「本当の"芸術"をまだ知らないのかもしれない」愛のコリーダ かぐやぷりん。さんの映画レビュー(感想・評価)
本当の"芸術"をまだ知らないのかもしれない
昭和11年に起きた「阿部定事件」を題材に男女の関係を描いた本作。
私自身「阿部定事件」については表面上しか知らなくて、詳しい中身については無知だ。
感想としてはとても凄まじい作品だった。
内容はあってないようなもので、ただ、お互いが求め合い、昼夜構わず、人の目も気にせず、寝て起きたらセックスに浸るだけだ。そこに吉蔵や定の人間関係は一切描かれない。
印象的だったのは日の丸を振って軍隊を送り出す場面だ。意気揚々と行進する横を俯いた表情で歩く吉蔵。事件が起きたこの年は二・二六事件があり、日本が軍事国家へと突き進んでいった先駆けでもある。そんな不穏な空気感をも感じない二人は更なる愛欲へと溺れていく。だからこそ観客はスクリーンに映る二人にしか注目できない。そしてそれはとてつもなく体力を消耗する描写の連続だ。
物語を進めていく中で、序盤に比べて中盤以降の2人のセックスに愛が無いようにも思えた。作中、定は「好きだ」と何度も連呼する。だがその"好き"という定の気持ちは果たして何に対してだったのだろうか。吉蔵か、吉蔵の性器か、はたまたセックスに対してだったのか。何かに取り憑かれているとしか思えない定に終始息を呑む。
本作の性描写はフェイク無しの本物だと聞く。
修正版とはいえど、1976年の公開当時のありのままを観ることは出来ない。大胆な描写の数々に挑んだ藤竜也さん、そして松田英子さんの役者魂には大きく拍手を送りたい。本当に物凄いことだ。特に松田英子さんに関して定を演じた当時はまだ20代だと聞いた。比べてしまうように聞こえるかもしれないが昨今の作品でここまでの描写を演じ切れる役者がいるだろうか。
本作はひたすらにセックスと向き合い続けねばならない2時間弱だ。そして"愛のコリーダ"という作品に対する答えは最後まで見つからなかった。芸術だと言えばそうなのかもしれないし、猥褻だと言われればそうとも言えるだろう。大島渚監督の描く阿部定事件をモチーフにした"芸術"に私は理解はできなかったが一切否定はしない。一つの映画作品としてとても素晴らしいと思う。
余談ではあるが、今回の全国公開をもって大島監督の「戦場のメリークリスマス」と「愛のコリーダ」は最後らしい。どちらも私の生まれる前の作品であり、公開当時よりもより鮮明に修正された作品をスクリーンで鑑賞できたことがとても嬉しく思う。