バルタザールどこへ行く

ALLTIME BEST

劇場公開日:

バルタザールどこへ行く

解説

「ラルジャン」「スリ」「ジャンヌ・ダルク裁判」などで知られる名匠ロベール・ブレッソン監督が1966年に手がけた長編7作目。文豪ドストエフスキーによる「白痴」の挿話から着想を得て、一匹のロバとひとりの少女の数奇な運命を描き出した。ピレネーの小さな村に住む幼い少女マリーは、生まれたばかりのロバにバルタザールと名付けてかわいがっていた。10年後、バルタザールは鍛冶屋の苦役に使われていたが、その苦しさに耐えかねて逃げ出し、マリーのもとへと向かう。成長したマリーは再会を喜び、バルタザールを連れて歩くが、彼女に思いを寄せるジェラールは嫉妬し、バルタザールを痛めつける。物言わぬロバの視点を通して人間の愚かさや醜さを淡々と描き、ベネチア国際映画祭で審査委員特別賞を受賞するなど傑作として知られる。主演は、後に「中国女」をはじめゴダール作品に多く出演することになるアンヌ・ビアゼムスキーで、彼女の映画初出演作。日本では70年に劇場初公開され、95年にもフランス映画社配給で公開された。2020年10月には、4Kリストア・デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1966年製作/96分/G/フランス・スウェーデン合作
原題:Au Hasard Balthazar
配給:コピアポア・フィルム、lesfugitives
劇場公開日:2020年10月30日

その他の公開日:1970年5月(日本初公開)、1995年6月

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)1966 Argos Films Parc Films Athos Films Svensk Filmindustri

映画レビュー

4.5一匹のロバの眼を通して啓示する人間の罪と科、そしてブレッソンの厳しさ

2024年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

3.0ドナドナ

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年2月10日
映画 #バルタザールどこへ行く (1964年)

ロバの視点から日常の中でそれほど憤りを促すこともなく起きてしまう人間の罪科を描く

ドストエフスキーの「白痴」のエピソードから着想

ジャン・リュック・ゴダールの妻 #アンヌ・ヴィアゼムスキー の初出演作

ロバは悲しい目をしてる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0スイスにほど近いフランスの田舎町。 教師の娘マリーと農場の息子ジャ...

2023年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

4.0ロバ視点で楽しむ(未遂)

2021年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2度目の鑑賞なので、ロバ視点で観るよう心がけました。

ブレッソン特有の切り詰め方が、本当にクールです。
そして編集の妙。

下り坂でスピードが乗って、止まらなくなる、あの疾走感にドキドキ。
そしてマリーとの再会や、脱走からの帰宅。
感情が揺さぶられます。
ロバに…

しかし正直に書くと、後半は集中力も理解力も低下して、
うまく味わえなかったな、と思いました。
楽しめはしたが、感情の揺れはあまりなかったです。
まだまだ(ブレッソン・ファンとして)修行が足りませぬ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
凪

他のユーザーは「バルタザールどこへ行く」以外にこんな作品をCheck-inしています。