「Who's the best? 全てはここから始まった!」トップガン アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Who's the best? 全てはここから始まった!
一人で勝手に「トム・クルーズ強化月間」の第二回は「トップ・ガン」です。トム・クルーズの出世作とは知りつつ今まで観ていなかった本作を「午前10時の映画祭」で観賞。古い映画ですし、80年代ってカルチャーが独特過ぎてその時代を生きてなかった人から見れば何だか敷居が高いんですよね~。でも本作は面白かったです!所謂青春映画のひな型と言った感じで、今日まで続く青春映画の基礎が全て詰まっている作品でした。
当たり前ですがトム・クルーズがメチャクチャ若い!出てきた当時って歯並びちょっと悪かったんですね。それでもメッチャ鍛え上げてて、いやー、トムさんが人気になったのも納得でした。
ヴァル・キルマー演じるライバルのアイスマンがマトモで良い奴でしたね。ライバル・ポジションなんで嫌な奴だったりするのかな?なんて勝手に思ってたらマーベリックより全然常識人!後、若い頃のメグ・ライアンにもビックリしましたが、正直ティム・ロビンスには気が付きませんでした。みんな若かったんですね。
戦闘機のドッグファイトはあんなCGもない時代にどうやって撮ったんだろう?と不思議に思うぐらい迫力満点です。カメラを戦闘機にくくり付けてたのかな?でも今だったら映画とは言えどロシアの戦闘機落としたりしたら問題になりそう。その辺、当時はまだユルい時代だったんだろうなぁ。
何はともあれ、その後のトム・クルーズの快進撃の始まりとなる本作。いかにも80年代な作品ですが、一見の価値はあると思われます。でも、せっかくまとまってるのに続編いる?
再鑑賞履歴
2022/5/7
続編公開前の予習
続編いりましたね。
続編を見るまではドキドキでしたが。
この、ちゃんとまとまった完成品の続編を、あのように作るとは!
さらなる高みに飛ばしてくれました。
すべての関係者に感謝です。