劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

「「自由」の定義」海の上のピアニスト h.h.atsuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0「自由」の定義

2020年8月21日
iPhoneアプリから投稿

お金はある程度ある。仕事を変えてもいいし、何なら家族を捨てて世界中どこへでも行ける。
私たちは「自由」の世界に生きている。
でも誰も人生を変えようとしない。その先が良くなるか、悪くなるか、やってみないと分からないのに。

人は真っ白な未来に無限の選択肢を与えられると、どうしたらいいのか全く身動きが取れなくなってしまうのは何とも皮肉なこと。
四角切り取られたcanvasや88鍵の銀盤のように、あえて制約下におかれることで人は無限の力を発揮する。

1900はなぜ船を降りなかったのか。
彼の話を聞いてもまだ納得できないこともあるが、船の上は彼の人生すべて。彼の無限のイマジネーションは地平の彼方と天空の先まで駆け抜ける。
生前に日本の外に一歩も出ることはなかった坂本龍馬は、世界のなかでの日本という存在を頭の中で理解できていたらしい。
自分の目でみえる「世界」だけがすべてではない。

作品の細かい点はツッコミどころはあるが、そこは目をつぶって作品のファンタジーをめいっぱい楽しみたい。音楽はどんなに優秀なプレゼンテーターよりも能弁だということをあらためて教えてくれる。

廃墟好きの自分としては、用済みになった客船の姿が往年の華やかなりし頃をフラッシュバックさせるような佇まいを静かにみせてくれる。

atsushi
きりんさんのコメント
2020年8月27日

こんにちは、共感ありがとうございました。

引きこもり~ピーターパン~独立~住所不定~徘徊まで(笑)、僕ら人間って「自分の生きるステージを探す航海」を続けていますよねー

日々旅にして旅をすみかとす(芭蕉)
これ本当でした。

還暦にして迷う私です。

きりん