グリーンマイルのレビュー・感想・評価
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キング&ダラボンコンビ再び。 あんたら暗すぎるって〜…🌀
触れるだけで怪我や病を治してしまうという不思議な力を持った死刑囚と看守主任との交流を描いたヒューマン・ドラマ。
監督/製作/脚本は『ショーシャンクの空に』や『プライベート・ライアン』(脚本)のフランク・ダラボン。
原作小説を執筆したのは『スタンド・バイ・ミー』『ショーシャンクの空に』のスティーヴン・キング。
主人公である看守主任ポールを演じるのは『フォレスト・ガンプ』『プライベート・ライアン』の、レジェンド俳優トム・ハンクス。
死刑囚ワイルド・ビルを演じるのは『イン・ザ・スープ』『ギャラクシー・クエスト』の、後のオスカー俳優サム・ロックウェル。
第5回 放送映画批評家協会賞において、脚色賞を受賞!
少年時代の自分に、強烈なトラウマを植え付けた作品。
トラウマ払拭のため今一度鑑賞することにしました。
ダラボン×キングという『ショーシャンクの空に』と同じ組み合わせながら、込められたテーマやメッセージ性は全く違う。というか、真逆といってもいいくらい。
正直言うと、暗すぎて全然好きになれない作品…😅
「現実はクソみたいなことが多すぎるから、死んだ方がマシ」と思っているキャラクターが、特に考えを変えるわけでもなく本当に死を選んじゃうという希望のないオチ。
長寿を得た主人公も「愛する人たちは皆死んだ…俺も早く死なないかなぁ😮💨」なんて言ってる始末。徹頭徹尾暗いんだよっ!!
ランタイムも188分はいくらなんでも長すぎると思います。
ホラー映画畑出身のフランク・ダラボンが監督をしているだけあり、ヒューマンドラマでありながらハラハラドキドキする場面が多く退屈はしませんが、やっぱり3時間越えはしんどいです。
主人公は使命感があり、人が良く、ちょっとコミカルな中年男。まさにトム・ハンクスのために有るようなキャラクターですね。
子供の頃はトム・ハンクスがおちんちんを抑えて悶絶するところはギャグだと思っていましたが、ある程度年齢を重ねた結果、あの描写の恐ろしさがわかるようになりました。
悶絶するトム・ハンクスの表情が絶妙です。股間を膝蹴りされたシーンなんて、あまりにも痛みが伝わってきて、真面に見ていられなかった😱
看守仲間の同僚たちは皆良い人で、親しみが持てました。
犯罪者に刑罰を与える立場にある看守や死刑執行人には、市井の人以上のモラルの高さが必要なはず。彼らはそれを象徴する人物として描かれており、その魅力が物語への求心力を強めていました。
彼らがいるからこそ、この映画が長尺ながらも退屈なものにはなっていない。魅力的な脇役の重要性を改めて認識しました。
そんな看守たちの中に紛れ込む本作一番の憎まれ役パーシー。映画史上に残るクソ野郎。余りにクソ過ぎて見ていて気分が悪くなります💢
悪役キャラだということを考えればこの人物描写は大正解。こいつを好きになるやついないでしょう。
とはいえ、あまりに胸糞が悪すぎてモヤモヤしてしまうというのもまた事実。悲惨なラストを迎えますが、正直こいつのやったことを考えればこの末路は生ぬるい。
もっと凄惨な罰を与えないと、観客としてはあんまり気持ち良くならないっすね。
パーシーによって可哀想なことになるおっさんデル。彼の最期は自分を含む多くの観客のトラウマになったことだと思います。
……でも、冷静になって考えてみると、彼は本物の死刑囚なんだよね。
作中、デルはただのネズミ好きのオッさんぽく描かれています。これ、彼が過去にどんな犯罪を犯したのかが描かれていないというのはちょっとフェアじゃないような気がします。
デルの過去を明らかにした上で、彼とMr.ジングルス🐀との交流を描き、その結果自らの犯した罪を悔いる様になる。そしてあの最期…😢
こういう流れにした方が感動的だし、映画的だと思います。パーシーに対するヘイトもより高まるしね。
…ちょっと野暮なこと言うけど、あんなに苦しんでいるなら、電気止めて銃殺にでもしてあげた方が良かったんでない?ダメなの?
いやしかし、Mr.ジングルスって素晴らしいキャラクターですよね😊
アニマトロニクスも一部使っているようですが、大部分は本物のネズミを使って撮影したらしいじゃないっすか!
それだからこそ出る圧倒的なリアリティ。本物のネズミにあれだけの演技をさせたというのは凄いよなぁ…✨
さて、本作のもう一人の主人公であるジョン・コーフィー。奇跡を起こすことができる巨漢の黒人。
ジーザス・キリストと頭文字が同じなんですねぇ。まあだからなんなんだ、ということですけど。
この「奇跡」というファンタジーがどうしても映画全体の雰囲気に合っていないような気がする。
正直、このJCというキャラクターが居なくても十分物語は展開出来ると思うんです。実際、開始から2時間くらいはグリーンマイルの看守と囚人、Mr.ジングルスの3点によって物語が展開しているわけですからね。
このように死刑囚・看守・ネズミが織りなす人間ドラマにしてしまう、もしくはJCとトム・ハンクスだけに焦点を絞って物語を展開する、このどちらかにした方が映画全体の纏まりは良くなっただろうし、ランタイムもグッと短くなったはず。
両方ともやろうとした結果、ファンタジーなのかヒューマン・ドラマなのかわからない、どっちつかずな印象の映画になってしまっているように思います。
JCが死刑宣告される原因となった真犯人が同じ独房にいるというのもちょっと出来過ぎてるよなあと思うし、真犯人の末路もそれ?っていう感じ。
どちらにしろ真犯人は死刑になるんだし、それって罰なのか?もうちょっとなんとかならなかったのか?
そして、やはり全体を覆うテーマが暗すぎる。
クソみたいな世界だけど、それでも一欠片の希望は残されているんだ、というテーマ性を押し出して映画を作って欲しかった。
3時間も映画に付き合って結局あの救いのないエンドはやっぱり疲れます。
フランク・ダラボンらしい骨太な映画ですが、やっぱり好きにはなれないな💦
※江原正士さんボイスで喋るトム・ハンクスを観たかったので、日本語吹替版で鑑賞。
やっぱり江原さん上手いなぁ。ご存命の声優さんの中ではトップクラスの演技力だと思います✨
この映画において無駄なシーンは無いように思えた。確かに長い映画では...
この映画において無駄なシーンは無いように思えた。確かに長い映画ではあるが退屈に思えるような場面はどこを切り取っても無いと思う。
また今作の登場人物は印象的な人ばかりでそれも全く飽きさせなかった魅力だと感じた。それは主に看守と死刑囚の関わりから見てとれ、それがストーリーの軸を形成していたと言えるだろう。
この映画を観るまで気づかなかったが、この映画にはファンタジー要素が含まれていた。それがあったことには驚きはしたものの、この映画を悪くする要素では無いと思った。
この映画の中で一番際立っていて、なおかつ映画を引き立たせた人物はコーフィだと思う。「不思議な力を持って今まで生きてきて、それによって嫌なことまで見て、経験してきた彼にとって死はそれから逃れる唯一の手段」という事実を死刑という形で遂行してしまうのは、なんとも悲しい終わり方だった。
冤罪をテーマにしているようにも思えたので考えさせられる作品であった。
誰もが一度は観るべき映画だと思います。
神作品と言われる所以がわかる
死刑囚を収容する刑務所での話。神作品と言われる理由が解る。収録時間三時間以上だが、展開が上手いのでこちらを飽きさせることなく話が進む。冤罪や死刑制度の問題を考えざるを得ない作品。
デルの死刑シーンは目を覆いたくなった。頭部のスポンジを濡らさないと本当にああなるのか…?
鼠のミスター・ジングルスは99%のシーンを自分で演技したと言うから驚き。可愛すぎる。
奇跡を持ち出せばなんでもあり
看守から見た死刑制度への疑問みたいな問題提起かと思いきや、奇跡のオンパレードで拍子抜けした。ネズミとお爺さんは可哀想だった。パーシーもかわいそうだ。あんな徹底した悪人は普通いないので、リアリティに欠けていた。全体的に主題がとっ散らかっている。せっかく脳腫瘍を治してあげたのに、おばさんは黒人に対してなんだか上から目線で腹が立った。だいたい、無罪だとわかってるのに死刑を執行すること自体がストーリーありきで不当に感じる。あらゆる手は尽くしたけど無理だったみたいなことは言っていたけど、一度は外に連れ出せたんだから、逃がしてやることもできたんじゃないか。多分もう二度と見ないと思う。
治癒と医学を司る霊鳥か
ジョン・コーフィーのモチーフはカラドリオスかなと思います。
病人や死に瀕した者の治癒を行う神鳥。
面白いのは真っ白なはずのカラドリオスの能力と特徴を黒人の大男が持っている、と、キリスト教圏のカラドリオスのイメージをひっくり返しているところです。
そしてコーフィーはカラドリオスと違い、死の運命から逃れられない者をさっさと見限って飛び去っていく事はできず、ずっと泣いていました。そして復讐もしてしまいました。
彼は紛れもなく人間なんですね。
劇中、ポールはコーフィーは神の使いではないかと感じます。
伝承のカラドリオスだって神の奇跡だキリストの化身だ言われても、元はキリスト教圏外の、チドリ科の鳥が神格化された架空動物。
コーフィーもまた、(神の意志など関係なしに)ただこの世に人として生まれた生命に過ぎなかったのかもしれません。
ポールの長寿は呪いでも罰でもなく、コーフィーの善意なんだろうなと思います。
それが不老不死に憧れてもいない普通の人間であるポールには残酷だったというだけ。
哀しいヒューマンドラマです。
ネズミと共に。
トムハンクスの演技が素晴らしい最後の処刑シーンで、悲しむべき所では無い、これがコーフィーの願いだからという表情にグッときた。
物語の核がファンタジー色の強い作品ですが、上手く映画として描かれていたと思います。
テーマが理解されていない秀作NO1
人間はなんと利己的で醜いのか。
上司の美しい奧さんを助ける為には、色んなリスクを冒してコフィー(マイケル・クラーク・ダンカン)を檻から出していいように使う。しかしコフィーを無実と知りつつ死刑台に送ることは、「しょうがない」「本人が生きるのがつらいと言ってる」から等と、ポール(トム・ハンクス)を初め、刑務官達は何もすることもなく諦める。
あの頃の黒人を助けるすべはなかった?と、自分達を納得させる。
大部分の観客も、しょうがないと納得。無実だと知ってる人間を死刑台に送るのは、さぞや辛かっただろう!と涙ぐむ。そうなんだろうか?私はこの刑務官達の嫌らしさに、鳥肌が立った。何故、上司の美しい奧さんを助けた時のように、コフィーの為にリスクを冒さないんだ?
そして永遠の命を得たポールは、愛する者の死を見届け続ける。まるで罰のように。終わらない孤独。何故、ポールだけ罰を受ける?他の刑務官達は、安らかな死を迎えたのに?
本作は人間の身勝手さ、嫌らしさ、醜さ、世の理不尽さ、不条理さを描いた秀作であって、決して「無実の人間を死刑台に送った!俺たち(刑務官達)辛かった!」な、感動・号泣映画ではない
一見の価値アリ
率直な感想、、、感動しました。
僕はトムハンクス扮するポールの、パーシーに対する対応に学ぶものがあると思いました。なにかと失態をしでかすパーシーは一向に反省しない。そんなパーシーにポールの仲間たちは感情的になります。しかしポールは寛容性でもって受け止めます。
僕はこの何気ないシーンに感動しちゃいました。
すいません、完全に話の筋と違うところで感動してしまった僕ですが、内容はシンプルで最終的には涙を流してしまいました。
ので、一見の価値はあると思いました。
超絶に雑(笑)。
死刑囚の描き方は面白いのだが
総合:60点
ストーリー: 50
キャスト: 65
演出: 70
ビジュアル: 65
音楽: 60
刑務所内の雰囲気や死刑を目前にした死刑囚たちの心境の描写とかは良かったのだが、どうもそれ以外で納得が出来ない。S・キングの原作は何がいいたいのかわからないことが時々ある。
マイケル・クラーク・ダンカン演じるジョン・コーフィの持つ超能力はいったい何? あれだけの力を持ち且つ人を助けることを厭わない性格であるならば、いくら差別の強い時代・地域とはいえ支持者・理解者が少なくとも同胞の黒人たちから出ていたでしょう。実際、白人の刑務官たちからすら短期間であれだけ支持されたわけだし、刑務所に入れられて初めて彼の理解者が出たというのがわからない。人生を終わらせたいと絶望するほど孤独でひどい生活をおくってきたというのは信じ難い。
それにそんな不幸な人物が、何故ひどい生活のために汚れてやせ細った体ではなく、あれだけの筋肉・体格で登場できたのかとも思う。プロレスラーのような筋肉維持するのってどれだけすごい鍛錬が必要なのかを、格闘技経験者の私は知っているので。どう見ても普段から栄養価の高い食事をして毎日長い時間かけて筋トレしていますという体でした。
そもそもこの刑務所の話で、そんな超能力者が出てこなければならない理由があるのだろうか。世間での高評価と異なり、私には役割も見た目も違和感ありまくりの人物でした。
また最後のトム・ハンクスの運命についても理解できなかった。何故彼だけがそうなったのか、彼はどうなるのか、それにどんな意味があるのか。釈然としません。
生きることがいやになった
ジョンが最後に言っていたセリフ、「生きることがいやになった」
「生きていたくない」という言葉が頭の中に残っている。
世の中には、パーシーのようなイヤな奴もいるし、ビルのようなどうしようもない奴もいる。
その一方で、ハルの奥さんのような人が病気で死ななければならないようなことになる。
そんな世の中をみて、また、ジョンのように余計なものまで、見えてしまう、感じてしまうと、ああいったセリフがでてくるのだろう。
「特別な力」は人を不幸にするのか?
大恐慌時代のアメリカ。
主人公が看守主任として勤務する刑務所に黒人の大男が収容されます。幼い女の子2人を殺害した罪で死刑を言い渡されたその大男は、殺人犯とは思えないような心の優しい人物でした。しかも、主人公の持病を吸い取って治してしまうという不思議な力を持っていました・・・。
大男と看守達は次第に心を通わせていき「情」が生まれます。
しかし「その日」は確実に否応無く迫ってきます。
無実だったということが判った後でも、大男は言います。
「もう、いいんだ。ひどく疲れた。」
人種差別が酷かった時代。彼はどんな気持ちで生きてきたのか?
「癒しの力」を授かった大男は、その力で周囲の人々を幸せに出来たはずなのに、何故こんなことになってしまったのか?
あまりの理不尽な結末に涙が溢れます。
大男の「命」を吹き込まれ、長い「グリーンマイル」を歩くことになった主人公ポールと鼠のMr.ジングルス。
それは、大男を救えなかったことへの「贖罪」なんでしょうか?
それとも、大男と心を通わせた「お礼」だったんでしょうか?
考えさせられます。
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