劇場公開日 2007年8月4日

「見終わった後の虚無感」トランスフォーマー えらさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0見終わった後の虚無感

2014年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

萌える

言わずと知れた有名シリーズ第一弾。最新作『ロストエイジ』の予習のためにシリーズ見始め。これを書いてる今ではシリーズ全て見終わってしまったので言えますが、見た後の感じは1~4まで変わってない。虚無です。2時間半の大破壊とペラい人間ドラマを見せられた後に襲ってくる虚無。第一作で憶えてることがスタースクリームぐらいしかありません。彼の活躍シーンは文句無し。『リベンジ』以降ネタキャラ化して活躍シーンがほぼないのが本当に残念。まあマイケル・ベイのTFに対する愛のなさというか、ぶっ壊すための道具としてしか見てない感じがこう・・・ね。そのくせムダなシーンはやたら長いし。家でなんか探すシーンとか長すぎだろ!せめてもっとコンパクトにしろよ!

ただベイの偉いな-と思うところはシリーズ通してTFが映ってるシーンがほとんど昼間であるということ。『パシフィック・リム』とか『GODZILLA』とか結構夜のシーンが多くて不満だったりしたので、そこはほんと偉いよ。あとTF意外のものは極力実写にこだわって撮影していること。絵の迫力やTFの合成の自然さは素直にすごい。

えら