劇場公開日 2018年10月19日

2001年宇宙の旅のレビュー・感想・評価

全217件中、61~80件目を表示

4.5映画の枠組みの再認識

2021年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

映画とはストーリーを必ずしも完結させないでよいものなのだと再認識させられる。

未完結でも評価を高くせざるを得ないのはこの50年前とは思えない映像表現の緻密さへの称賛も含んでいる。

また、未完結は私見であり多くの方が推察されている通りこれはこれで一種の完結と言えるのかも知れない。

感想戦の長引く至高の一本であった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tiso jack

5.0芸術の域に達した名作

2021年5月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波

知的

難しい

この映画を始めて観たのは、30年以上前になる。当時、60年代の作品とは思えないクオリティに目を奪われた。パーフェクトと思える無重力空間の表現。後に続いたSF作品は多数有るが、この領域まで達した作品は当時存在しなかった。クラシックを使ったBGMとの融合が更に芸術性を上げている。
ただ、難解なストーリーは複数回観ないと消化不良となる。しかし、それだけの価値が十分ある満点の映画作品でもある。歴史的な名作として永遠に語り継がれてゆくだろう。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ミネルバ250

4.0一生理解できないくせに時々観たくなる(笑)

2021年3月11日
スマートフォンから投稿

難しい

ということは嫌いではないんでしょうね(笑)! なんなんですかね~、難しいですよね~、みなさん本当にレビューでいい文章書きますよね、劇場パンフレットのコラムとかを読んでる気分ですよ(笑) 本当に僕は文章の才能がないんだな・・何書いていいかわからないんだから(笑)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
映画は生き甲斐

5.0 子供の頃から何度も観ている映画だが、いつも答えを出せないでいて、...

2021年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 子供の頃から何度も観ている映画だが、いつも答えを出せないでいて、2001年までに答えを見つければいいやと思っていると、いつのまにか2001年を迎えて5年が過ぎた。何しろ最初に観たときは小学生である。これは完全に人類の祖先猿の映画だと思っていた。フロイド博士がテレビ電話で娘と会話しているシーンで「欲しいものは?」「猿」と答えるのを当てたことに満足していたのだ。

 伝染病説が多数を占める中で、月の探索を始めた宇宙飛行士たち。猿が見つけたモノリスをここでも発見するぞという予想もできたのですが、「するとあの猿たちは月に住んでいたのか?」とずっと悩んでいたものだ。

 18ヶ月後、木星有人飛行計画ではHAL9000。故障したことがなかったのに故障の予知を誤ってしまう。フランクとデイヴが相談しても、ハルは読唇術を使うほど優れているし、コンピュータの恐ろしさを痛感しました。船外活動しているフランクを飛ばしちゃうし、コールドスリープ隊員を殺しちゃうし、きゃーです。

 ラストのシークエンスでは、宇宙空間を彷徨い、豪邸で食事している老人・・・デヴィッド・ボウマン船長本人に出会い、それが彼の目線となり、ベッドに横たわる更に更けた老人を発見、そして目線がまた彼に乗り移り、やがてスターチャイルドとなる。そして目の前にはあのモノリスが不気味に立っている。この10数分間が面白いんだけど・・・

 最近高画質のバージョンが話題になっていますが、まだ見てない・・・8Kの環境を構築するのも面倒だし金もない・・・

コメントする 3件)
共感した! 17件)
kossy

5.0所詮、ヒトはヒト

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

神や仏と言う存在すらヒトが創り出した蒙昧な存在で
実は宇宙と言う空間も我々が勝手にイメージ共有した場所でしかないのではないかと思う映画である。
静動の使い分け、イメージの打ち出し方全てにおいて良い塩梅の作品。2001年宇宙の旅と言う能が観たいなぁ。と思ったw

コメントする (0件)
共感した! 6件)
tomokuni0714

4.5何が何だか

2021年1月14日
PCから投稿

はっきり言って、あまり内容を理解できなかった(理解するには、たぶん小説版の参照が必要だろう)。
だが、「理解できない」と「面白くない」は近くにいるようで、実際は少し離れた位置にいる。
この作品は上手くそのスキマをついて、「理解できない」を「面白い」とつなげてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
山椒魚

4.52001年を過ぎてもなお未来を示唆する映画

2020年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

SF映画の傑作と聞いていながら、今まで観ていなかった「2001年宇宙の旅」
今、観ても新しく難解で衝撃を受ける映画だと思う。
まだ、人類が月にも行っていない時に ここまでの映像が出来上がることが、まるで、50年先の未来を見て知っているかのように感じる。
そして、まさにやっとAIが、出来上がってきた今見ると(それでもまだ、ここまでのAIは、出来ていないけど)
これから直面することに向き合っているようで、本当に怖い。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
七星 亜李

2.5なんとも不思議な魅力がある映画

2020年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ストーリーが難解過ぎてついていけなかったが、宇宙空間の無重力状態をワンカットで長回し、そこにゆっくりとしたクラシック音楽を重ねてくるあたりは流石の演出。宇宙開発が進んでいない1968年に制作されたとは思えない想像力に只々脱帽。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
movie freaks

4.0モダンアートのような特撮大作

2020年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 1968年公開作と知って驚く。技術も内容も斬新。人物の描写より状況の描写に圧倒的に重点を置いており、セット、画面の構成や色彩の美しさに目を見張る。
 ストーリーは観る人の想像に任されている。ツルッとした黒い大きな石柱が現れると人類の歴史に何かが起きる。登場人物があまり喋らない。そんな中、第三幕ではAIだけが饒舌になっていき、恐怖感が醸される。そして有名なラストの画面。
 徹底的に無駄を削ぎ落とすことで社会へのメッセージ性を際立たせる、現代アートのような作品だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
SpicaM

0.5理解できない

2020年8月1日
iPhoneアプリから投稿

片手間で見てしまった自分が悪いのだが、全くもって意味が分からない。こんなに理解できない映画は初めてだ。自分が理解できてないだけで素晴らしい映画であることは間違えないだろう(根拠0です)。定期的に見るようにする。この映画が理解できる日がくるのだろうか。楽しみである。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hunger

3.5体感する映像

2020年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

NHK BSに「アナザーストーリー」という、一つのテーマについて、その舞台裏や真相を掘り探る1時間のドキュメンタリー番組があり、しばらく前に本作を取り上げ、その制作の舞台裏と後日譚をまとめていました。
本作には苦い思い出がありトラウマがあります。学生時代の数十年前、いっぱしの映画通ぶって、当時既に映画史上に残る名作とされていた本作に臨みましたが、さっぱり意味が分からず、まるで歯が立ちませんでした。
テレビ番組を見て、改めて正対してみようと思い至り、数十年ぶりに観てみました。

やはり原題にある“Odyssey”が示す通り、本作は、「知的仮想体験する宇宙旅行」というべき、言わば芸術的映像作品であって、映画作品ではないというべきでしょう。
私にとって「映画」とは、スジ・ヌケ・ドウサという映画の三要素により構成される映像作品ですが、本作にはスジとドウサが完全に欠落しています。
その一方で、ヌケによって観客に宇宙旅行を「知的仮想体験」させるために、徹底的に作者の目指す完璧を追及し尽した成果が見事に結実していると云えます。鬼才スタンリー・キューブリック監督と稀代のSF作家アーサー・C・クラークが、互いの理想を切磋し衝突させて研磨し尽した相剋による、将に奇跡の産物です。
技術的には、美術(Production Design)、視覚効果(Visual Effect)、音響効果(Sound Effect)の各職人たちの、持てる技の粋を究めた発露が錯綜して相乗作用に励起させたと思います。
作中に挿入される「美しく青きドナウ」の、文字通り美しく、実に耳に心地良い流麗な旋律は、軽快にして見事に蠱惑的で官能的であり、「ツァラトゥストラはかく語りき」の荘厳で重厚な旋律は、古典的にして見事に先鋭的で前衛的です。
私には、今回は、半世紀前の大阪万博の多くのパビリオンで上映されていた諸々の抽象映像を想起させるものでした。

もはや本作は、映画としての構成や制作意図を論じる作品ではなく、視覚と聴覚を120%鋭敏に張り巡らし、ただ体感すればよいものです。それは、恰も美術館で絵画や彫刻を鑑賞するのと同じです。
そう、将に本作は「観賞する」対象ではなく「鑑賞する」作品であり、「体感する」映像だということです。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
keithKH

3.5ピクサー映画WALL:Eの中にオマージュが多いということで鑑賞。私...

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

ピクサー映画WALL:Eの中にオマージュが多いということで鑑賞。私には全体の内容を把握するには難しかった。しかし、この映画を人類が月に行く前に撮ったことは驚きだし、再現の撮影方法には驚かされる。また、音楽がとてもよい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あかねちん

2.0あと何回か見なければいけない。眼が綺麗。

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿

あと何回か見なければいけない。眼が綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
卵

5.0映画史上の最高作

2020年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波、VOD

怖い

興奮

知的

 「SF映画の金字塔」が本作の枕詞(まくらことば)になっていますが、それにとどまらず、映画史上の最高傑作であり、更には人類文化史上の大遺産でもありましょう(!)。
 1968年4月の初公開時、テアトル東京の大画面に圧倒されながら観終わって、今、目の前に映っていたものが本当に映像に過ぎなかったのか信じ難く、金縛りにあったように身じろぎも出来ずにおりました。
 翌年(1969年)の3月に凱旋興行と銘打って、同じテアトル東京で再上映があり、自由席・入れ替え無しになったこともあって、そこで更に3回は観ましたっけ。
(もう時効だから言いますが、この時、オープンリールのテープレコーダーを持ち込んで全編録音しちゃいました。ヴィデオは勿論、カセットも普及する前の時代。そのテープでも、音だけを繰り返し聴いたものです)
 以後、2番館、3番館と落ちて来るたびに東京中の映画館を回って観続け、その年だけで23回は鑑賞しています。途中からはカット数をかぞえ出し、ついには絵コンテを描き……。
 私的なことはどうでもいい、と言われそうですが、ともあれ、そこまで魅せられた理由、それをひとことで言えば、本作を鑑賞することは、映画が映画を超える瞬間を目撃する、ということなのです(!)。
 なお、作品中で3回流れるリヒャルト・シュトラウス《ツァラトゥストラはかく語りき》の演奏は、カラヤン指揮/ウィーン・フィル(デッカ録音)です。最初に出た「サントラ盤」と称する物(ポリドール)には、ベーム指揮/ベルリン・フィルという全く別の演奏(DG録音)が入っており、次に出た盤(EMI、のちSONY)では、映画通りのカラヤン指揮/ウィーン・フィルが入ってはおりますが、英文は Vienna Philharmonic となっていながら、邦文はベルリン・フィルと誤記されています。要注意です。
 星の数は「5」が最高ですが、本作には「10」ぐらい付けたい感じですね(笑)。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
タヴァーンポスト

4.5SF映画の金字塔の一つ

2020年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

以前に観たので、感想を忘れてしまった。
しかし、SF映画の金字塔の一つということは、自信を持って言える。

実際の歴史の中で、米国がソ連に負けないために、ほぼ無茶振りで、有人で月の周回軌道に送り込んだ、1968年のアポロ8号の船長の名前が、ボーマンだったんだね(フランク・ボーマン)。当時のアポロ計画からのこんな引用があったとは知らなかった。(映画公開も同じ1968年)

解説から「…ディスカバリー号は、デビッド・ボーマン船長、フランク・プールら5人のクルーを乗せて…」

2022/11/7 加筆
加筆というか、観た! 川崎チネチッタ100周年記念上映。デジタルリマスター版を音量最高のLIVEZOUNDで!!ありがとう、チネチッタ。あらためて、本作のすごさを堪能した。

まず書いておきたい。冒頭と末尾の圧倒的な存在感。冒頭は音だけの何も映らない画面(目をこらしてみると、モノリスの影が映っているようだとわかる)。およそ1分だろうが、数分にも感じる時間。今思えば、これは宇宙開闢(かいびゃく)の瞬間をイメージしている名だろうか。月・地球・太陽の直列映像、そして、自然。人類の夜明け。朝明けの荒野。荒野のサル。肉食獣におびえ、同類どおしで水飲み場を争うだけの立場だったサルが、空から降りてきたモノリスにおびえつつも触れる。そして・・・ この人類誕生のシーンはぜひ劇場で観てほしいです。

さらにエンドロールが終了した後も数分続く音楽。これもすごい。他の映画では経験したことない。ただ、この壮大な映画を観た後にはあっているようにも思った。「宇宙のはるかかなたまで経験し、時間すら超越した旅をしてきた観客のみなさんに、音楽だけの数分間を与えますので、ゆっくりと現実の世界に戻ってきてくださいね」 という監督の声が聞こえるようなエンディングだった。

本編の際立ちは、やはりすべて背景音楽だけで魅せる宇宙旅行シーン。宇宙ステーションとのドッキングシーン、グリップシューズで歩く無重力状態、8つに割れる月面基地の屋根、声紋識別、ブースでのTV電話からパッドでの通信への進化、船外活動ポッド、液体から固体に進化する宇宙食・・・。1968年に撮られた映像なのに、衣服・髪型・化粧以外には、古臭さが感じられない。(さすがに、ごく小さいとは言えビデオカメラを持って撮影いるシーンは、「スマホが登場しカメラはスマホ内に吸収されていく未来」 まではイメージできなかったのか、それとも当時ではスマホで撮影していてもなにかを撮っているようには見えないからあえてカメラにしたのか・・・)

そしてあまりにも有名なHAL9000コンピューターの暴走。「任務に疑問はありませんが、どうしても拭いきれない、腑に落ちないことがあります」 ・・
お、すごい。インターミッション(休憩)だ。140分で休憩があるのは、嬉しい。

後半は、宇宙は無音、宇宙船内やポッドは音があるという明確な区分けが、メリハリあって気持ちよい。。

そして最終章 「木星、そして無限の彼方に」
響き渡る音が徐々に静かになり、呼吸音が大きくなり・・・ こういう場面切り替えが上手だよね。
ラストは、飛行士、食事をする男、床に臥せる老人、ゆりかごの乳児と主観が次々入れ替わっていく映像も魅力的。
観てない方には何が何やらわからないレビューになってしまっていますが、まあ、劇場でぜひ観てみてください。

コメントする 2件)
共感した! 15件)
CB

星をつける事ができない

2020年2月7日
iPhoneアプリから投稿

これを映画館で見たのは、小学生の頃。
その当時 周りの大人たちも 見終わってもただぽかーんとしていたり 感想を言えずにううむと唸って席を立っていた事をうっすら覚えている。

壮大な宇宙空間
その一部に 地球はある

漠然とした中にそういう印象だけが残った。

このたび ここのレビューを見て
一様にみなさんが高評価で
しかもこの古い20世紀の映画をIMAXで見た と言う。
そして この壮大で難解な作品に魅せられている。

そうなの?
そういう扱いの作品?

いやはや 驚いた。

これはもう もう一度見なければならないだろう
とは言え、
そんな事は出来るのだろうか。

私の 宇宙というものの視覚原点は
まさにこれであり
無音という名の宇宙音のような、言葉に出来ない空間を
幼いながらにただ体験した。

今思えば
この映画のストーリーは 追うものではないのかもしれないとさえ思う。

幼い子が
大人に連れて行かれた 例えば海外や どこか見知らぬ街。
そこに行った事がある、
そう言った経験であった。

もちろん だから 21世紀になれば
当然のように月にはアパートが立ち並び
親戚の誰かが住んでいるかもしれないと信じて疑わなかった。

今は
アトムもいないまま
もう2020年。

人の営みは 宇宙にとっては 瞬間でしかないと思い知る。

そして 科学は
想像とは違うが 非常に便利な物を多く生み出している。

コメントする 4件)
共感した! 12件)
asica

3.5やはり一筋縄ではいかない作品

2020年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

クラシック音楽と(当時は)最先端だったSFがこんなにも合うとは。
1シーンが異様に長く、独特の緊張感を生み出している。
ラストがかなり難解…と思いきや、続編があったんですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カツカレーライス

4.0とにかく映像が凄い

2019年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今まで何度か挑戦してはわりと序盤で寝てしまうを繰り返したこの作品。
さすがにそろそろ観られるのではとチャレンジしたら、1回目はやっぱり序盤で寝てしまった。
で、結局2回に分ける形でやっと鑑賞。

難解だから寝ちゃうとかじゃないんだよね。
とにかく1カット1シーンが長いし、その間ストーリーが進まない部分も多いから眠っちゃうんだよね。
なんでそんなヘンテコな編集をするかといえば、小説でいうところのト書き、設定や説明部分を全部映像で観せようとしてるから、必然的にシーンが長くなって、結果間延びした感じになってるんだと思う。

それだけに映像はCGでいくらでもリアルな映像が作れる2019年の今観ても圧巻。
一体どうやって撮ってるんだ??ってシーンも沢山あったし、本物の宇宙より本物らしい。
多くの人が名作っていうのも納得。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
青空ぷらす

2.0難解

2019年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キューブリック作品ということで鑑賞。よくわからなかった。途中で眠気に襲われたりして退屈。台詞が極端に少ないのは意図してやってることはわかる。でも最近の映画に慣れている自分にはただ無駄に長く感じてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たろう

1.0映像美、難解

2019年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

単純

寝られる

映像と音楽は、とても芸術的。宇宙の叙事詩ね。でも、難解。内容は他の人のレビューを見て何となく理解したような。AIの暴走は怖いな。
モノリスの存在は人間より高度な生命体が居る証。
或いは、存在していたってこと…。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ケイト