天地創造のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0手塚治虫制作アニメ作品『聖書物語』とアングルが似ている。 理由は不明。

2024年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

手塚治虫制作アニメ作品『聖書物語』とアングルが似ている。
理由は不明。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5なるほどアダムとイヴね。カインとアベルか、わっ!、殺しよった。ノア...

2022年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なるほどアダムとイヴね。カインとアベルか、わっ!、殺しよった。ノアの方舟か、動物入下船シーンとかよくこんなの撮れました、すごい。ここが1番面白かった。
休憩後が今一つ。バベルの塔からはあまり知らないのでどんどんと眠気が(笑)

にしても、神って悪いやん!完全に選民やん。こんな神を信じてるの?「息子を捧げよ」と言われて捧げる、そんな人間にはなりたくないもんです。
宗教って、全て人間が作り出したもの。他人に支配されているのと同じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0当時のハリウッドならではの超大作

2022年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今ならCG組み合わせも可能だけど、1960年代これだけの大作はハリウッドしかなかっただろう。豪華な大スタジオと山岳地帯のロケーション、動物プロ、動員エキストラ、まさに夢をスクリーンに実現するような観客たちの感動は優に想像できる。記憶のかなたに、本作の劇場看板が蘇る。実体か何かの映像記憶か。
そうか、旧約聖書のエピソードをオムニバス的にしているのか。それはそれでためになった。
若きジョージ・C・スコット、エバ・ガードナーの美しさ、監督自らの軽妙な演技、色々な趣向があって大スケールだけでなく飽きさせないエンターティメントに仕上がっていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5戒めか、教えか

2021年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

『旧約聖書』を壮大なスケールで映像化したTHEハリウッド・スペクタクル超大作。
創世記の1章から22章までの有名なエピソード…と言っても日本人にはピンと来ないかと思ったら、
神による7日間の天地創造~あらゆる生命の誕生、
最初の人類アダムとイヴ~禁じられた果実を食べエデンの園追放、
その子カインとアベル~人類最初の殺人、
ノアの方舟~大洪水、
バベルの塔~塔の倒壊と世界や人々の分別、
ソドムとゴモラ~都の滅亡、
…などなどなど。
知識不足で終盤のエピソードのアブラハムと、その息子イサクの生け贄はほとんど知らなかったが、それでもよく知ってるのもあれば何となく聞いた事ある程度など、意外と知っていた。これも古今東西の映画を見続けている賜物。
本作だけでも聖書の勉強になる。

邦画でも東宝特撮が総力を結集した『日本誕生』があったが、何もかも桁違い。
開幕の天地創造シーンは、よくぞ見つけたと思う大自然映像の数々。
ユーモラスなのは監督ジョン・ヒューストン自ら演じるノア。本作で唯一のコミカル味付け。
動物たちが方舟に乗るシーンは極力本物。さすがに肉食動物は合成…って、本当に乗ってる??
特撮を駆使した洪水シーンは圧巻。舟外から聞こえる流された人々の阿鼻叫喚は地獄絵図。
洪水シーンのみならず、バベルの塔倒壊、ソドムとゴモラの都の滅亡シーンなど、圧倒的スケール!
ハリウッド・スペクタクルの醍醐味を充分に堪能出来る。
大抜擢された黛敏郎の音楽が素晴らしく、本作でオスカーノミネート。日本人として誇らしい!

肉親殺し、他者支配、征服、神の領域にまで手を伸ばそうとする人の強欲、傲慢。
しかし、それと同じくらい痛感する神の恐ろしさ。言い付けに背いたからと楽園追放。地上に人の悪が蔓延ると、大洪水で洗い流し、塔や都を滅する。極め付けは、純粋な子供を生け贄に…。

最後は救済。
これは戒めか、教えか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.0聖書の映画化

2021年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

神話は神々の物語だが、聖書は神と人間との関係を描いている。
公開当時、ファンタジースペクタクルとして楽しんだが、一方では世界中でこれを信じている人がいることに重みを感じた。
歳をとってあらためて観ると、教訓集みたいなものだが、かなり暴力的なのに恐れ入った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0壮大なスペクトル

2021年5月20日
iPhoneアプリから投稿

かつて、信仰にかかわらず西洋の文化に触れる上で聖書については知っておいた方が楽しめるだろうという理由で、旧約聖書から読み始めましたが、挫折しました。
なので、この映画で旧約聖書を理解できてよかったです。

結局のところ神の教えは、快楽遊興にふけることなく、地道に耕して、子孫を残していきなさいということなのでしょうか。
神の声はどのようにしたら聞けるのでしょうか。信仰と自分について考えにふけることになりました。

長編でありますが、見応えがあり、心に余韻の残る映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかなちゃん

5.0まずまず。

2020年7月18日
Androidアプリから投稿

まずまず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
oracion

4.0わたしの場合は聖書の内容を詳しく知らなかったため、興味深かった

聖書のアダムとイーヴ、ノアの箱舟など、有名な話を詰め込んでいる。テンポが悪く、良い部分が見当たらない。ただし、わたしの場合は聖書の内容を詳しく知らなかったため、興味深かった。内容を知っている人には、退屈なだけだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

2.5どうみるか。

2017年10月1日
PCから投稿

この映画はどうみるかが重要だと思います。宗教映画としてみるか、娯楽映画としてみるか、エンターテイメントとしてはかなり壮大なものでした。

ただし、長げぇ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子