麦の穂をゆらす風 : 関連ニュース

メニュー

麦の穂をゆらす風

劇場公開日 2006年11月18日

関連ニュース:麦の穂をゆらす風

「私たちは変化を求めるべき」ケン・ローチ、2度目のパルムドール受賞作を語る(2017年3月17日)

第69回カンヌ映画祭で「麦の穂をゆらす風」に続く2度目の最高賞パルムドールを受賞したケン・ローチ監督の新作「わたしは、ダニエル・ブレイク」が3月18日から公開される。イギリスの複雑な制度のため満足な援助を受けることができない、病を患った老大工と2人の子を抱える若いシングルマザーの交流を描く。貧... 続きを読む

「エル・スール」のヒロインが監督!夫が脚本執筆したスペイン映画、5月に公開(2017年3月17日)

スペイン映画「オリーブの樹は呼んでいる」が、5月にシネスイッチ銀座ほかで公開されることが決まった。ケン・ローチ作品の脚本家として知られるポール・ラバーティが脚本を執筆、その妻で監督のイシアル・ポジャインがメガホンをとっている。ポジャイン監督は幼い頃に女優として活躍し、ビクトル・エリセ監督の「エ... 続きを読む

パルムドール受賞、ケン・ローチの新作「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告(2016年12月16日)

第69回カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したケン・ローチ監督の新作「わたしは、ダニエル・ブレイク」の予告編とビジュアルが公開された。「麦の穂をゆらす風」に続く2度目の最高賞パルムドールを受賞した本作は、イギリス北東部が舞台。イギリスの複雑な制度に振り回され、貧困という現実に直面しながら... 続きを読む

名匠ケン・ローチ、2度目のパルムドール受賞作は17年3月18日公開(2016年11月11日)

第69回カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞したケン・ローチ監督作「I, Daniel Blake」が、「わたしは、ダニエル・ブレイク」の邦題で2017年3月18日に公開されることがわかった。本作は、「ジミー、野を駆ける伝説」(14)を最後に映画界から引退を表明していたローチ監督が、... 続きを読む

カンヌ映画祭でブーイングされた映画20本(2016年6月4日)

第69回カンヌ映画祭が5月22日(現地時間)、79歳のイギリスの名匠ケン・ローチ監督の「I, Daniel Blake」に最高賞のパルムドールを授与して閉幕した。ちょうど10年前の2006年の「麦の穂をゆらす風」以来2度目のパルムドールを受賞した、今回のコンペティション参加監督のうち最年長のロ... 続きを読む

カンヌ映画祭パルムドールはケン・ローチ監督作「I, Daniel Blake」(2016年5月23日)

第69回カンヌ映画祭のクロージング・セレモニーが5月22日(現地時間)に開催され、ケン・ローチ監督の「I, Daniel Blake」が最高賞のパルムドールに輝いた。ローチにとって2006年の「麦の穂をゆらす風」以来、今回が2度目の受賞。パルムドールを2度受賞した監督は、8人目となる。授賞式で... 続きを読む

「原宿シネマ」館長・佐渡島庸平氏“人生の一本”は「ベティ・ブルー」(2015年4月2日)

“人生の一本に会いにいく。” をテーマに、様々なフィールドで活躍するプロフェッショナルをゲスト館長に迎え、彼ら自身が選んだ “人生の一本”を紹介・上映する「原宿シネマ」。その「第25回原宿シネマ 青春を感じる映画たちvol.2」がこのほど、クリエイターのエージェント会社コルク代表の佐渡島庸平氏... 続きを読む

ケン・ローチ最新作の主演俳優バリー・ウォード、日本の学生映画祭に飛び入りしご機嫌(2014年12月12日)

英国の名匠ケン・ローチ監督の最新作「ジミー、野を駆ける伝説」が12月11日、日本大学芸術学部(東京・練馬区)の学生が主催する映画祭「ワーカーズ2014 はたらくを考える7日間」の前夜祭で上映され、来日中の主演俳優バリー・ウォードがティーチインに臨んだ。市井の人々を見つめ続け、特に実体験を基にし... 続きを読む

ケン・ローチ監督の50年のキャリアに迫る、画期的なドキュメンタリー企画が進行中(2014年10月20日)

イギリスの名匠ケン・ローチ監督の50年にわたるキャリアに迫る、ドキュメンタリー企画「The Flickering Flame」が進行していることがわかった。インタビューを主体とした1本のドキュメンタリー映像の視聴と、それに関連した資料やアーカイブ資料の閲覧をシームレスに切り替えられる、インタラ... 続きを読む

銀座テアトルシネマ、5月末の閉館前に“さよなら興行”開催(2013年4月24日)

国内外の良作を紹介し続けてきた銀座テアトルシネマが、5月31日に閉館する。同館を運営する東京テアトルが銀座テアトルビルの売却を決定したことを受け、約27年の歴史に幕を閉じる。3月末に閉館した銀座シネパトスに続き、東京・銀座の劇場がまたひとつ姿を消す。同館は、1987年に銀座テアトル西友として開... 続きを読む

18件中、1~10件目を表示

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi
採用情報