「☆☆☆★★★ 簡単な感想で。 冒頭で、山茶花究のエロおやじを殴りつ...」青春残酷物語 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5☆☆☆★★★ 簡単な感想で。 冒頭で、山茶花究のエロおやじを殴りつ...

2024年3月21日
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☆☆☆★★★

簡単な感想で。

冒頭で、山茶花究のエロおやじを殴りつける川津祐介。
この時に、壁を背にしてクルッと1回転する演出の面白さ。
画面は直ぐに当時の渋谷?の街並みを練り歩く安保反対のデモ隊達。
そして木場の材木運河で繰り広げられる、川津祐介と桑野みゆきの有名な場面へ。
この時のギラギラとギラつく川津と。責められながらも、不思議と恍惚の表情にも見える(当時の清純派女優なのに)桑野みゆきの魅力の爆発。これがもう観ていて堪らない。

映画は、この2人の世代の若者を通し。やりたい放題やっては社会に反抗する世代と対象的に、渡辺文雄と久我美子の《闘いに敗れた》世代の「我々は負けてしまったんだ!」…と言う。どうにもならない状況に陥ってしまった、自らを諌めるかの様な憤りを並行して描いていた。

互いに抗いあっている社会への不満。
この作品が公開された1960年と言えば、「もはや戦後ではない!」…の時代。
思えば、渡辺・久我の2人の世代が《全学連》から《安保闘争》へと至る学生運動初期の世代にあたるのだろうか?
そして、川津・桑野はその次の《全共闘》から【東大安田講堂占拠】【浅間山荘事件】【連合赤軍】へと至る《総括》世代…と言って良いのだろうか?
もしもそうだとしたのならば。この作品の時期にまだ全共闘は生まれてはいないと思われるだけに、その後の社会の動きを先取りした先見の明に満ちていた…とは言えないだろうか。

ある意味で、大島の世代では成し遂げる事が叶わなかった。その喪失感には絶望しかなかった《モノ》
それが川津・桑野の世代にはどうなるのか?それを見届けたいとの想いが込められていたのかも知れない。

そんな思いを感じさせる監督大島渚は、そのフィルムグラフィーを見ると。デビュー作からこの作品までは自ら脚本を書いていて、おそらく渡辺・久我の世代にあたるのだろう。
そしてこの後からは石堂淑朗との共同脚本に変わって行くだけに、転機になった作品だったのだろうと想像出来る。

最初に記した材木運河の場面を始めとして、桑野の顔を画面の右端で半分に切り取る等、印象に残るショットも多く。この作品から【松竹ヌーベルバーグ】とゆう言葉が発生した…と言われているのも頷ける思いを味わった。

2022年 2月9日 シネマブルースタジオ

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松井の天井直撃ホームラン