劇場公開日 2000年5月27日

エリン・ブロコビッチのレビュー・感想・評価

全61件中、21~40件目を表示

5.0スピーディで無駄の無い展開

2021年6月7日
スマートフォンから投稿

先ずはロバーツ君とフィーニー君が喧嘩ばっかりしてるのに実は仲のいいお父さんと娘みたいで絶妙の名コンビです。会話もシニカルで良し。
結論として第一級のエンタテイメントですが、映画評論風にいうと、そもそも元の話が抜群に面白いので、原作の手柄なのか、脚本がいいのか、演出がいいのかはよくわかりません。特典の監督の解説聞くと、やたら作品のテンポについて語っているので、要は編集なんですかね?
しかし、アメリカっていう国は想像を絶する悪魔みたような極悪人がいる一方で、とんでもない正義感の核ミサイルみたいな人もいてスケール感が底なしですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

4.0実話ベースっていうのが凄いですね。

2021年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

5.0ブラックジャックより凄い!

2021年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

監督が本人であるエリン・ブロコビッチと、ジュリアロバートとこの二人は共通性があると。カリスマ的な力強い女性で、同じような性格でエネルギーがあると。美しいところも似ていると私は思ったが。ジュリアロバートを主役に抜擢したのも無理はないなあと思った。何度か観ているが、法曹、政治、独占企業が絡む、映画ほど好きな映画はない。

草の根の一般市民、母子家庭の母親であるエリン・ブロコビッチが身近な、そして、人間の生命を脅かす、社会問題に気づき、大会社(PG&E:日本の東電のようなもの)を相手取り戦うわけだ。全くゼロに近い知識だったことが、この裁判によって学んでいく姿が素晴らしくいい。わからなければ、わかるまで理解しようとするため、調べるにいくことや読むこと、人の聞くことを恐れない。『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥』という格言を思い出させる。彼女は聞くはいっときの恥とは思ってはいない。わからないことに対する探究心は力強いし、知りたいから。それに、このPG&Eの問題が彼女の学習動機につながっていくわけだが、こういうチャンスを逃さなく活用するエリンにも感激する。パラリーガルの免許だって持っていないんだよ!!
場所は米国カルフォルニア州のモハビ砂漠にあるヒンクリー(Hinkley)という小さな地域。この土地は良くも悪くもPG&E恩恵を被って生きている地域だ。1996年の『Hinkley 対 PG&E』の サンバナディノ郡での訴訟で勝ったが、PG&E』の上告で裁判が大きく変化していく。ここにエリンのボスは環境汚染、や公害に強い弁護士をトップにかかえる。そして、弁護士たちだけで、交渉をしようとする。

米国は訴訟社会だと思われるが、訴訟起こすまでの草の根運動家の力が強い。教育のアプローチにのせいか、問題意識が強い人が多いようだ。エリンもその一人で、ここでエリンの凄いところは自分がヒンクリー(Hinkley)に住んでいなく、直接の被害者でないところだ。自分が直接的に6価クロミウム水質汚染の被害者だったり、家族が被害者だったら、立ち上がるケースは多いし、その被害を弁護士を通じて訴訟に持っていく。しかし、彼女は傍観者と言っていい立場だ。その彼女の好奇心、問題意識だけでなく、人として、同じ人間として、子供を抱える人として、この被害をそのままに見過ごせなかったんだと思う。弁護士の役割はもちろん大きいが、それより、何が正しいか否かか知っている彼女の行動力、原動力が凄い。体制に巻かれて利益のために正義ももみ消される世の中で、これだけもがいて損得より善悪を優先できる彼女はあっぱれ!

一番好きな会話はジョージとの会話のシーンで、ジョージが『別な仕事か、男を見つけろ』といったといったとき、『初めての仕事で、初めて周りのものが自分を尊敬してくれている』と。ジョージがひとこと優しい言葉が言えないのか?というシーン。エリンはその優しい言葉が言えない。息子に、『卵も買ってこようか?』と言われた時、『いいねえ』だけじゃなPerfect!!!が言えない(小声で言ってみる)。ボスにも、2ミリオンの小切手をもらった時も、勘違いに気づいて、『ごめんなさい。ありがとう。』が言えないし。(ボスが去ってから小声でありがとうと)ボスからは美人コンテストで習わなかったのかと?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

4.0DVD210円ゲットシリーズ。ジュリア・ロバーツの魅力爆発! セク...

2021年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD210円ゲットシリーズ。ジュリア・ロバーツの魅力爆発!

セクシーかつキュート。パワフルかつポジティブなジュリア演じるエリンの魅力に必ず虜にされるだろう。
そして実話という重み。全米史上最高額の和解金を手にした女。
説明無用の快作。絶対見るべきです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.0巨悪に立ち向かう女性の強さ

2020年4月26日
iPhoneアプリから投稿

巨体企業の公害問題に立ち向かう話。(実話)
ストーリーは好みではあるものの、主人公の性格(すぐ怒る、自己中心的、承認欲求高すぎ)が苦手で感情移入が出来ず、感動とまでいかなかった。
ただ、この大きな裁判に決着をつけることが出来たのは、主人公の性格があってこそなのだろう。。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りんごファクトリー

3.5エリン&エド

2020年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最高のコンビ!

スッキリ出来た。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
R♪

4.0公害訴訟秘話

2020年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

5.0実話に基づく記録映画のような内容ですが、感動するし、完成度が高すぎます

2019年12月10日
PCから投稿

実際の公害訴訟について、詳細かつ克明に綴られた映画です。
余計な演出やデフォルメは一切ありません。
それなのに引きつけられて、最後には感動します。
そんな映画に初めて出会いました。
ハリウッドでもこんな良い映画つくれるんだ、見直した。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
アサシンⅡ

5.0最強のジュリア・ロバーツ

2019年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

バツ2、学歴なし、頭脳明晰、容姿端麗の主人公(ジュリア・ロバーツ)が、ひょんなことから知り合った弁護士(アルバート・フィニー)と協力して、大企業が隠していた公害を暴いていく。
この時期のジュリア・ロバーツの笑顔は最強で、アルバート・フィニーじゃなくてもイチコロだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
いやよセブン

2.0ありきたり

2019年5月2日
iPhoneアプリから投稿

よくあるサクセスストーリー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

4.0実話だからすごい

2019年4月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Norman

4.0これぞ正義の味方

2018年11月25日
iPhoneアプリから投稿

これが実話なのが驚き
お金がないが故に見えてくるものもあるのだと実感させられた。
果たして自分がこの状態になった時にこれだけの行動を起こせるのか。とても考えさせられる素晴らしい映画

コメントする (0件)
共感した! 5件)
いぬまる

4.0 本物のエリン・ブロコビッチがウェートレス役で登場。ジュリア・ロバ...

2018年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 本物のエリン・ブロコビッチがウェートレス役で登場。ジュリア・ロバーツとは若干顔も似ているなぁ。最初に見たのがTVの吹替え版だったのでイマイチだったが、やはり字幕はいいですね。難しい言葉を使っていたかと思ったら、いきなりFで始まる台詞ですもん♪

 実話ということもあって、スカーッとする話ではあるが、時間は長すぎる。個人的にはジュリア・ロバーツよりもアルバート・フィニーの演技を買いたい!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

4.5勇気がもらえます

2018年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

勇気とパワーをもらえる作品です!
ジュリアンロバーツが見事に役にハマっています。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

4.0実話だっていうからすごい! ホントにドラマみたいな見事なサクセスス...

2018年9月6日
iPhoneアプリから投稿

実話だっていうからすごい!
ホントにドラマみたいな見事なサクセスストーリー!
終わり方が最高!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tomo

4.5母たる女性の正義感

2018年4月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ke_yo

4.0なんとなく観たら2回目だった

2018年4月14日
iPhoneアプリから投稿

2回目でも面白かった。スカッとするよね。実は法廷勝利もの。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
バナナ牛乳( ^ω^ )

5.0格好良くて美しい女性

2018年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

ジュリア・リバーツがひたすら格好良い。
スピーチも圧倒されるし。
容姿も格好良い。

でも容姿が美しすぎてそっちにばかり目が行ってしまって
たまに物語を追えなくなってしまって困った(当方女

露出がちょっとキツイかなー
(目が行っちゃう意味で)

でも満点です。
素晴らしい。
DVDには本物のエリン・ブロコビッチがインタビューを受けていて、
とても良いですよ

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Danny

4.0根性に勝るものはない?!

2018年1月13日
スマートフォンから投稿

笑える

興奮

知的

今ならハラスメントだと言われてしまう表現も含まれているが彼女の仕事にかける情熱は働く女性の鏡かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みきねこ

4.0再見。最初見たときは、印象に残らない作品でしたが、圧倒されました。...

2017年12月20日
iPhoneアプリから投稿

再見。最初見たときは、印象に残らない作品でしたが、圧倒されました。
ジュリアロバーツの迫真の演技!主演女優賞納得です。交通事故から弁護士事務所で働くようになって、、、って話も実話なんですよね。すごい。
見応えあり!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
へまち
PR U-NEXTで本編を観る