スクール・デイズ(1988)

解説

アフリカ系アメリカ人が通う大学。その学生であり、南アフリカの人種隔離政策に反対する活動に取り組んでいたダプは、ガンマ・クラブのジュリアンとたびたび衝突していた。ダプの恋人レイチェルも、白人のようにふるまうミス・ガンマのジェーンと反目しあう。一方、ダプはガンマ・クラブに入部を希望している従弟のことも気がかりだったが……。ミュージカルのスタイルを取り入れながら、ブラック・アイデンティティにまつわる問題を描いた青春グラフィティ。

1988年製作/121分/アメリカ
原題または英題:School Daze

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0雰囲気◎

2023年8月17日
iPhoneアプリから投稿

ですが、話にはついて行けずとくに笑いどころも分からず…撃沈

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もひょもひょ

2.5スパイク・リーは童貞

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

難しい

ミュージカル風味な学園モノ、スパイク・リーに音楽を期待している訳ではないが、劇中に流れる楽曲にハマれなくて歌唱シーンを観るのが苦痛に感じてしまう。

大学のサークル、社交会みたいな"ガンマ"に入りたいスパイク・リー他多数のコミカルな感じから基本的にはコメディ映画と思いきや、薄っすらと人種差別問題からの同じ黒人同士が争う白人カブれ、肌の色の濃さ、様々な価値観のズレがありながら陽気に描かれる雰囲気。

ラストが意味深過ぎて気軽に鑑賞していた感覚に対し何らかの問題提起を示す、コミカルな路線から一気に重たい気持ちにさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.580年代!

2021年7月22日
スマートフォンから投稿

レディースの、美容院でのダンスバトルが最高だ。80年代なりの、スパイクリー流の啓蒙。楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
redir