天地創造

解説

 旧約聖書のエピソードを映画化したスペクタクル巨編。天地創造、禁断の木の実を口にしたアダムとイブ、ノアの方舟の建造、バベルの塔、ソドムとゴモラの都の滅亡、といった有名なエピソードが豪華スターの顔合わせで描かれる。ノアの大洪水のシーンは圧巻。

1966年製作/174分/アメリカ・イタリア合作
原題:The Bible

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0手塚治虫制作アニメ作品『聖書物語』とアングルが似ている。 理由は不明。

2024年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

手塚治虫制作アニメ作品『聖書物語』とアングルが似ている。
理由は不明。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Don-chan

3.5なるほどアダムとイヴね。カインとアベルか、わっ!、殺しよった。ノア...

2022年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なるほどアダムとイヴね。カインとアベルか、わっ!、殺しよった。ノアの方舟か、動物入下船シーンとかよくこんなの撮れました、すごい。ここが1番面白かった。
休憩後が今一つ。バベルの塔からはあまり知らないのでどんどんと眠気が(笑)

にしても、神って悪いやん!完全に選民やん。こんな神を信じてるの?「息子を捧げよ」と言われて捧げる、そんな人間にはなりたくないもんです。
宗教って、全て人間が作り出したもの。他人に支配されているのと同じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

5.0ソドムとゴモラの逸話は確かに原爆ですね。

2022年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0当時のハリウッドならではの超大作

2022年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今ならCG組み合わせも可能だけど、1960年代これだけの大作はハリウッドしかなかっただろう。豪華な大スタジオと山岳地帯のロケーション、動物プロ、動員エキストラ、まさに夢をスクリーンに実現するような観客たちの感動は優に想像できる。記憶のかなたに、本作の劇場看板が蘇る。実体か何かの映像記憶か。
そうか、旧約聖書のエピソードをオムニバス的にしているのか。それはそれでためになった。
若きジョージ・C・スコット、エバ・ガードナーの美しさ、監督自らの軽妙な演技、色々な趣向があって大スケールだけでなく飽きさせないエンターティメントに仕上がっていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「天地創造」以外にこんな作品をCheck-inしています。