トップガンのレビュー・感想・評価
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ノッポでブサイクより小柄でもイケメンが良い
なぜか初鑑賞
どちらかといえばトム・クルーズは好きなんだけどね
野暮天がトムに嫉妬するわけないでしょ
妹は彼に夢中だったな
今の夫はクルーズというよりブラザーに近いけど
86年の作品
翻訳の「オジン」は死語であり時代を感じさせる
『Dr.スランプ』で老いを感じたセンベエさんが妄想で山吹みどり先生に「ハンサムは好きだけどオジンは嫌いよ」と言われるシーンを思い出した
監督は『ビバリーヒルズコップ2』『ザ・ファン』のトニー・スコット
脚本は『摩天楼はバラ色に』のジム・キャッシュとジャック・エップス・Jr.
言わずと知れたトム・クルーズの出世作
アメリカ海軍エリートパイロット養成所『トップガン』
主人公はマーヴェリックことピート・ミッチェル
スタンドプレーが目立つ型破りな天才パイロット
父親も戦闘機のパイロットだったが事故で亡くなっている
女教官との恋物語
ライバルとのバチバチ
訓練中に起きてしまった相棒の死
パイロットの青春モノ
相棒の奥さん役でメグ・ライアンが出ていたんだね
この頃は可愛かったなあ
トムは今もかっこいいんだけど
BGMが良い
どうやら自分は海外の戦闘機乗りの話にはあまり興味がなさそうだ
日本人ならやっぱり零式でしょ
ミグがピンと来なかったくらいの無知
ソ連の戦闘機のことね
敵の人物像は全く出さない点は冷戦時代を痛感させた
あれ?こんなんでしたっけ。。。
マーベリックとの連続上映を立川極上爆音にて鑑賞。いや、久しぶりに映画館のスクリーンで、しかも迫力満点の立川で観られるなんて、このチャンス、捉えずにおくべきか!ということで。
でも、久しぶりに観てるとストーリー忘れているなあと。でも、MigがTigerⅡなのは覚えてましたよ。
・マーベリックとのつながりがよく分かること。逆にマーベリックはよく出来ていることが改めて認識出来ました。
・この頃の空母っていろんな戦闘機載せてたんですよねえ。コルセアにクルセイダーの映り込みに感涙。好きなんで。それにトップガンのアグレッサーがスカイホークですもんね。
・恋愛シーンはかったるい。
・映画の進歩ってすごい。画も音もだけどシナリオも。
迫力あり
続編を見るために鑑賞。
全体を通して、もう少しストーリー性が欲しかったが、
80年代という古い映画のため考慮はいるかも。
しかし、みんな若い、トムをはじめ、メグ・ライアン、ヴァル・キルマー。
戦闘シーンなどは、当時、流行ったのはわかる気はします。
トムクルーズが可愛い!爽やか青春映画
マーヴェリックに備えて前作を履修!
トムクルーズが反則的に可愛いです。脱ぐとムキムキだけど笑顔があどけなくてしかも天才パイロット!これだけでも観た価値は十分にある…。
恋愛に親友にライバルに絶望に、さくっと観れる青春映画でした。サントラが時代を感じつつもかっこよくて観ていてとても楽しかったです。
「トップガン マーヴェリック」と遜色の無い内容
今までずっと見たかった映画。公開当時は映画の中で使われた曲がラジオで良く流れていたのは今でもよく覚えています。
もちろん「トップガン マーヴェリック」(以下マーヴェリック)は鑑賞済みですが、本作の「トップガン」はまだ見たことがなかったので鑑賞してきました。
マーヴェリックと同様、イントロから「Top Gun Anthem」の曲が流れてテンション上がりまくりでした。
絵的にはマーヴェリックとそんなに遜色ないと思います。すごい迫力で楽しめました。
また本作を見ることによってマーヴェリックで良く分からなかったところが明らかになってすっきりしました。
カッコいい
なんと、今まで観ていなかった。でも音楽も知っているし、所々の映像も観たことある。
男性が観てもカッコいいと思えるだろうし、女性が観てもトムをはじめ、みんなカッコよく見える。
コレは人気出るのはわかるわあ。
プロモーションビデオ
空軍パイロットエリート養成機関「トップガン」入りした青年の青春を描く物語。
公開時、所謂陰キャだった(今でもですが)私は、格好良さ全開のトム・クルーズが妬ましく観る気持ちになれなった作品でした。
しかし、「トップガン・マーヴェリック」公開を機に鑑賞。結果、当時観なくて正解だったと思いました。
内容は、トム・クルーズとドッグファイトのPV。ひたすらトム・クルーズは格好良く、ドッグファイトは迫力満点。しかし、映画としての内容はほぼありません。
劇中で、一本芯になっているものがなく、最後のドッグファイトも唐突感を感じてしまい、映像の迫力とは裏腹に後に残るものを感じませんでした。
私的評価はやや厳しめ。ドッグファイトの迫力分だけ評価は甘めです。
若きトム・クルーズのスターオーラを余すことなく捉えた快作。
MTV世代を猛烈に意識したポップソングの洪水、美男美女のラブロマンス、そして戦闘機によるスカイアクションとあざいとまでの盛りだくさんの王道エンターテイメント作品。粒子の荒い映像に内容の薄いストーリー、当時の映像技術の限界なのだろうが、状況が分かりにくいスカイアクションと、今見るとしんどい所が多々ある。それでも若さゆえの危なっかしさで全編魅了するトム・クルーズのスター力が、フィルムに余すところなく記録されていて、そのエネルギーは今見てもキラキラ輝いている。
公開当時は嫌いだった。
公開後も何年も観ないで過ごしていた。
デンジャーゾーンも知らなかったくらい、トップガンをスルーしていた。
レンタルビデオで借りて観たときに初めて、デンジャーゾーンやその他の有名な曲が「トップガン」で流れていた曲だと知った。
あの時代の青春映画としては映像、音楽とあわせて突出していたと思う。
内容は自分には合ってないのでこの作品に感化されるような事はなかった。
改めて見るとやはり古き時代の作品のテイストで今の若い人達が観るとどう思うのか?気になる。
トム・クルーズ主演作品に何を期待するのか?
私はとにかく楽しめる作品と言う事だろうと思う。深い内容はいらない。
トム・クルーズ(40年間、輝き続けるハリウッド・スター)
デビューから40年。
彼ほど人気の落ちない、輝き続けているスターを知らない。
来日20数回。
狂人的なプロモーションをこなして笑顔を振り撒きファンを魅了する。
そのサービス精神と疲れを知らないタフな精神と肉体。
ともかくハリウッドの第一線でスターであり続けている。
Top Gun
1986年(アメリカ)
監督はリドリー・スコットの弟のトニー・スコット。
ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)は海軍パイロット。
海軍パイロットの中でたった1%の20名の精鋭・・・
それがTopGun。
カリフォルニア基地での5週間特別訓練を受ける中で
年上の教官と恋をしたり、
チーム(コールサイン:マーベリック)を組んだレーダー要員のクーガーを亡くしたり、
父親のパイロット・デューク・ミッチェルの死の本当の原因を知ったり、
成長して行く過程が描かれる。
アメリカ海軍(空軍でないのが、私には解せなかったが、空母エンタープライズに
所属するパイロット部隊とでもいう事だろうか、)
後半の目玉シーンとも言える敵機撃墜の空中戦闘シーンは、40年近く前の
撮影技術なので、派手さはない気がする、スピード感もさほどではない、気がする。
(わたしがジェット戦闘機にまるで無知なので、気がするとしか書けないくて情けないが、)
ラストでピートは領空侵入してきた敵機・3機を撃ち落とす離業をやってのける。
米海軍の過去40年間の空中戦で3機の敵機撃墜記録を持つ唯一のパイロット。
それがピート“マーヴェリック“ミッチェル海軍大佐(40前は大尉でした)なのだ!
という事で、40年後の次作「トップガン マーヴェリック」に
ピートのヤンチャ伝説は受け継がれるらしい。
余談ですが今回3度めの鑑賞となりました。
1度目は物凄く感動しました。
教官(ケリー・マグギリス)とのラブ・ロマンスの部分に特化して観てた感じ。
今回久しぶりに観まして、ケリー・マクギリスとのラブシーンって、
ホント短かったし薄かったです。
(私の記憶では濃厚ラブシーンの筈でした、笑)
当時、私のまわりではケリーがブスか?美女か?論争が起こってました。
ブス(ごめんなさい)支持が多かったんですよ、男性陣に。
私はケリーの年上女性特有の色気むんむんにやられて、美女派でしたが、
今回見て、撮影角度次第でひどいおブスショットが見え隠れして、
成る程とあの時の論争を納得したのでした。
トム・クルーズが海軍のフライトジャケット(MAー1というらしい)で、
バイクにまたがり、教官の元へひた走る時にかかる
ベルリンの「愛は吐息のように」
これも今回聴くと本当に短い。この曲大好きでした。
(まったく記憶ってなんなんでしょうね)
という訳で、懐かしく観終えることが出来ました。
今更ですが。
この作品もレビューしてなかったですね。
今更なので簡単に。
80年代らしい作品ですよね。
ストーリーは王道ですし、個人的には可もなく不可もなくといった感じです。
勿論、映像は迫力有りますし面白グロいないわけではないんですけどね。
リアルタイムで劇場で観ていたら、もっとこの作品の良さが分かったかもしれないだけに、ちょっと残念です。
でも、GPZ900Rには乗ってみたくなりますね。
『マーヴェリック』鑑賞前と観終えた後の2回観たのですが、印象としてはそれ程変わらなかったのです。
ただ『マーヴェリック』を観た際には感慨深いものがありました。
この作品があったからこそ、『マーヴェリック』という傑作が生まれたわけですからね。
近くの劇場では上映されてないのですが、劇場で2作続けて観てみたかったです。
(原題)Top Gun
30年以上も前の作品というのは信じられない。
すごすぎる!
今観ても充分な名作でした。
5月にアマプラで1回復習してるけど、やはり映画館で観るに相応しい作品。
今回はマーベリックとの連続上映にて鑑賞。
何十回観てもストーリーも飽きることなく、ずっと展開させられてるから、楽しめました。
若かりし日トムクルーズという硬派イケメンを愛でる映画
軍事オタクの人が長々と解説書いてたりもするけど、多くの観客にとってはそこは大して重要でなく、ただただ若かりし日のトムクルーズが眩しいくらいにイケメン(笑) ストーリーは平々凡々なんだけどイケメンがやれば最高に絵になる。90年代にイケメンの代名詞になったディカプリオと比較すると、筋肉隆々テカテカ、軍服・革ジャン・バイク、獣のように猛々しい恋愛、熱気とプライドが重視されるマチズモなストーリーとガチガチな硬派イケメンという感じ。
トムクルーズ以外の面では軍事オタクの人も満足させるリアルなドッグファイトと軍事描写、同時期にはスターウォーズみたいなバリバリCGな映画が台頭し始めた時代に非CG路線の映画として評価されたとか色々あるんだろうけど、そんなのどうでもいい(笑) ただただトムクルーズのイケメンっぷりを愛でる映画なんだろうなあと感じた。
青春篇
起承転結が典型的な青春映画ですが、なかなか見応えの有る演出で、1986年当時に鑑賞していたら、もっと感想点数も高かったと思います。でも、今連続鑑賞したので「マーヴェリック」の感想点数が上がったのも事実です。
36年ぶりに感動
トップガンマーベリックとの二本立てで36年ぶりに観ました!
当時はウブな高校生であまり意味がわからなかった大人の会話も50歳を超えた今、よくわかりました(笑)そして、当事の感動が蘇り、とても良かった😊
祝!4Kレストア版 上映決定!
『トップガン マーヴェリック』大ヒットの勢いをかりて、我が国でもついに4Kレストア版でのリバイバル公開が決定しました。
この作品は公開当時の国内最大級スクリーンと思われる(テアトル東京は既に無く)、東宝系フラッグシップ館「新宿プラザ劇場」のD150方式対応スクリーンで鑑賞しています。
ここではそれ以前にも『トラ!トラ!トラ!』や『ブルー・エンゼル』といった航空系作品を鑑賞済みという経緯から劇場選択に迷うことは無かった。
因みにD150方式というのは、視野角150度を謳った上映(専用撮影版あり)方式=ディメンション150の略で、その対応スクリーンは超湾曲大スクリーンなので、開館当時は主に70mmフィルム作品の上映がされてました。
特に、’70年代までは70mmフィルムによるアナログ磁気トラックでの多チャンネルじゃないと「立体音響」上映にならず、35mmフィルムの2トラックの磁気トラックではステレオ音響しか得られないという事情もあり、’80年代辺り(「未知との遭遇など」)からドルビー・システムの採用による「立体音響」が可能になったという要因も大きいでしょう。
(ドルビー以前は、立体音響のために、35mm撮影したネガから70mmフィルムへブローアップという手法も取られたくらいで。)
ということで、実はこの作品、残念ながら’70年代までは良く採用されていた、純粋なワイドスクリーン用の70mmなどで撮影された作品では無いのです。
’80年代は既に家庭用ビデオデッキやLDの普及と、レンタル・ビデオのブームとなっていたため、劇場での上映方式に特化した撮影よりも、その後の二次使用時での素材として、画角を変更(調整)までを見据えた手法を取るように変わっていった、それ以前とは事情が変わってきた経緯によるものです。
ドルビー・システムの登場もあって、この時代では大作級の映画でも、基本的に通常の35mmフィルムの”ビスタサイズ”収録が基本になりました。
これにより、ワイドスクリーンの劇場上映時には上下をトリミング(マスキング)して横長の”疑似ワイドスクリーン上映”に、ビデオ発売やTV放映時には適度に上下の情報量をある程度増し、左右は逆にトリミングして合わせ、当時のTV画面フォーマットの4:3の画面アスペクト比に調整されています。
要するに、どちらの場合であっても”撮影時のまんま”じゃなく、トリミングが施されていてちょん切れています。
(現在の地デジTV以後は、画面アスペクト比は16:9になりました。)
初期に出たビデオ等で「”ワイドスクリーン”じゃなくガッカリ」の声が上がりましたが、後にLDの高額版などワイドスクリーンを売りに追加発売されたものの、上記の理由により画面(フィルム)を完全収録ということではなく、あくまでも劇場でのワイドスクリーン上映版(上下トリミング)の再現に過ぎないものです。
しかし、今となってはムシロ上記のように元の素材が”ビスタサイズ”だったことから、逆に『IMAX版』を制作するのには好都合だったんじゃないかとも考えられるんですけど、今回上映予定の4Kレストア版というのが一体どうなっているのか?
実は、米国では『トップガン マーヴェリック』に先立って『トップガン IMAX版』が記念上映されているのです。
それを我が国でもやって欲しかったのにと思っていたんですが、今回決定した4Kレストア版上映にそれも含まれているのか、期待してしまいます。
今回のイベント的連続上映企画では、『IMAX版』上映は実現しないでしょうかね?
CGも多用された『トップガン マーヴェリック』とはまた違う生の迫力感がどの程度感じられるか、初公開時とはまた一味違った『IMAXバージョントップガン』、観てみたいですね。
(時々ある、ただのBlu-ray Discを使っての”4Kレストア版”上映だったりしたらガッカリですけどね.....)
参考までに、画面サイズ(比率)で比較した場合、「スタンダードサイズ」と呼ばれていた元々の映画の標準サイズ横縦比が1.33:1で、曾てのアナログTVの4:3と一緒。
「ビスタサイズ」は横縦比が1.66:1(ヨーロッパビスタ)程度の横長の画面サイズのものと、アメリカンビスタという1.85:1のものがある。現在のハイビジョンTV画面は1.78:1(16:9)なのでほぼこの2つの中間と言える。
映写機に4K(ツイン)レーザープロジェクターを使用する「IMAXレーザー (GTテクノロジー)」では、フルサイズで1.43:1という事になっているので、「スタンダードサイズ」の1.33:1と「ヨーロッパビスタ」の1.66:1との2つの概ね中間と言えます。
従って、アメリカンビスタで撮影されていたと思われる元祖『トップガン』を「IMAX化」した場合に、横方向をワイドに生かして35mm撮影したネガをそのままノートリミング使用したとしたら、IMAXスクリーン上では多少上下幅が詰まった印象にはなりそうです。
パイロットは自分で立ち直るもの
トップガンマーヴェリックがヒットしている最中、トップガンを改めて見直した。トムクルーズ扮するピートマーヴェリックミッチェル海軍大佐が最高峰のトップガンに挑む訳だが、ケリーマクギリス扮する教官のチャーリーを口説くなんざ硬軟取り混ぜて良かったね。自分のレーダー員を亡くして落ち込むマーヴェリックだが、パイロットは自分で立ち直るものだそうだ。オートバイのシーンはまた最新作でも再現されていて懐かしかったな。
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