「傑作が見られて満足」天国の日々 ふわりさんの映画レビュー(感想・評価)
傑作が見られて満足
4Kレストア版鑑賞。
若き日のリチャード・ギアとサム・シェパードを堪能。
天国の日々って何だろう、貧困の彼らの、いつか来る安らぎの日々の事なのか? と思ったタイトルは、旧約聖書から取ったものだと4K版パンフのイントロダクションに記載されている。この辺りは知識がないとわからない。
マジックアワー撮影と言われる部分はもちろんのこと、麦畑へ来るまでの列車の走る場面 (横から見たとこ等)、空をバックに、広大な土地に農場主チャックの家がポツンと立つ様など確かに全体に画が美しく印象に残った。
イナゴ襲来時の炎が、チャックの怒りが炸裂したのと相まって激しかった。
エンニオ・モリコーネの音楽も良かった。
が、冒頭ビルが働いていた石炭工場のキーキー音がちょっとダメだった。
「シン・レッド・ライン」は映画館で鑑賞、内容は忘れて比べようもないが、監督の本作を見る事ができて良かった。幸せは束の間の話だったが94分によくまとまっていた。
原題:.DAYS OF HEAVEN
共感とコメントありがとうございます
「天国の日々」は聖書から取ったようですが、色々意味があるような気がします。考えすぎかもですが、監督のテレンス・マリック自身が天の高み(天国)から人々の日々を眺めているとか、妹のリンダが農場で過ごした日々もそう呼べるのかと思いました。彼女の回想の中でその善き日々が美化されて、あの絵画のような風景になっているのかもとも思いました。
「バッドランズ」もご覧になったんですね!
なかなか時間が合わなくて、私は涙をのんで見送りかもです
共感&コメントありがとうございます。
ビルは正味クズだと思いますけれど、リチャードギアのルックスで大分得してると思います。自ら身を引いたみたいな記載があったと思いますが、大違いだと思います。


