パットン大戦車軍団のレビュー・感想・評価
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戦争に取り憑かれた男…
功を急ぎ、人の話は聞かない、甘えは許さない、勝利至上主義、デリカシーのない昭和な男パットン。令和では生きられない、いや当時においても数々の失言、パワハラ?から失脚している。政治家には向かなかったろう。けれど、戦時中では彼のような強引さ、強烈なリーダーシップが一面では必要だったのかもしれない。多くの犠牲があってだが。
人間パットンを描いたのではなく、より危険な状況の現代を訴えた反戦映画にも思え…
映画館とTVで
それぞれ一度ずつ観た映画だったが、
パットンの人間性に迫った内容で、
戦争時においてのみ功を奏するような
過激な人物像描写の域を出ない作品
との印象を持っていた。
しかし、アカデミー主要4部門他を獲得
した作品でもあるし、
前回の鑑賞から時間も経っていたので、
改めて、彼の苦悩なりは描かれていたのか
に注目して、
TV放映を機に久々に鑑賞した。
改めて観てみると、
「バルジ大作戦」以上の大作感だったし、
パットン将軍の絡み部分を中心とした
第二次世界大戦ヨーロッパ戦線の
ダイジェスト版との装いに感じた。
しかし、
途中での多少の自省の場面はあったものの、
期待した彼の人間としての苦悩
なりは何も描かれてはいなく、
今回も、終盤近くにドイツの情報将校の語る
「戦争がないと生きられない男だ」との
言葉そのままの人間描写で終わってしまった
ような印象だった。
しかし、この映画化に際して
遺族の協力を得られなかったとも言われ、
実在の人物像としては
そんなことは無いように感じるのだが、
多分に、
彼を徹底的に“戦争好き”とした
この作品の意味は、
人間パットンを描こうとしたのではなく、
実は、反戦意図の作品であって、
終盤近くでの従軍記者?の質問に答えた
「兵隊も将軍も抜きの…ただ、
生き残った者と死んだ者だけ」
との戦争に関する発言は、
まさに「兵士抜きの兵器」にさらされている
現代の我々が直面している戦争に対する、
より危険な状況を訴えようとする反戦映画
だったのではないだろうかと思わされた。
それにしてもこの作品、
アカデミー賞を7部門で受賞した
米国では評価の高かった作品だが、
日本では
「イージー・ライダー」
「明日に向かって撃て!」
「M★A★S★H」
が上位を占める中、38位と下位に沈んだ。
一人の人間性に迫った作品で、
アカデミー賞を独占した作品が
キネマ旬報の評価でここまで評価が低い
ことも珍しいような気がするが、
日本人の受け止めとしては、
人間パットンへの肉薄が偏り過ぎて、
単なる戦争巨編映画
と捉えられたからなのだろうか。
少なくとも50回は見ました。邦題は✕…
※2024.4.20加筆修正
1970年公開。
主演したジョージ・C・スコットは、アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したが辞退している。
その他、作品賞、監督賞、脚本賞など女優賞を除く主要な賞を獲得した。
唯一にして最大の不満は、邦題だ。
原題は『Patton(パットン)』だ。原題通りか、せめて『将軍パットン』で良かった。
『パットン大戦車軍団』なんてやったものだから、戦車同士がバンバンやりあう戦争映画だと思っちゃうじゃん。最悪に近いネーミングだと言わせて欲しい。
私にとって本作は、戦争映画ではないし反戦映画でもない。
パットン陸軍大将の伝記映画である。
大統領選出馬の噂がたつくらいに知名度・人気ともに抜群だったパットンの事故死は、いまだに陰謀説が囁かれるほど唐突で衝撃的なニュースだった。
しかし、この映画では一切触れていない。
謎解きに視線が集まるのを避ける、というより、
存命中のパットンを描くことで十分に映画が作れるからだ。
パットンのキャラクターは、現代に置き換えると、トランプ前大統領に近い。
◆目立ちたがりでスタンドプレーが多い
◆守りより攻撃
◆スラング連発、野卑な言葉遣い、失言癖
◆象牙の銃把を持つコルト、ブーツ、鞭。まるでフィギュアさながらだ。
分かりやすいキャラクターであるがゆえ、
彼の周りにはたくさんの従軍記者が、「エピソード待ち、失言待ち(笑)」でウヨウヨしており、しかもパットンは期待を裏切らない。
ファンもいるが、アンチも多い。
どちらも熱烈だ。
公開された1970年、
製作者、スタッフ、演者、観客すべてに戦争体験者がバリバリ現役で働いている時代だ。
思い起こせば、私の担任教師も特攻隊の生き残りだったし、街には傷痍軍人が立っていた。
このころから既に、戦争を扱う映画は徐々に、
◆厭戦や反戦を表すもの
◆指導部や高級将官への皮肉や批判
◆美化されがちな戦場の実態暴露
が増えていき、
同年公開の『M★A★S★H マッシュ』
1979年『地獄の黙示録』
1986年『プラトーン』
1987年『フルメタル・ジャケット』
1989年『カジュアリティーズ』『7月4日に生まれて』
とつながっていく。
だが、本作は反戦映画でも厭戦映画でもない。
かと言って、アメリカ万歳の戦争映画でもない。
ジョージ・パットンというレアキャラ、
◆自らの前世をギリシャ時代の英雄と言って憚らず、
◆功名心のためだけに無謀な作戦を遂行させ、
◆陣営内のモントゴメリーにライバル心をむき出しにし、
◆戦闘恐怖症の味方兵士に殴りかかる、
そんな人間にスポットを当てることで、
間接的にではあるが、戦争という行為の虚しさや人間の弱さ、組織の無力さを浮き彫りにしており、先に述べた後年の作品群の先駆けに位置づけられると、私は考えている。
ところで、第二次世界大戦に従軍した将官のうち、
映画タイトルに個人名を冠して客を呼べるのは、パットン、ロンメル、山本五十六(日本限定?)くらいではなかろうか。
モントゴメリーですら、語り継がれる名作は、残念ながらない。ドラマのある脚本が書けないのだろう。
パットンは、米国人が大好きな攻撃特化型将官の典型である。猪突猛進、イケイケドンドン!
太平洋戦線のハルゼー提督(kill Jap, kill more Jap! で有名な海軍軍人)も、そちら側だろう。
別の典型は、アイゼンハワーやブラッドレーのように人間的にアクがなく攻守にバランスの取れた万能タイプだ。
多国籍軍である当時の連合軍において、パットンの性格は、最高司令部にゼッタイ向かない!(笑)
劇中に語られるとおり、後輩のブラッドレーがパットンの上官になり、パットンもそれを受け入れている。
長くなってしまったが、
最後に、本作がアカデミー賞を総ナメした理由を三つだけ。
①ファンもアンチも納得、静と動の場面切り替えと組み合わせにより巧妙に起承転結が形成され172分の超大作が短く感じるくらい。※昔の作品なのでintermission(途中休憩)もついてます(笑)
(ファンもアンチも納得→換言するなら「優秀なんかカスなんか、どっちやねん!」と叫びたくなる)
②トランペットのソロを効果的に使い、パットンの光と影、孤独を巧みに表現したジェリー・ゴールドスミスの音楽
③パットン本人の写真を見てもニセモノにしか感じられないくらいだった、ジョージ・C・スコットの憑依的怪演。
(アカデミー最優秀主演男優賞いらない気持ちも少しわかる気がする)
わたしは、また誘惑に負けて、どっちやねん!を判定すべく見てしまうのだろう。
戦争映画の金字塔
全生涯ではなく、WW2に絞ったストーリーですが、場面毎にどう出るかスリリングな展開の脚本に、スコット先輩の圧倒的な演技とそれを引き出す緩急つけたテンポの良い演出が完璧に噛み合った戦争映画の傑作です。
スコット先輩自身がパットン将軍的な性格なのでハマり過ぎでした。
スケールはでかい
主人公のパットンに共感を覚えられなかったからか戦争映画の緊張感はあまりなく眠気オチすること4回。
完走するのに4日かかった。
軍隊の上層部とはみんなパットンのような考えの奴らで成り立っているとしたら国のためと思って戦っている兵士はやってられるかと投げ出したくなるのではないだろうか?
この映画は3時間もかけて何を言いたかったのか?
何を持ってアカデミー賞を多数獲得できたのか?
戦争映画を何作か見てきたがこれほど後味の悪い映画はなかった。スケールは並外れて大きかったので残念。
ところでジョージ・C・スコットがアカデミー賞を辞退したのはスコット自身も主人公に共感できなかったのではないか?
ドイツ戦で活躍した頑固親父。!
此の映画、水野晴夫さんの水曜ロードショーでも二回程放送されている作品と思いました。
主演のジョージCスコットが本物のパットン将軍と良く似ている。
戦闘シーンは少ないが前半部のアフリカ戦線の戦闘シーンは映画史に残る名シーンと思います。
ドイツ側の戦車がM48パットン(IV号G型かティーガーI型の役?)でパットン将軍の敵役戦車がパットンとは何とも皮肉だ。
このM48戦車はイスラエル軍でも使用され主砲を改装し中東戦争で大活躍している。!
(イスラエル名はマガフ)
このシーンで衝撃的なのはドイツ歩兵がドイツ戦車役のM48の車体にぶつかり、あわやキャタピラに踏みつぶされそうになるシーンがある。
事故なのか?
演技なのか?
本当に驚かされる。!
アメリカ軍の戦車はM41ウォーカーブルドック(M3リー、M4シャーマン役)軽戦車である。
実際に戦場に登場したのは朝鮮戦争からである。
よく戦争映画やドラマ「コンバット」にもよく登場する戦車で自衛隊でも使用されていた軽戦車だ。
この軽戦車は本当にカッコいい戦車で当時使用されていたM3やM4が出ていなくても満足してしまう。
(ヨーロッパ戦線のシーンでは米独共にM47戦車も使われてるようだ)
※また映画「フューリー」で登場したティーガーI型はこのアフリカ戦線のこの頃の時代にイギリス軍に捕獲された車両である。
部隊はドイツ501重戦車大隊所属車両である。
このティガーⅠ型を装備した501重戦車大隊は、映画冒頭のカセリーヌ峠の戦い(WWⅡ.米独最初の地上戦後のシーンでアメリカ軍の残骸をさらす)で活躍している。
「空軍大戦略」にも多数登場するドイツ軍の爆撃機(対戦車攻撃機仕様)ハインケルHe111も登場する。
機銃掃射のシーンは迫力がある。
映画中盤からは戦場シーンは控えめとなり人間パットンを描く事が主体となる。
興味深いのは、イギリスモントゴメリー将軍とのライバル心剥き出しの対立する所も見所である。
実際のモントゴメリー将軍も老獪で政治的な手腕で連合軍最高司令官アイゼンハワーに上手く取り入る。
連合軍の失敗した作戦を描いた映画「遠すぎた橋」の作戦立案はこのモントゴメリー将軍である。
第二次世界大戦ではパットン将軍の方が断然活躍している。!
パットン指揮下の第三軍がいたからこそ1945年4月にはドイツ国内に深く進行出来、政治的な制約がなければソ連より先にベルリンへ行けたはずである。(モントゴメリ主導では無理。)
映画では人格的な問題や軽率な言動で次第に孤立していく所が上手く表現されていると思う。
ジョージCスコット=パットン将軍と言うイメージが定着した映画ではないだろうか?
アカデミー賞7部門受賞している。!
音楽も有名な曲で私も好きな曲だ。!
アラビアのロレンス並みに評価されてもいい映画
戦争そのものよりもパットンという軍人を描いた映画だ。戦争が好きなのに、キリスト教を信じていたり、歴史や詩が好きだったと言う点も面白い。ある意味では、アラビアのロレンスとも似ている。あの映画も砂漠が綺麗だったが、こちらもアフリカやヨーロッパの自然描写が実に美しい。また、映画では描かれていなかったが、戦後まもなくロレンスと同じように交通事故で亡くなっている。
冒頭のパットン将軍が巨大な星条旗を前にタカ派の典型のような大演説をするシーンには圧倒された。いかにも脚色を担当したフランシス・フォード・コッポラらしい。監督がフランクリン・J・シャフナー、音楽がジェリー・ゴールドスミス等、スタッフが一流揃いだ。世間の評価はいまいちだが、アラビアのロレンス位の評価がされてもいい作品だと思う。ただ、インテリが好む反戦映画とは対極にあるような作品なので、その点がマイナス要因かな。
戦時の仇花
タイトルから砂漠の狐と恐れられたロンメルとの戦車戦が見どころの戦争映画と思われがちだが戦時の仇花のようなパットン将軍の人物像に迫った伝記的映画です。
実際のパットン将軍の言動はもっと過激だったそうだが、そこは映画なので抑え目に脚色されている。脚本が「ゴットファーザー」のコッポラだから武人を描くには打って付けでしょう。
映画では気性の荒さばかりが表立っていますが、代々の軍人一家に生まれ、陸軍学校で専門教育を受けた生粋の軍人。早くから塹壕戦を否定し機動部隊の重要性を唱えて研究していた軍師でもありますから戦績は残しています。冷血漢とか戦争狂といわれても戦場には彼のような職業軍人が不可欠だったのでしょう。味方よりドイツ軍に評価された名将、彼の名声なくしてはノルマンディ上陸も果たせなかったでしょう。
臆病な兵士を叱責したことで司令官の任を解かれるあたりはダブル・スタンダードの好例でしょう、同時期に兄弟全員戦死を防ぐ「プライベート・ライアン」や良心的兵役拒否者を描いた「ハクソー・リッジ」などの戦争映画と併せてみると国家の二面性が透けてみえますね。
ラスト・シーンで荷馬車に轢かれそうになりましたがパットンは自動車事故が元で亡くなっていることへの暗喩でしょう。公開時に観ていたがBSでやっていたので再鑑賞、3時間近い長編、見応え十分でした。
眠かった
津川雅彦に似たおじいさんの狂っている感じは面白いのだけど、展開がだるくて眠くなる。途中で寝てしまい3回に分けて見た。ずっとおじいさんをみているのもつらい。戦車戦の場面は迫力がある。
BSで放映されたので、久々に録画、再鑑賞 Screen Play ...
BSで放映されたので、久々に録画、再鑑賞
Screen Play 台本 コッポラだったのですね♪ 今になって知った♪
後の「地獄の黙示録」に繋がったのかしらん♪
あの、狂気のサーファー司令官が「パットン」に重なる♪
You may get shot, you may get kill, but you go have to the fight. 戦車映画じゃなかった・・・
先週「T- 34」という映画を観て「戦車かっけー!」となって以来、何かと戦車が気になり出した今日この頃。「世界の戦車パーフェクトBook 」を読んでみたり、「ガールズ&パンツァー」というアニメを観てみたりと戦車を追い求める日々です。そんな中「パットン大戦車軍団」という題名の本作を観てみたのですが・・・あれ?本作ってパットンさんの映画であって戦車の映画じゃないやん!
流石のコッポラ脚本でこれはこれで面白かったんですけど、ちょっと期待と違った感じでしたね。序盤の北アフリカの戦車の戦闘シーンでは車種とかよくわかってなくても戦車が沢山出てきて「おおー!スゲー、CGもない時代にどうやって撮った?全部本物かぁ!?」っとなりましたが、その戦闘自体は劇中ではフワッと終わってしまい、こういう戦闘シーンがもっとあるかと期待していたら残りは進軍してるシーンがほとんどで。まぁ、そうですよね、戦車いっぱい使ったらお金いくらあっても足りないもんねぇと大人の事情も理解しつつも、やっぱり残念です。
第二次世界大戦は大まかに歴史の流れがわかってるぐらいで何処の部隊がどうとか全く知識がなかったので、パットンさんの事も全く知りませんでしたし、そういった意味では目新しく面白かったです。パットンさんは「軍とはこうあるべき」ってのが強くって、ある意味理想主義者でロマンチストでしたね。アイゼンハウワーやロンメル、マッカーサー等歴史の教科書で習う名前が出てきて、激動の時代を生きた軍人なんだなぁっと感じました。
観賞後に検索してみて有名な軍人だったという事を知ったのですが、戦車の事を知るのはこういう歴史に名を残す軍人を知る事なんだなっと改めて気が付いた作品でした。勉強になるなぁ。
単なる戦争映画ではなくある種の普遍性がある物語
戦争映画はやはり戦闘シーンが華
となると実戦部隊の物語となり、主人公はその指揮官クラスの将校というパターンが多い
あるいは大作戦において名のある将軍たち、指揮官達がどのように働いたのかを描くパターンだ
しかし、本作は陸軍大将が主人公となるから、その後者のパターンであるはずなのだがそうではない
実は前者であるという珍しいパターンなのだ
だから普通の戦争映画とは毛色の違う内容となる
軍隊だけでなく、会社でも役所でも大きな組織の中枢、それもその将軍に相当するような指揮官の側で働いた経験のある者なら、正にあるあるシーンの連続だろう
軍隊、民間企業、役所
組織は違えども数万に及ぶ人間の集団を預り、その目標の達成責任を負い、日夜孤独に苦闘する将軍
彼もまた、最高司令官と実働部隊との狭間で苦闘する中間管理職なのだ
しかし、彼は将軍だ
一軍を率いてある程度のフリーハンドの自由はある
現場の人間からみれば仰ぎ見るような存在であり、彼の一存で部下の運命はどうとでもなるのだ
一兵卒などは本当に彼の虫の居どころ次第だ
彼は数万の部下を率いて戦う
しかし将軍だから人を使い組織を使って司令部のスタッフを手足にして戦うのだ
敵はもちろん敵軍である
しかし、上級司令部、最高司令官、他の将軍
そして部下とも戦わねばならないのだ
パットン、ブラッドリー、モントゴメリーの三者三様の将軍のスタイルを本作は描く
史実に基づくものなのだが、そのような高位の将軍クラスに就く人物の有りがちなパターンが良く表現されている
あなたもこの三人の誰かの下に居たことはないだろうか
本作はパットン将軍が各戦線を転戦しながら、圧倒的な功績を挙げながら、性格的な問題から上級司令部や最高司令官との軋轢を起こし左遷されて行く物語だ
あなたの知る関連会社の社長、支社長、事業本部長、部門長、局長…の誰々さんの名前が浮かんでは来ないだろうか?
史実に基づく伝記映画でありながら、このように普遍性のある物語に仕立てあげたフランシス・コッポラの脚本の力は素晴らしく見事だ
冒頭の巨大な星条旗の前に立ち短い訓示を述べるシーンだけで、彼がどのような人物で、どのような指揮スタイルであるのかが理解できる見事としか言い様のない導入部がいきなりそれを証明する
かといって戦闘シーンがおざなりかというと全くそんな事はない、クライマックスのバルジの戦いのシーンなどは、本家「バルジ大作戦」より出来が良い位だ
軍事マニアも納得するはず
そして、そうでなくてもそのような高位の指揮官はどのような重圧と強烈なストレスにさらされ、孤独に戦っているのか、その部下達は彼とどう付き合って、組織の目標を達成しようと苦闘しているのか
そのような物語として3時間という長時間を飽きずに集中して楽しんで観ることができるだろう
アメリカ人が嫌いになること間違いなし
巨大なアメリカ国旗を背景にして、冒頭の兵士への演説が凄い強烈。勝つのが好きなアメリカ人。勝つことしか興味がないんだ。この演説によってアメリカ人が嫌いになること間違いなしだ。ここでぐいぐいと引き込まれる。英雄だと讃えられようが、このおっさんのキチガ○のような性格にはへどがでそうになるのだ。
モロッコではドイツ軍ロンメルがライバル。ここでも好戦的なパットン将軍の姿が描かれているが、敵機の空襲があっても平気で短銃で立ちはだかったりと、かなり精神的におかしくなってることがわかる。
ナチのロンメル将軍の戦術書を研究していたパットンだったが、イタリア侵攻に際してはロンメルの部下がパットンの書物を読み「ロマン主義の騎士であり16世紀の戦術しか持たない男」だとわかり、古代アテネと同じ戦略でくると読んでいた。パットンの戦車軍団と対峙したときにはロンメルは不在。やがて英軍と合流して、モントゴメリーとライバルのような関係にもなる。
こうした戦争映画を観ると、「反戦映画とは?」という疑問に立ち返ってしまう。よくある明らかに反戦を謳う映画とは違い、戦争の狂気を描いた作品だからだ。なにしろ『地獄の黙示録』のコッポラが書いた脚本。反戦というより、馬鹿げた将軍にスポットあてて厭戦感を観客にじわりじわりと与えるない映画と思えるのです。そりゃ、好戦的な人が観ると軍隊の厳しさや緻密な作戦のやりとりなど、好戦的な内容にも取ってしまえる。さすがに最後には連合国軍として隠れた英雄と祭りたてられるようなイメージも残るが、その直前にはソ連とも戦ってやるぞと意気込むほど戦争好きの性格がうかがわれる。「150万の敵を殺したぞ!」と自慢げに語る彼の姿がとても嫌悪する人物であると感じられるかどうかだ・・・また、なぜ米ソ冷戦が始まったのかが彼の性格によってわかるような・・・
パットン将軍の激しさ・・
パットン将軍の激しい気性と優れた戦術を映像にした戦争ドラマ。アフリカ戦線でロンメルが出てきたり、モントゴメリー元帥をライバル視したり人間パットンがよく分かる。第二次世界大戦では、アメリカ軍はM4シャーマン中戦車、ドイツ軍はタイガー重戦車が中心だった筈なので、欲を言えば映画でもその辺を守って欲しかった。1970年アカデミー賞7部門授賞。アメリカ軍の戦車の闘いを観ることが出来る・・貴重な戦争映画。
「パットン大戦車軍団」を観て・・
北アフリカ戦線でロンメル将軍率いるドイツの戦車軍団と戦い抜いたアメリカ軍を率いたパットン将軍。その激しい気性と優れた戦術を立てるパットン将軍の一生を描いた作品。映画ではアメリカの戦車にナチス・ドイツのマークを付けてドイツ軍の戦車としているが、戦車ファンとしては少し残念・・1970年のアカデミー賞受賞作品。
人物像の一面に焦点が当たりすぎて、物語としての盛り上がりに欠ける
総合:60点
ストーリー: 60
キャスト: 70
演出: 70
ビジュアル: 80
音楽: 60
パットン将軍といえばもう骨の髄まで軍人であり、好きなことを言い好きなことをする直情的な人物。「戦争が好きでたまらない」と公言し、停止命令を無視して前進を続ける。暴言を吐き問題ばかりを起こす、近代における軍隊の将軍としては異例な人物である。小学生か中学生の時に彼についての本を読んだときには、その強烈な性格と生き方に強い印象を受けた。
そのパットン将軍の映画であるが、彼のそのような異端児としての目立つ言動に焦点が当たり、北アフリカから始まってベルリンまでの、彼のたどった戦時中の経歴を繋ぎ合わせて映画が成立している。だから例えば彼の戦術司令官としての有能さが具体的に描かれていなくて、一人の異端な軍人としての人物像ばかりを追いかけすぎている。これだけの問題児なのに、それでもなお軍団司令官として任命され活躍出来たのかといえば、将軍として彼が優秀であったからである。それがこの作品ではそれほど伝わってこない。彼が兵士を殴ったとか暴言を吐いたとか、そんな醜聞ばかりが印象に残る。
実際彼はそのような部分で有名なのは間違いないのだが、そればかりがパットンという将軍ではないだろう。どうやって状況を分析しどう作戦を組み立てどう部下を鼓舞し組織をまとめどう戦ったか、そのようなことがあまり描かれていない。戦場の部分部分を抜き出してきて、ここでは勝ったとか言っているだけ。何をどうやって戦ったかもわからないまま、いつのまにか戦争すら終わっていて、今度はベルリンの祝賀会でソ連の将軍を侮辱する場面が描かれる。
このように彼の問題行動ばかりがまるで週刊誌のごとく大きく取り上げられて、優秀な将軍として描くという視点が少ない。そのあたりが理由で、どうも一連の物語として盛り上がりに欠ける。
登場するドイツ戦車が実はアメリカ戦車をドイツ風に塗装しなおしただけなのは仕方ないとして、全体としてセットと映像は頑張っていた。戦場となった町で破壊されている建物や転がっている死体などは本当の戦場のようであった。
『ブラスターゲット』というなかなか面白い映画がある。その劇中でなぜパットンは命を狙われたのか、この映画を観て彼の性格を知っておけば予習になる。
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