ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団のレビュー・感想・評価
全59件中、21~40件目を表示
ヴォルデモートと戦う
ヴォルデモート復活を信じない魔法省と対立する、ハリーたちとダンブルドアは隠れて騎士団を結成する。
そしていよいよヴォルデモートとの長い戦いへの幕が開く。
ハリーの初恋の行方や、少年から青年への移行の悩みが描かれる。
盛りだくさん、かつ ぶれた軸
自立。大人に守られていただけでなく、自分達でも一人前に行動しようとし、でもやっぱり大人の守りを必要とする。そんなややこしい年代。
大人との関係、仲間との関係、自己像との軋轢。どれをとってもぐちゃぐちゃな面倒臭い年頃。
15歳だとまだ大人の庇護の中で、誇大化した自己が実体なく膨れ上がるだけなのに、この物語では現実への対処も迫られて。
でも俳優たちの実年齢からくるイメージの方が勝って、もう少し一人立ちしていて当然のようにみえてしまうギャップが難しい。
思春期。善か悪かだけで済んでいた児童期から、善の中の悪。悪の中の善と割り切れないものに出会う時期。
両親を理想化したい気持と、否が応でも現実を見えてしまい、そのギャップに悩む時期。
とはいえ、「思春期の…」というにはあまりにも過酷な設定。迫りくる迫害者だけでも怖いのに、自分の破壊性とシンクロしている。それをわかってくれる仲間、大人もいるけど、世間は…。
原作は、そんなこの年代が出会う心の葛藤に、学校内外で起こる出来事・ハリ―にふりかかる出来事と寄り合わせて、丁寧過ぎるほど、執拗に描き出す。
という心のあり様が映画の中でも描かれているんだけど、あまりにもいろいろなことを詰め込みすぎて、消化不良。
ハリ―の悩み・葛藤だけはじっくり描かれているので、とにかく情緒不安定な少年に見えてしまう。
否、こんな状況なら情緒不安定にならないほうが病気。そんなハリーの心の内を中心に描いているのかと思ったら、ラストの衝撃的な出来事に対するハリ―の心の有様はなおざりに描く。次に続く、ヴォデルモ―ト達との戦いに重点を置いた描き方をしてエンディング。
カタルシスが無かったかな。
すごく拍子抜けさせられて唖然。
本当に3部作の前編という切れ方をする。そうかTVドラマの監督か。
この展開でも不満だが、
他の映画なら主人公の心の動きをじっくり見せていただき満足となるのだけど、
『ハリポタ』シリーズであれば、”ファンタジー”を求めてしまうところもあり、う~ん、全方向を満足させるのは難しそうだ。
ル―ラや音楽の先生が目立つようになったのは嬉しいけど、
大好きなスネイプ先生の話もたくさん出てきて嬉しいけど、
マクゴガナル先生やスネイプ先生の格好いい所がなくて残念。(スネイプ先生は活躍でしたが)
ピンクを着た悪魔(『プラダを着た悪魔?』)には笑わせていただきました。
ハリ―の心の描写・スネイプ先生との関係と、ヴォデルモード達悪の勢力が徐々に拡がっていく不気味な様と、それに対する対抗勢力が徐々に結集していく様の描き方が中途半端。
ピンクを着た悪魔と学校側の確執のエピソードは、ちょうど『戦場のピアニスト』で、許しがたい法令を阻止できずにいつの間にかファシズムに呑みこまれていった様を彷彿とさせるし、学園ドラマでもある意味定番の展開で、アンブリッジ先生役の役者さんの怪演もあって、面白かった。
だけど、徐々に登場人物が多くなっていって、主要メンバー以外は「誰?この人?」といった感じや、お気に入りの人物だとあまりに出番が少なすぎてここでも消化不良。
そして何より、いろいろなエピソードがよりあわされていない。
そして繰り返してしまうけど、ラストがねぇ…、「続き…」の部分を魅せねばならぬので仕方ない。ハリ―の身に起こっていることはこういうテンポで迫りきているというのは、頭ではわかるんだけど、もう少し余韻に浸っていたかった。
壮大な物語の一章としてみればしょうがないのだけれど、
一本の映画としては散漫すぎるかな。
第1部 完 って感じ
当時、2年に1回くらいの頻度で劇場公開してました。
ストーリーをしっかり理解しておかないとここら辺からかなり置いていかれます。
当時は観ながら「?」が多く、どうしてこうなるの?これは何?とか疑問だらけで、映画観賞後もいまいちパッとしませんでした。
それこそ一気観する機会があり、その時にこのストーリーの重要性、面白さを理解。
ハリーポッターシリーズの第1部が終わる印象です。
次作から第2部、という感じかな。
成長早!!
とくにハリーポッター、これは予想以上の成長でスタッフもびびったのでは笑
ロンとハーマイオニーも成長してましたがポッターはなんか可愛い感じから逞しくかわっとります。
1〜5作目の中では1番面白いです。
復活したヴォルデモートが本格的に活動を開始して、今までにない緊張感がうまれてます。
前作で死人がでた効果ですね。
魔法省のアホババアが連れ去られるとこはスカッとしましたね。
魔法バトルもとても格好よくてダンブルドアは特に魅力的でしたね、強い!
シリウスブラックが、あっさり退場してビックリ!!
ヘレナの魔女役は似合いすぎてて笑います。
ようやく先が楽しみになりました。
原作ファンとしては物足りない内容
もっと名場面が沢山あったはずなのに
端折られ過ぎててちょっとガッカリしました。
特にフレッドとジョージの大脱走のとこは
原作では物の見事に描かれていたのに、
映画ではただ暴れて終わり....
その後アンブリッジへの生徒達の逆襲が始まって(先生達も含め)、が面白いとこなのに。
と、原作ファンには物足りなさが凄く感じる内容だけど、映画は別物と思えばそこそこ楽しめると思います
楽しい魔法の世界から一変。 ダーク感が半端ない。
第5作目
闇との闘いが始まった。
不死鳥の騎士団を結成し、闇に対抗する。
最後の闘いは圧巻!
偉大な魔法使い2人の闘いは見ものだね!
そして、またしても壮絶な結末!
涙が止まらない!
キャスティングが益々冴えて来た!
ゲーリー・オールドマンの良い人ぶりもめっちゃ良かったが、ヘレナ・ボナム・カーター最高すぎる!
まさに最高のキャスティング。
腹立つアンブリッジの末路も痛快で良かったし、最後の闇と光の闘いも面白かった。
ヘレナ・ボナム=カーター
アズカバンから集団脱走した面々。中でも光るのはヘレナ・ボナム=カーター演ずるベラトリックスだ!いやぁ、魔女がとてもよく似合う。そしてアンブリッジのイメルダ・スタウントン。シリーズも回を重ねるごとに有名実力俳優が名を連ねてきて、名前を思い出すのに一苦労。
中盤のアンブリッジ政権なんて、魔法学校内という狭い地域ではあるけどナチスとか戦前の日本を思い起こさせるくらい空恐ろしいものがあった。だけど、子供向けということもあろうが、その部分は巨人によって簡単に解決してしまう。「嘘をついちゃいけない」って・・・
セドリックとかヴォルデモードとか、それに“名前を言っちゃいけない人”って誰なんだよ。と、復習が要求される内容。しかも、シリウス・ブラックという重要な人も思い出せない。
不死鳥の騎士団結成
ハリーポッターシリーズ第5作。ついに復活したヴォルデモート。その悪の軍団との対決が迫る中、対抗勢力として不死鳥の騎士団を再結成する。
そして不死鳥の騎士団はヴォルデモートを倒すため己の全てをかけて戦うシーンはかっこよかった。
女性陣が活躍する5作目
いよいよ後半戦。
監督は、本作よりデヴィッド・イェーツ。
本作は、ルーナとベラトリックスが登場。
シリーズで1番嫌なヤツ、アンブリッジも登場して、ちょっと大人っぽくなったジニーも活躍、もちろんハーマイオニーも。
女性陣の活躍する作品でした。
そんで、終盤のバトルシーンも見応えアリ(^^)b
トップ同士の対決も圧巻でした(^^)b
更にはスネイプ先生の過去も…
見どころたくさんの作品です( •̀ᴗ•́ )b
さて、あの人が復活して、物語が動き出して面白くなってきた。
役者も揃って、これからの展開が楽しみだ!
レビュー
ハリーポッター5作目。中盤以降からの魔法への注目の高さは必見!詠唱なしの場合などよく分からないことはあるけど、細かい部分は置いといて魔法使い同士の戦いはすごく興奮した!!!これぞファンタジー!!
意味不明で最低の映画でした
意味不明で最低の映画でした。 あくの魔法使いヴォルデモートと戦うはなしかと思いきや、 実際には別の話です。 魔法学校と魔法省との勢力争いのようなはなしが延々と続くだけです。 どうでもいい魔法の練習シーンなどが延々と続き、 非常に退屈でした。 終盤には、 ハリーポッターたちがヴォルデモート軍団と戦いますが、 当然ながらぼろ負けします。 勇気と無謀の違いすら理解できていない低俗すぎる行動です。 また、 ハリーポッターが急に初恋をして、 急にキスします。 意味不明すぎます。 好きになるまでのプロセスは、 どこに消え去ったのですか?
[女が何をしても無罪] という気持ち悪い世界観に基づいた差別映画であることは前回の映画で証明済みですが、 今回も中身空っぽの劣悪な作品でした。
もはや学校で勉強どころではない
学級崩壊、教員の能力不足……
現代の教育現場が抱える様々な問題がホグワーツには全て揃っているのだ⁉︎
魔法大戦争の様相が出てきて、もはや落ち着いて勉学に励むゆとりがない学生諸君でした。そんな彼らは、一部の天才生徒の元に集結し、お互いで学び合う場を作り出します。戦前、戦中、戦後の苦学生たちと同じです。学びたい意欲は誰にも止められないのです。
1作目から順に観てますが、今の所一番面白かったです。
わくわくの前兆‼︎‼︎
もう、ここから絶対面白くなる前兆。
楽しみすぎる…これは、良かった。
ハリーのあの自分よがりな感じも修正されて、いい感じ。あのピンクな人に、ずーっとずーっとイライラしたけど、やっぱウィーズリーの双子はいいわぁ。
スカッとする!
とりあえず、ここからヴォルデモートとの戦いになり…
はやく次観よう。
全59件中、21~40件目を表示