グリーンマイルのレビュー・感想・評価
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キング&ダラボンコンビ再び。 あんたら暗すぎるって〜…🌀
触れるだけで怪我や病を治してしまうという不思議な力を持った死刑囚と看守主任との交流を描いたヒューマン・ドラマ。
監督/製作/脚本は『ショーシャンクの空に』や『プライベート・ライアン』(脚本)のフランク・ダラボン。
原作小説を執筆したのは『スタンド・バイ・ミー』『ショーシャンクの空に』のスティーヴン・キング。
主人公である看守主任ポールを演じるのは『フォレスト・ガンプ』『プライベート・ライアン』の、レジェンド俳優トム・ハンクス。
死刑囚ワイルド・ビルを演じるのは『イン・ザ・スープ』『ギャラクシー・クエスト』の、後のオスカー俳優サム・ロックウェル。
第5回 放送映画批評家協会賞において、脚色賞を受賞!
少年時代の自分に、強烈なトラウマを植え付けた作品。
トラウマ払拭のため今一度鑑賞することにしました。
ダラボン×キングという『ショーシャンクの空に』と同じ組み合わせながら、込められたテーマやメッセージ性は全く違う。というか、真逆といってもいいくらい。
正直言うと、暗すぎて全然好きになれない作品…😅
「現実はクソみたいなことが多すぎるから、死んだ方がマシ」と思っているキャラクターが、特に考えを変えるわけでもなく本当に死を選んじゃうという希望のないオチ。
長寿を得た主人公も「愛する人たちは皆死んだ…俺も早く死なないかなぁ😮💨」なんて言ってる始末。徹頭徹尾暗いんだよっ!!
ランタイムも188分はいくらなんでも長すぎると思います。
ホラー映画畑出身のフランク・ダラボンが監督をしているだけあり、ヒューマンドラマでありながらハラハラドキドキする場面が多く退屈はしませんが、やっぱり3時間越えはしんどいです。
主人公は使命感があり、人が良く、ちょっとコミカルな中年男。まさにトム・ハンクスのために有るようなキャラクターですね。
子供の頃はトム・ハンクスがおちんちんを抑えて悶絶するところはギャグだと思っていましたが、ある程度年齢を重ねた結果、あの描写の恐ろしさがわかるようになりました。
悶絶するトム・ハンクスの表情が絶妙です。股間を膝蹴りされたシーンなんて、あまりにも痛みが伝わってきて、真面に見ていられなかった😱
看守仲間の同僚たちは皆良い人で、親しみが持てました。
犯罪者に刑罰を与える立場にある看守や死刑執行人には、市井の人以上のモラルの高さが必要なはず。彼らはそれを象徴する人物として描かれており、その魅力が物語への求心力を強めていました。
彼らがいるからこそ、この映画が長尺ながらも退屈なものにはなっていない。魅力的な脇役の重要性を改めて認識しました。
そんな看守たちの中に紛れ込む本作一番の憎まれ役パーシー。映画史上に残るクソ野郎。余りにクソ過ぎて見ていて気分が悪くなります💢
悪役キャラだということを考えればこの人物描写は大正解。こいつを好きになるやついないでしょう。
とはいえ、あまりに胸糞が悪すぎてモヤモヤしてしまうというのもまた事実。悲惨なラストを迎えますが、正直こいつのやったことを考えればこの末路は生ぬるい。
もっと凄惨な罰を与えないと、観客としてはあんまり気持ち良くならないっすね。
パーシーによって可哀想なことになるおっさんデル。彼の最期は自分を含む多くの観客のトラウマになったことだと思います。
……でも、冷静になって考えてみると、彼は本物の死刑囚なんだよね。
作中、デルはただのネズミ好きのオッさんぽく描かれています。これ、彼が過去にどんな犯罪を犯したのかが描かれていないというのはちょっとフェアじゃないような気がします。
デルの過去を明らかにした上で、彼とMr.ジングルス🐀との交流を描き、その結果自らの犯した罪を悔いる様になる。そしてあの最期…😢
こういう流れにした方が感動的だし、映画的だと思います。パーシーに対するヘイトもより高まるしね。
…ちょっと野暮なこと言うけど、あんなに苦しんでいるなら、電気止めて銃殺にでもしてあげた方が良かったんでない?ダメなの?
いやしかし、Mr.ジングルスって素晴らしいキャラクターですよね😊
アニマトロニクスも一部使っているようですが、大部分は本物のネズミを使って撮影したらしいじゃないっすか!
それだからこそ出る圧倒的なリアリティ。本物のネズミにあれだけの演技をさせたというのは凄いよなぁ…✨
さて、本作のもう一人の主人公であるジョン・コーフィー。奇跡を起こすことができる巨漢の黒人。
ジーザス・キリストと頭文字が同じなんですねぇ。まあだからなんなんだ、ということですけど。
この「奇跡」というファンタジーがどうしても映画全体の雰囲気に合っていないような気がする。
正直、このJCというキャラクターが居なくても十分物語は展開出来ると思うんです。実際、開始から2時間くらいはグリーンマイルの看守と囚人、Mr.ジングルスの3点によって物語が展開しているわけですからね。
このように死刑囚・看守・ネズミが織りなす人間ドラマにしてしまう、もしくはJCとトム・ハンクスだけに焦点を絞って物語を展開する、このどちらかにした方が映画全体の纏まりは良くなっただろうし、ランタイムもグッと短くなったはず。
両方ともやろうとした結果、ファンタジーなのかヒューマン・ドラマなのかわからない、どっちつかずな印象の映画になってしまっているように思います。
JCが死刑宣告される原因となった真犯人が同じ独房にいるというのもちょっと出来過ぎてるよなあと思うし、真犯人の末路もそれ?っていう感じ。
どちらにしろ真犯人は死刑になるんだし、それって罰なのか?もうちょっとなんとかならなかったのか?
そして、やはり全体を覆うテーマが暗すぎる。
クソみたいな世界だけど、それでも一欠片の希望は残されているんだ、というテーマ性を押し出して映画を作って欲しかった。
3時間も映画に付き合って結局あの救いのないエンドはやっぱり疲れます。
フランク・ダラボンらしい骨太な映画ですが、やっぱり好きにはなれないな💦
※江原正士さんボイスで喋るトム・ハンクスを観たかったので、日本語吹替版で鑑賞。
やっぱり江原さん上手いなぁ。ご存命の声優さんの中ではトップクラスの演技力だと思います✨
この映画において無駄なシーンは無いように思えた。確かに長い映画では...
この映画において無駄なシーンは無いように思えた。確かに長い映画ではあるが退屈に思えるような場面はどこを切り取っても無いと思う。
また今作の登場人物は印象的な人ばかりでそれも全く飽きさせなかった魅力だと感じた。それは主に看守と死刑囚の関わりから見てとれ、それがストーリーの軸を形成していたと言えるだろう。
この映画を観るまで気づかなかったが、この映画にはファンタジー要素が含まれていた。それがあったことには驚きはしたものの、この映画を悪くする要素では無いと思った。
この映画の中で一番際立っていて、なおかつ映画を引き立たせた人物はコーフィだと思う。「不思議な力を持って今まで生きてきて、それによって嫌なことまで見て、経験してきた彼にとって死はそれから逃れる唯一の手段」という事実を死刑という形で遂行してしまうのは、なんとも悲しい終わり方だった。
冤罪をテーマにしているようにも思えたので考えさせられる作品であった。
誰もが一度は観るべき映画だと思います。
あざといストーリー
超能力で助けてくれるからえん罪死刑の黒人を助けたいと。
何もないえん罪黒人は論外だと。
そんな映画です。
何に感動するんでしょう。
最悪な看守もいますが、その他の看守も悪いことには変わりは無い。
ファンタジー過ぎて入り込めず。
ファンタジー的かつ泣かせてやろー的なんだろうと思い避けてきた。
でも人に何度も薦められてついに鑑賞。
やはり思った通りで泣けなかった。
ただ長い作品だが途中で飽きることもなく、全然長く感じなかった。
個人的にはまあまあだった。
永久保存版🙆♂️
重厚なストーリーで凄く丁寧に作られている。間違いなく歴史的名作の1つ。奇跡の行いのシーンが、オカルトというかSFっぽい事に違和感を感じた。それ以外は文句無し。素晴らしい作品。フランク・ダラボンは、この作品だけで無くショーンシャークの空にの監督でもある歴史的偉人。
神作品と言われる所以がわかる
死刑囚を収容する刑務所での話。神作品と言われる理由が解る。収録時間三時間以上だが、展開が上手いのでこちらを飽きさせることなく話が進む。冤罪や死刑制度の問題を考えざるを得ない作品。
デルの死刑シーンは目を覆いたくなった。頭部のスポンジを濡らさないと本当にああなるのか…?
鼠のミスター・ジングルスは99%のシーンを自分で演技したと言うから驚き。可愛すぎる。
奇跡の力
長い作品でしたが、次々に起こる出来事やクスッと笑えるネタで、最後まで感情揺さぶられました。個性ある看守や囚人で、刑務所が舞台でもテンポよく話が進んでいきました。
自分たちが知らないだけで、世の中にはいろんなことが隠れているのでしょう。知りたくないことまでも知ってしまうコーヒィの奇跡の力は、すごく辛いと思います。だからこそ暗闇も怖くなってしまったのかな。最後キレイに話が繋がって、命は限りがあるからこそ尊いとも思えました。
それにしても長い(笑)
奇跡を持ち出せばなんでもあり
看守から見た死刑制度への疑問みたいな問題提起かと思いきや、奇跡のオンパレードで拍子抜けした。ネズミとお爺さんは可哀想だった。パーシーもかわいそうだ。あんな徹底した悪人は普通いないので、リアリティに欠けていた。全体的に主題がとっ散らかっている。せっかく脳腫瘍を治してあげたのに、おばさんは黒人に対してなんだか上から目線で腹が立った。だいたい、無罪だとわかってるのに死刑を執行すること自体がストーリーありきで不当に感じる。あらゆる手は尽くしたけど無理だったみたいなことは言っていたけど、一度は外に連れ出せたんだから、逃がしてやることもできたんじゃないか。多分もう二度と見ないと思う。
感動のラスト
この映画を見てとにかく最後泣けたことが印象的だ。その他は死刑囚の人柄や警察とのやり取りなどに面白さや苛立ちなどがあることが印象に残るくらい。
この映画はとても長く3時間もあるが個人的には少し疲れはしたが衝撃のラストで疲れなど忘れ一気に涙が溢れた。
この映画が多くの人に人気なのは見てなんとなく分かる。自分も多くの人に勧めたい作品。
原作のイメージと異なってたけれど、映画として面白かった
笑える箇所が散りばめられているのは、映画ならではかな。トムならではかな。原作では、笑えた箇所あったのか残念ながら記憶にない。
映像として一番ショックだったのは、電気椅子による死刑場面でした。それがあまりに強烈だったので後に見るエジソン・ゲームでも、その電気椅子問題を思い出したり、教えてもらえたりした。
日テレありがとう
映画天国にて二週にわたり放送。
劇場公開時にも何度か鑑賞し、その後もレンタルDVDで数回鑑賞しているお気に入りの作品の1つ。
何年振りか分からないが、久しぶりに鑑賞の機会を得られて日テレに感謝。
当時も全く同じことを思ったのが、
悪い人達じゃなさそうなのに、死刑確定してるなんて何をしたの?
もう少し早く気がつくチャンスがあったら、更正できていただろうな。
時代が違えばこの刑を受けることはなかっただろうに…等でした。
逆に当時は思わなかったけど今回気になったのは、確かにパーシーはどうしようもないけど、ちょっとやり過ぎじゃないか?ということ。これも時代なのか。
女優陣は人数も出番も少ないが、みな素晴らしい。
キュートで控えめで、芯が強くて。
マイケル・クラーク・ダンカンを始め、俳優さんも好演していて深いメッセージを送ってきてくれます。
マイケルさんの死が早かったのを悼みつつ、またこれからも何度も観るのだろうと思ってます。
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