「心騒ぎ胸踊る、ザ・冒険活劇!」レイダース 失われたアーク《聖櫃》 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
心騒ぎ胸踊る、ザ・冒険活劇!
クリックして本文を読む
インディ・ジョーンズ・シリーズ第1作。
Netflixで2回目の鑑賞(吹替)。
テンポ良く進む単純明快・勧善懲悪なストーリー。怒涛の勢いで畳み掛けられる危機また危機、スリルまたスリルなアクション・シーン。時折挟まれるユーモア。…
今さら多くを語る必要なんて無い、エンターテインメントの全てが詰め込まれた冒険活劇の金字塔。この面白さはいくら時代を経ようとも色褪せないに違いない!
今や多くの作品で模倣されている要素―宝物を捕ったら崩れ去る遺跡、仕掛けられた数多のデス・トラップ、宝の在り処が秘められた謎、などなど、本作がパイオニアなのではと思わせられるほどに定番要素がてんこ盛りでしたが、分かっていても面白い。演出が優れているからこそなのかもなと思いました。
[余談]
三日月刀を構えて挑発して来る相手にすかさず銃を発砲して倒してしまうシーンに爆笑しました。名シーンとして語り継がれていることを鑑賞後に知り、なるほどと納得しました。
[以降の鑑賞記録]
2023/05/19:金曜ロードショー
※修正(2023/05/19)
コメントする
しゅうへいさんのコメント
2023年7月22日
コメントありがとうございます。
確かに!その表情だからこその名シーンですね。
ハリソン・フォードが体調不良じゃなかったら生まれてないシーンでもありますし、その日の撮影を切り抜けるための咄嗟のアイデアがこんなにも面白いシーンとなるなんて素晴らし過ぎます。
pipiさんのコメント
2023年7月22日
三日月刀vs銃のシーン。
ハリソンの「面倒くさそうな表情」が実に良いんですよねー。
あの表情があればこそ、爆笑が誘発されるんだと思います。
演技力の賜物ですねー。