パラダイム

解説

 ロサンゼルスの教会で、司祭が緑色の液体で満たされた棺を発見。それには悪魔が封じ込められているらしい。超常現象の研究をしているバイラック教授と研究員たちが不穏な雰囲気に包まれた現地でその調査・解析にあたるが、やがて緑色の液体を浴びた研究員が他の者を襲撃するという事態に。難を逃れた数名が部屋に立てこもるが……。悪魔の復活とその恐怖を描いた戦慄のオカルト・ホラー。

1987年製作/103分/アメリカ
原題:Prince of Darkness

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5原題は『Prince of Darkness』

2024年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

閉鎖された教会の地下で発見された太古から存在する謎の液体を調査するために訪れた大学教授と学生一行が…
ほぼ教会内で話が展開する閉鎖環境ホラー。
魔王の復活が主題で、思考を支配されたような人間や死体が登場するがクリーチャー的なものはほとんど無くグロシーンはおとなしめ。
ホラー映画としての雰囲気はまあまあだが、登場人物たちが話を進める(事態を悪化させる)ために頭の悪い行動をとるのでイラっとした。
最後に明かされたシーンを見ると、来るべき未来を回避するための行動が実は歴史通りだったように思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

3.5大学を卒業したばかりの頃に観たが改めて。この時代の低予算映画として...

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大学を卒業したばかりの頃に観たが改めて。この時代の低予算映画としては良くできているのではないか?ホラーというよりオカルト映画と見るべきだろう。タイトルはずっと原語でParadigmだと思い込んでいた。20代に観た時は怖いところもあったが今では全く怖さは感じない。音楽が効果的。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

2.0学芸会レベルのもったりホラー(にもなってないけど)。ジョン・カーペンターって作品の出来不出来の落差の大きい人ですね。

2020年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

2.0まじめなB級

2019年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

あの緑の液体で何かが…っちゅう展開が何だかノロノロした感じ。
悪魔だか何だか分からないが、恐いと言うよりはアホな学生たちにイライラしたり(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る