同監督/同池脇千鶴‥の●スィートリトルライズは‥↓
江國香織さんの原作‥に対し足元にも及ばず‥
ダメダメだったけど‥(誰かが悪いのでは無い/江國さんが凄過ぎるのだ!)。
こちら‥
●ストロベリーショートケイクスの空気感は、か〜なり〜素敵だ(*^_^*)
●ジョゼ虎‥/以降‥綺麗だった池脇さんが見れるのはコノ作品が最後ですかね?
池脇さんは‥この頃ほんとに綺麗だった(ToT)
‥‥ちなみに‥
●サラリーマンNEO/中越典子さんは‥今でも素晴らしく綺麗です(^-^)/~
いや‥素晴らしいッ(*'-^)-☆
◎伯爵品質保証作品◎
‥‥‥おすすめでッす!
(高橋真唯ちゃんはかわいい!
ただ‥この役は酷い!)
☆評は‥
DVD100円水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒⑤★★★★★
モ、1回見たい度⇒⑤☆☆☆☆☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎
観る相方o(^o^)o】ガールズムービーだけど‥決して不快では無いo(^o^)o
観た後のお店】近隣の居酒屋や食事処に‥あえて!
観た後の飲み物】キリ○ンの一番絞り!
観た後の食べ物】‥完熟トマト?
こちら素晴らしいが‥
唯一難点(`曲´#)
音声レベルどうにかせんかい(¬_¬)
7年前の映画とはいえ‥これはヒドいぞ~ヽ('ー`)ノ~
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