劇場公開日 2024年3月8日

  • 予告編を見る

ラストエンペラーのレビュー・感想・評価

全64件中、61~64件目を表示

3.0まるでタイムスリップしたように

2015年9月15日
Androidアプリから投稿

清国の終わりを観ることができます。
ラストエンペラーの生涯が描かれた作品。歴史に名を残す人というのは、えてして壮絶な人生を過ごしたんだな。
蒼窮の昴を読んで、観たくなった映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とまとのなっちゃん

日本人なら見た方がいい作品だと思う。いかに溥儀を利用し、彼を不幸に...

.さん
2015年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

日本人なら見た方がいい作品だと思う。いかに溥儀を利用し、彼を不幸にしたか知らなければならないはず。教科書でかじり、傀儡皇帝かわいそー、なんて軽すぎる。ひたすら周りに自分の道を決められ、改革しようにも許されず、不憫な人生を送った主人公には同情心しかわかない。社会不適合者だったらしいし。運命変えられない人って現実にいることを実感。映像と音楽は素晴らしくて、ラストシーンも久々に感動するものだった。空しいものではあったけれど。来春中国留学のとき、紫禁城行きたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
.

4.5完成度の高い作品

2015年5月22日
iPhoneアプリから投稿

非常によくできた作品です。ただ、他の評価5に比べると、心を揺さぶられるほどの感動にはあと一歩届かなかったので4.5とした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジョニーデブ

4.0ベルトリッチの気品

2014年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

随分前にビデオで鑑賞したことありますが、リバイバル上映に合わせてスクリーンで再鑑賞しました。私はイタリア人監督のカメラの美しさにいつも惚れ惚れするのですが、流石ベルトリッチですね。舞台が満州でも砂漠でも、スクリーンが芸術的になります。スクリーンで鑑賞して本当良かった。

恥ずかしながら満州の歴史をほぼ知らなかったので、本作を鑑賞して満州の歴史を少し理解できました。満州族の文化が煌びやかでユニークで、100年前には世界中にユニークな民族が沢山残っていたと想像します。

あの激動の時代に溥儀にもあんなに沢山の時代の波が押し寄せて、一人の人間の人生としては過酷でした。王政が倒れる時には皆殺しになるor自決すると思っていたので、貧しく惨めになっても死に損なっても結果的に自死せずに生き続けた溥儀になんとも言えない愛しさを感じてしまいました。自分で靴紐を結び自転車に乗りかつて自宅だった紫禁城に出かける溥儀に。

権力を失い財産を失い文化を失い、全てを失った王様の物語なのに景色もジョン・ローンも美しく気品がありました。溥儀の心象に気品があるからなのでしょう。これが、ベルトリッチです。

満州国について、もっと勉強します。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ミカ