エラゴン 遺志を継ぐ者のレビュー・感想・評価
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飛び飛びのシーン、高圧的な主人公...
原作は読んでいないが結構分厚い本なのでだいぶ端折って映画化したのかな?と言うイメージ。急に旅に連れ出されたり気づけばやたら魔法が使えたり、なんか間にもうちょっとありそうなところをぶった切ってゴリゴリ進む違和感。そして師匠枠のブロムに対してもドラゴンに対しても妙に自信たっぷりで高圧的な主人公にいまいち共感できず。なんかドラゴンを常に手下みたいに扱ってて、対等な立場で心を通じ合わせるみたいな感じがしないんだよな...。あと途中から助けてくれるヤツ(敵の息子?)も、一応その説明はあるものの親子の絡みは全くなく中途半端。スケールの大きい壮大な景色や戦闘シーンの迫力はあるのに残念。中ボス倒して終わっちゃったけど、続編はあるのか...?
子供心を掴むでしょう
お子様向けファンタジー・アドベンチャー、解説によると原作者クリストファー・パオリーニが15歳の時に書いたというから驚きだ、4部作とも言われ壮大な物語だが映画は簡略化しすぎていると原作ファンからは酷評だったようだ。
ドラゴンが出てくる映画ネバーエンディングストーリー(1984 )をはじめ大人気、本作は卵から恐竜を孵し、まるでペットのよう、背に乗って空を飛べるし話もできるドラゴンと子供にしてみれば夢のようなプロット、悪い魔法使いとの対決はハリーポッターみたいですね。
既視感はあるしストーリーも既定路線だが王道の子供向け映画に仕上がっています。
ただ、戦国時代が舞台なので武力がものをいう世界観、これを観た子供たちが勇敢な兵士に憧れるとしたら問題かも知れませんが、映画ファンには野暮な話ですよね・・。
例によってシリーズ化を目論んだ終わり方でしたが興行成績が悪かったのか未だ無いようです。
盛り上がりに欠ける勇者の活躍
原作が15歳の少年が書いたベストセラーと知って驚くも、ストーリーは単純で起伏がなく、脚色に努力の跡も感じない。ドラゴン使いの勇者の物語の着想とその飛翔映像はとても映画的なのに勿体ない映画化。ジェレミー・アイアンズ、ロバート・カーライル、ジョン・マルコビッチと個性派俳優を贅沢に揃えているから尚更残念な出来と言わざるを得ない。冒頭のナレーションで物語の設定を説明する禁じ手とクライマックスの決戦シーンのカットバックなしの素っ気なさが致命傷。
日本語吹き替えで見ましたが…
山田孝之さんと小雪さんが日本語吹き替えでやってると聞いて1回目は金曜ロードショーで途中しか見ませんでしたが2回目はDVDで見ましたが山田孝之さんの声感がないと気付きほんとにやったのかなと思いましたました。(小雪さんはすぐ気付きましたが)
ドラクエではドラゴンライダーは敵キャラです。スライムナイトの色を変えた奴です。
映像に引き込まれないのはなぜか・・・CGの技術もそれなりのものがあるのに、迫力、臨場感がない。これはドラゴン・サフィラの大きさも原因かもしれないけど、主人公エラゴンのカットが大きすぎるため、ドラゴンが人間と同じ大きさのように感じてしまうからなのかもしれません。唯一凄いと思ったところは崖の上から飛び降りる数秒間。落下するときの浮遊感だけは引き込まれて、奈落の底に落とされる気分になりました。 それにしても、アメリカの17歳の高校生が原作者だそうで、今や大金持ちなんだろうな~という羨望とともに、日本の高校生も負けちゃいられないとエールを送りたい気分です。日本の高校生が書いた映画といったら、今年は『キャッチアウェーブ』くらいです。アメリカでは徴兵制の批判さえも盛り込んだファンタジー映画であるのに対して、日本は「海をなめるな!ゴミを捨てるな!」がテーマとなっています。とは言ってみても、所詮高校生。このエラゴン第一章のストーリーをみても、そこら中にあるファンタジーものと大差ありませんでした。 それほどの映画でもないのに、ジェレミー・アイアンズ、ジョン・マルコビッチ、ロバート・カーライル、ジャイモン・フンスーと贅沢な俳優を使っていることに驚きました。一方、『バイオハザード2』のジル役シエンナ・ギロリーは主人公と恋愛関係に陥るには年齢差があり(関係ないかもしれない)、ちょっとミスキャストかもしれませんが、思い切ってジルのコスチュームそのままにしたほうが嬉しかったりします。主人公の衣装だって『スターウォーズ』のルークそのままだったし、3作目あたりで双子の妹が登場するような予感もしてドキドキしてしまいます。 要するに『スターウォーズ』と『LOTR』のストーリーと『ハリーポッター』の呪文を思い浮かべれば、続編は予想がついてしまいます。2作目ではミクロ化した一行がガルバトリックス王(マルコヴィッチ)の頭の中に入って、不思議な世界を体験するだろうし、3作目はブロム(ジェレミー・アイアンズ)が生き返って実は親子でした~となることでしょう。マルコヴィッチに対抗してミラ・ジョヴォビッチが援軍に加わるというキャスティングも期待したいと思います。
何年か前に1回だけ見たのですが どんなのだっけ~って思い、また見ま...
何年か前に1回だけ見たのですが どんなのだっけ~って思い、また見ました! 最初は面白かったのですが、だんだん普通になってきました。 1つ言えることは、ドラゴンかっこいいな~ってことぐらいです(笑)
主題歌に惹かれて観て、作品にハマりました。
2007年元日に“新宿プラザ劇場(2008年の秋に閉館)”にて鑑賞。
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』の大ヒットをキッカケにブームとなった“ファンタジー小説”の実写化作品で、私が最も愛してやまない作品が本作『エラゴン-意志を継ぐ者-』であり、この手の作品のブームが過ぎ去った今でも、「この続きが観たい」と思う作品の一つでもあります。
巨大な竜の使い手として繁栄を続ける王国を守ってきた“ドラゴンライダー”の一人だったガルバトリックス(ジョン・マルコヴィッチ)がライダーたちを裏切って、彼らを滅ぼして、帝国を築き上げてから数十年が経過し、帝国に反乱を起こした勢力のアーリア姫(シエンナ・ギロリー)が帝国からドラゴンの卵を盗み出し、それは貧しい農家の少年エラゴン(エド・スペリーアス)の手に渡り、エラゴンと帝国の運命を変え始める(ここまでが粗筋)。
自分は幼い頃から映画を山程観て育ったのですが、そのなかで“ファンタジー小説”の映画化は苦手なジャンルでした。私はシュワルツェネッガー、スタローン、ブルース・ウィリス、セガール、スナイプス、ヴァン・ダムといった肉体派スターの作品が大好きで、己の身体を駆使したドンパチなアクション映画がバイブルとも言えて、ファンタジー系な作品は『スター・ウォーズ』のようなタイプじゃなければ好きになれず、ファミリー層向けの作品もロクに観られず、『ハリー・ポッター』は子供向け過ぎて、『ロード・オブ・ザ・リング』は壮大すぎて、話も長かった為に一作目で断念したので、ファンタジー小説の映画化作を自分が気に入る事は無いのかもしれないと思っていました。しかし、本作で、その思いは覆ったほど、話を楽しめました。
本作を観ようと思った理由は作品に惹かれたのではなく、主題歌がアヴリル・ラヴィーンの『Keep holding on』だった事(エンドロールで流れるのですが、それは予想よりも短く、アピールとしての主題歌であり、実際はイギリスのシンガーソングライター“JEM”の『Once in every lifetime』が本当の主題歌という意外性に驚きました。この曲も気に入っています)で、当時、その歌手のファンだった自分としては「劇場のサウンドで味わいたい」と思い、作品に期待する事無く観に行ったのですが、本編が始まると、グイグイと話の内容に引き込まれ、夢中(原作は読んでおらず、原作の存在は公開の一ヶ月半前まで知らなかった)になり、作品の内容ではなく、主題歌がキッカケで観る(何れ、レビューを投稿する予定ですが、現在までにそういう形で観たのが数本あります)というのは初めてだった(映画との出会いはどういう形で起こるのかが分からない事を改めて認識しました)だけに、余計に印象に残る一作です。
本作が面白いのは『スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソード4)』をファンタジー要素を強めながらリメイクしたのではないかと思えるほど、そっくりな点で、これだけで大作やファンタジー映画のなかでは観る人を選ぶマニアックな作品だと言えて、決して万人ウケする内容ではないのがハッキリしていると思えます。VFXをILMとWETAデジタルの二大巨頭が手掛けているのに、ドラゴンの映像やアクションシーンを除けば、CG要素が少なく、大半が実写でロケしたように見え、もし、CGを使って処理した部分があったとしても、それが何処なのかが分からないというのも素晴らしく、本作が公開された頃の大作の大半が俳優のデジタル・ダブルに頼って、リアルさが薄れていて、そういうのにウンザリし、「CGって何の為にあるんだろうか?」と疑問を持ったことも少なくないので、本作のように何処で使っているのかが分からないというのは良心的で、技術に頼りきっていないというのが素晴らしいです。この手の大作なら、VFXやSFXとして何か新しい技術が使われているというものがある筈なのに、それが無いという(小さな部分であるのかもしれませんが、この分野に詳しい人じゃないと気づかないぐらいのものでしょう)点でも、珍しい作品で、本作が2006年のクリスマス・正月映画として製作されたのは奇跡(2008年のリーマン・ショックが起きてから製作されていたとすれば、製作費は大幅に削減され、中規模の会社が全面的にVFXを手掛けていたのではと思うことがあります)と言えるでしょう。
この頃の時点で大作ならば、2時間15分から2時間30分ぐらいの上映時間は当たり前と認識しているのですが、本作は1時間45分ぐらいと短く、テンポ良く纏められ、小難しさや説教臭さが無く、原作の大部分を削って作られているようですが、このテンポの良さが見易さを加速させ、壮大で深いテーマ性は無くても、普通に面白く、『スター・ウォーズ』で言えばオビ=ワン的な立場を担うブロム(ジェレミー・アイアンズ)が「勇敢だが、愚かだ」とか「行ってから謝ればいいんだ」といった心に響く名言を口にし、立ち位置が分からない形で登場するマータグ(ギャレット・ヘドランド)とエラゴンの自然な形で生まれる協力体制、ガルバトリックスとダーザ(ロバート・カーライル)のまんまなパルパティーンとダース・ヴェイダー的な関係の悪役の魅力(ジョン・マルコヴィッチが悪役というだけで、微笑みが止まらない)、本作唯一のヒロインであり、姫というよりは女王的な貫禄の漂うシエンナ・ギロリーの存在感、エド・スペリーアスが主人公に命を吹き込み、その冒険の数々に、冒険を夢見ることが出来なくなりかけの年齢にあった自分としては、「このような世界があったら、自分も冒険したい」と思わせ、派手さは少ないですが、自分にとっては格別な作品と言えるほど、大好きな作品で、興行的、内容的に失敗し、続編企画が中止となり、リブートやテレビドラマとして甦る事も無いのは残念です。本作で監督デビューを果たしたCGアニメーターのシュテフェン・ファンマイヤーは本作以外に監督作を発表せず、VFXスーパーバイザーに戻ってしまい、彼が携わる作品を目にする度に「もう一度、チャンスを与えてほしい」と思う事もあるぐらい、本作でのファンマイヤー監督の演出も気に入っています。
あまり壮大じゃなく、気楽に観られるB級のファンタジー大作をご覧になりたい方にお薦めします。ただし、アーリア姫の声を務めた“小雪”の棒読み吹替は酷すぎるので、字幕で観るのが一番です。
魔法とドラゴンと壮大な景観。ファンタジーの王道なはずが肩透かし。 ...
魔法とドラゴンと壮大な景観。ファンタジーの王道なはずが肩透かし。 映像も戦闘シーンも悪くないのに、このでき。おかしいな もっと練って、何部作かで、製作しますよと銘打っとけば1作目として受け入れられないこともないが。 ところどころご都合主義で進むんだけれども、まー許容範囲内。しかし、やはり人間ドラマが薄い。 この題材ならもっと出来たと思う。もったいない。 続編ありげで大将討ち取らんのに、これはやっぱりだいぶこけたのかな?
時間が足りなかったかな?
ちょっと急ぎすぎた感があります。 ですが観れないことはないです。 俳優も豪華で、ドラゴンの目で視るときの映像は観客の私も見ていて気持ちよく、迫力満点でした。 ファンタジー好きな人にはオススメです。
映像が楽しいです!
思ったより面白くないです…。話がコロコロ変わります。 出演者も多く、セットもすごいと思います。 戦うシーンの映像がとても迫力あり、 本当は★☆☆☆☆ですが、 そこがとてもうまかったので ★★★★(半分)☆でした!
声優は俳優だが見れるレベル
ストーリーは途中で終わる、映画の続編はないしこれ1本では不十分。 よかった場面はドラゴンに乗っての空中戦くらい。 キャラクターはブロムという元ドラゴンライダーが魅力的だったが、 ヒロインのアーリアは足を引っ張ってる印象が強く、 主人公には成長を感じられなかった。 原作を詰め過ぎてしまって全体的に中途半端になってしまったかな。
スタジオはもっと責任を持つべき
人物設定やストーリーが単純で解りやすい絵巻物語。明るく爽快なタッチは「ロード・オブ・ザ・リング」にない魅力を持つ。画像と音響は文句なし。とくに、知性ある女性を想わせるドラゴンの表情の変化は見事。敢えて言うならカメラを動かし過ぎ。じっくりと腰を据えたショットがほしかった。 興行的に失敗するとしたら、この人以外は考えられないというほどのハマリ役が不在なことだ。生き生きとしたメイン・キャラの不在が、そのままポスター・デザインに如実に現れている。 もう一点、衣装が中途半端。見た目にも安っぽい。 ★ひとつは次作に期待してご祝儀だ! p.s. 続くはずの続編が頓挫したので、ご祝儀は取り消し! 「ライラの冒険」同様、スタジオはもっと責任を持つべきだ。
アバターの原点?
ドラゴンに乗って空を飛びまわるところなどアバターに似ています。 たた、キャラクターはアバターの方が神秘性があって良かったですね。 主人公のエラゴンがガキっぽくていまいちでした。 ドラゴンが女性と言う設定は良かったかもね。
子供向けマンガ
自ブログより抜粋で。 -- 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズと同系列の内容だが、印象としては子供向けマンガ的。 卵から孵ったばかりのドラゴンがあっという間に成長したり、テレパシーやテレポーテーションの魔法にそう感じさせる軽さがあって、世界観も浅いように感じた。 映像的には違和感のないドラゴンのCGや、スピード感溢れる飛行シーンには見応えがあって、それなりに楽しめた。 でもま、見かけとは裏腹な女性的なドラゴンや、ドラゴンライダーという設定などに作品としての個性を感じなくはないが、正直この手のファンタジー映画としての突出した魅力に欠き、印象に残りにくい大味な凡作。
何ら志を感じない、稀に見る粗悪品
いやぁ、その内容のスカスカぶりに驚いた。そもそも原作が、ロールプレイングゲームを文字に起こしたようなものだけれど、それぞれのキャラクターに思い入れを込めて書かれているのは感じられるし、まだ読めた。 では何故、映画は何ら志を感じられない、稀に見る粗悪品になってしまったのだろう? 思うに、今回大抜擢された新人監督は、面白い映画を観たことがないのではないだろうか? いや、「面白い!」と思うレベル、あるいは妥協するレベルが、あまりに低すぎるのかもしれない。 もし、製作者が「時間の制限が無く、読み手の想像力もプラスされる小説と違って、映画には多くの制限があるから」とでも言い訳するのであれば、詭弁でしかない。それは、あれだけ膨大な「指輪物語」のエッセンスをしっかりと抽出し、さらにそこに自分のカラーをしっかりと盛り込んで、傑作「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を仕上げたピーター・ジャクソンを例にしてみれば分かる。 ただ、おそらく大きなプレッシャーと制約の中で奮闘した新人監督をあまり責めるのもいけないのだろう。最も罪が重いのは、「指輪〜」や「ナルニア国物語」の成功の尻馬に乗らんと、ろくな準備もせずに、ぽっと出のベストセラーに飛びついた20世紀フォックスの背広組だと思うのだ……。
気楽にみる映画
空を飛ぶドラゴンサフィラとエラゴンの冒険物語。サフィラとエラゴンが数々の危機を通して成長していく。ドラゴンライダーの「師」を演じるジェレミー・アイアンズが登場した途端映画にメリハリが出た。さすがの存在感。 気楽にみるには最適なストーリー。
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