「いつかまた」Love Letter ふわりさんの映画レビュー(感想・評価)
いつかまた
公開当時、映画館で鑑賞。
春に見た「青春18×2 君へと続く道」でも触れられたので、再鑑賞したいなと思ってはいたのですが・・・中山美穂さんの訃報がショックすぎて。。本日追悼の意も込め、配信で見ました。
ミポリン…学年は違うが同い年なので余計にショックでした。悲しいです。
29年前の作品。
覚えていたのは、何故かトヨエツの「博子ちゃん」ていう声と、神戸のガラス工房内。
高台というか小山から見下ろす小樽の樹の家と、中学の図書室での2人。
最後の叫ぶシーン「お元気ですかー」
イケメン少年だったカッシーの登場シーンは記憶していたより少なかった。
おじいちゃん役のクマさんこと篠原勝之さんが懐かしい。お元気だろうか。
あの当時この作品を見た時点でも過去を振り返っていたわけですが、今見ると更にノスタルジックに感じました。
まだ携帯電話も一般的でない平成初期。
不思議な手紙のやり取りが、返信の速いメールに比べて温かに感じました。同姓同名の2人がいたら、実際は同じクラスにしないだろうけど、これはこういうお話。
思春期の淡い恋心、亡くなった愛する人、縁をつないだラブレター。
切なく美しい映画です。
中山美穂さんのご冥福をお祈りします。
コメントする
琥珀糖さんのコメント
2024年12月20日
「八日目の蝉」にありがとうございます。
原作も読みましたし、ドラマも観てました。
逃亡・・・あり得ない事が成立したのは、「エンゼルホーム」という
宗教絡みの閉鎖的な施設へ駆け込んだからでしょうね。
中山美穂さんの死は本当にショックでしたね。
「ラブレター」は私も、アカウントが古い時に
「青春18×2」に出てきたので、久しぶり(29年前の映画?)
に観ました。
すっかり忘れていたので、カッシーの美しさも懐かしかったですね。