「【”兄ちゃん、家に帰ろうよ・・” 西川美和監督のオリジナル脚本のレベルの高さ、映像カッティングの見事さに驚嘆した作品。】」ゆれる NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”兄ちゃん、家に帰ろうよ・・” 西川美和監督のオリジナル脚本のレベルの高さ、映像カッティングの見事さに驚嘆した作品。】
■今更ながらであるが、下記、作品内容に触れています。
ー 恥ずかしながら、初見時の感想は”平和な日々に潜む狂気”であった。
だがその後、西川監督の諸作品を鑑賞するたびに、
”この稀有な才能を持った方は、人間の善性を信じ、映画を製作される方なのだ・・。”
という想いを持つに至った・・。ー
■感想
・序盤、且つて猛(オダギリジョー)と付き合っていた智恵子(真木よう子)が、久しぶりに二人の故郷の田舎町のガソリンスタンドで、出会うシーン。
猛の、智恵子に気付きながらも、気づかないふりをしてガソリンスタンドを後にする姿。
そのガソリンスタンドは、猛の父(伊武雅刀)が経営しており、35歳で独身の冴えない兄稔(香川照之)が働いていた・・。
- 初見時には、この時点で完全に西川監督の脚本にミスリードされていた・・。-
・そして、且つて猛や智恵子や稔たちが、父に連れられて、屡、行っていた峡谷の吊り橋のシーン。
- ここでも、西川監督は決定的なシーンを敢えて写さずに、観る側に判断を委ねる。私は、見事にミスリードされた・・。-
・稔は確かに、”鬱鬱とした感情”を抱えつつ、単調な日々を過ごしていたのだろう。且つては弟の恋人であった智恵子と共に・・。
そして、弟、猛は自分とは違い、都会で成功した写真家として、活躍していることも重々知りつつ・・。
それは、智恵子も同じであった・・。彼女の部屋に置かれた猛の写真集。
”何で、私は貴方と一緒に行かなかったのかな・・”というセリフ。
・そして、始まった稔の殺人容疑の裁判。稔に有利に進んでいた裁判であったが、猛の証言により・・、形勢は逆転する。稔の穏やかな微笑み。
<稔は、確かに智恵子に対し、吊り橋上では、”ある思い”がよぎったのであろう。だから、自ら罪を認めたのであろう・・。
だが、稔は幼き猛(稔の腕に残る傷)や、智恵子に対して、確かに、助けの手を差し伸べていたのだ・・。
今春も、この稀有な才能を有する監督の作品「すばらしき世界」が公開された。
人間性肯定の視点に立った素晴らしき映画であった。
寡作な監督ではあるが
ーそれは、非常にレベルの高い「オリジナル脚本」で勝負しているからである。ー
次作を待望している。
「分福」で、若き邦画監督の育成を是枝裕和監督と共に行う姿勢も含め、敬服している監督のお一人である。>
西川作品で、これが一番好きです。
随分昔見て
忘れているのもありますが、意外?なショットが散りばめられていて、見終わった後になんとも言えない気持ちと満足感があった映画でした。
おはようございますの返信が「こんにちは」になっちゃいました。
俺も50過ぎたあたりで、遠視も入ってきて面倒なことになっちゃいましたよ!普段も近視で眼鏡かけてるというのに・・・ただ、本を読むときはメガネを外せば楽勝ですが、パソコンが問題。ほんと、やっかいですねw
投稿順がバラバラになってしまってますが、そのうち解決することでしょう。