「若い時と年老いた時の感想が違う傑作。」ロッキー 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
若い時と年老いた時の感想が違う傑作。
青臭い、若い頃はスポ根と思って観てたけど
歳とると、究極のラブストーリー、一人の青年がダメ人間から真っ当な人間に成長していくヒューマンストーリーだとわかる。
試合自体のシーンはほんの僅か。しかしその分濃厚。
全てのラウンドも終わりに近づき、死闘に血だらけボロボロのロッキー、アポロの強烈なパンチに打ちのめされてボコボコでダウン→たまらず最大の味方である老トレーナーも「もう立つな、寝てろ」と叫ぶ→恋人のエイドリアンが控え室から意を決して会場に現れるとそこには這いつくばるロッキーの姿。思わず目を伏せるが、いやいけない、愛する恋人の戦う姿を目に焼き付けなければ。→15ラウンドついにリングに立ち続けたロッキー、判定は全く意に介さず、ひたすら愛するエイドリアンの名を叫び続ける→兄貴の計らいでリングに上がれたエイドリアン、ロッキーと抱擁。って・・・構成が完璧すぎ。
試合までのエイドリアンとのいきさつや、老トレーナーとの葛藤、(まだ黒人差別が残っていた70年代に)敢えて余裕で興行を仕掛ける圧倒的なパワーのチャンピオン、名士であるアポロ。伏線も十分。
何年ぶりかで見たが今は動画配信でクライマックスのシーンだけとかで観れるから便利。
不朽の名作。不動の人生映画ベストテン以内。「ジョーズ JAWS」も同様だけど、ともに劇場ではなくテレビの夜9時からの放送で繰り返し擦り付けられた。良い意味で。昔は配信もレンタルビデオもないから、テレビの影響むちゃくちゃデカかった。ビデオも完全普及ではないから、映画館と同じ、1発勝負のリアルタイム。不便だけども、それはそれで良かった。
私はずっと「4炎の友情」が好きだったのですが、今回、「4ロッキーvsドラゴ」を見たのをきっかけに、久しぶりにこの原点となる作品を見直しました。
レビューに書かれている通り、若い頃に見て思ったことと、また少し違うことも感じ、改めて名作だなあと思いました。
コメントあるがとうございます。😊おっしゃるとおりです、音楽と相まって構成の盛り上がり最高です曲名までは知りませんでしたが、皆、メロディーは例外なく知っていましたよね。サントラ買った人確かに多いと思います。当時は貸しレコード屋存在していなかったですから。ありがとうございました。勉強になります。
満塁本塁打様コメントありがとうございます。こっちにレスしますね。ロッキーは傑作ですよね。特に好きなのは、最後に流れる音楽「ファイナル ベル」
感動させる時の大定番。サントラも買って何回も聴きました。最終番にロッキーのテーマまで入っている‼️そしてリタルダントしてジャーン‼️名曲中の名曲。あっ私はロッキーはアップしていません。
イイね
ありがとうございました。
若い頃に観て、そして大人になって、恋人が出来て、人生につまずいて、
・・こうして時をおいて繰り返し観て、更にその中身の深さがわかってくる映画。
ロッキーはホントに骨太な映画ですよね・・