ミリオンダラー・ベイビーのレビュー・感想・評価
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作品の内容について何の前知識もなく観た。途中まで女性ボクサーのサク...
作品の内容について何の前知識もなく観た。途中まで女性ボクサーのサクセスストーリーかと思って観ていたが、後半予想もしない展開に。こんなに重いテーマの作品とは思っておらず、観終わった後は頭が重く、心が苦しく、暫く放心状態で立ち上がることが出来なかった。
自分がマギーだったらどうしただろう、あるいは自分がフランキーの立場だったら、どういう選択を取っただろうか、、、と色々と考えさせられた。
日本人には語れない
ボクサー映画でもなければ、尊厳死の映画でもない。
血のつながりと愛の映画でもない。
映画を見た後、少しだけ歴史の勉強してみた。
新大陸を求め、アメリカに渡った最初の民族はイギリス(イングランド人)だ。
その後、フランス。そしてオランダ、ドイツなど。
イギリス人やフランス人は先住民であるインディアンを排除しアメリカを建国した。
その後、アイルランド人移民が入ってくる。
先に入った英仏はその後に来たアイルランド人やイタリア人を差別し
迫害する。
※アジア人(中華系)や黒人(アフリカ系)が入ってくるのは、さらにその後。
故郷アイルランドではイングランドやスコットランドからの植民地化が進み、
新天地アメリカでは迫害を受ける。そんな因縁を持つ民族。
それがこの映画のバックボーン。
憎きイギリス(青のイメージ)青い熊ビリーは汚くズルく、
そして強い「完全な悪」として描かれる。
一方、主人公マギー=アイルランド(緑のイメージ)は、
我慢強く努力を惜しまない「モ・クシュラ」として描かれる。
その二人がアメリカという地で激突する。
しかし、突然悲劇が訪れる。
2人が選んだ結末を否定する意見も多いが、
アイルランド人のほとんどがカトリック信者で
あることが深く関係している。
敬虔なカトリック信者ではない日本人には
理解しがたい。理解しようとしてはいけない。
と、思う。
そうした背景があってこそ、
アカデミー主要4部門受賞に意味がある。
アメリカのアメリカたる権威「アカデミー賞」受賞に
意味がある。のだ。
とかいう、私の浅い知識を差し置いても
キャラクター設定、物語のテンポ、人間関係の描写など
さすがイーストウッド監督と言わざるを得ない傑作で
あることは間違いがない。のだ。
壮絶なストーリー、メッセージ性にも感動
お互いに父娘の関係が切れた、トレーナーと女性ボクサーというのが、お互いに娘と父の影を追っているんだろうと思うと、それだけでもジーンとくる話だ。私も思春期の娘がいるので、なおさらジーンだ。
助演のモーガンフリーマンは、名作「ショーシャンクの空に」と同様に、主人公に寄り添う優しさが、またまた感動ものだ。
それぞれのアカデミー賞の受賞は、納得がいく。
寄り添える優しさ
ボクシングである程度の結果を残し
タイトル戦で怪我して
脊髄を損傷
寝たきり状態に…
自力で呼吸することもできない
出来るのは話をすることぐらい
家族に愛されず…愛する母親からも
寄り添ってもらえない
本人としてみたら希望も持てず
未来もなく生きる望みも
…持てない
いままで努力して得た栄光を留めて
最期を迎えたいと願う
…彼女にとって
果たしてこのまま生きて
いくことが幸せなのか
…または苦痛なのか
クリントイーストウッドは
私たちに問いかけている
絶望をもっと楽しもうよ
僕とはイデオロギーが合わないので、低評価せざるをえない。これでは、安楽死賛成を訴えているとしか解釈できない。現実はそうせざるを得ないのだろうが、何か別の答えを映画で訴えて貰いたかった。イーストウッド監督が好きだったが、少し幻滅した。絶望を楽しむって言う結論はないのか?尊厳死は一番現実的だと思うが、絶望の中で生きている方々も沢山いる。
少女終末旅行に絶望をもっと楽しもうよ。って言葉がある。その言葉の方がよっぽども癒やされる。この映画を見ても何も癒やされる事は無い。彼女の境遇に涙して [私はそうでなくて良かった。]って事だ。この映画で僕は絶対に泣きたくない。また、そう言った境遇の方々は絶望なんてしていない。ずっと強いはずだ。生きる事に希望している。ボクシングに勝つことだけが人生じゃないのだから。
こんな風に終わらないで欲しい、と思ったのに終わってしまった。それで余計に頭から離れない。ずるい映画だ。
①てっきり女子ボクシングの世界を舞台にしたスポ根ものだと思っていたのに(だから観るのを躊躇していた)、こんな映画だったとは。見終わった後、しばらく思考停止だったとも言えるし、思うことが多すぎたとも言える…②
少し気になる点がある。
キャストと前半の勢いあるサクセスストーリーから予想もできない訴えかけられるような後半。ここはかなり感情も揺さぶられ、色々なことを自分に重ねて考えさせられた。
ただ、前半のボクシングの試合。ほとんどが一瞬で終わっていたのに対して後半の病院シーンは何となく締め方が分かってからも長くないかな?
個人的に後半にここまで時間を割くならば、前半の試合シーンを躍動感溢れる長時間ファイトにして、昂らせて欲しかったなと思ってしまった。
あとは試合シーンでのBGMもかなりチープで、笑ってしまったところがある。もう少し何とかなりそう。青い熊ビリーとマギーの家族があまりにも酷すぎて切なさよりも憎しみが勝つ点からも名作と言われる所以は理解できなかった。
それでも前半のバイト中客の残飯を持ち帰るほどの貧困ながら、一直線に夢に向かって努力するマギーが印象的で、後半の変わり果てたマギーの姿とプライドを捨てて生きるよりも死を選択するシーンには感動した。尊厳死をテーマに人々に訴えかける点は一度この映画で体感する価値はあると思う。
薄っぺらい印象
俳優陣の演技は素晴らしい。特に主演のヒラリースワンクが輝いている。
しかし次の点で薄っぺらい印象。
主人公マギーの成長が順調過ぎてドラマが感じられない。従って勝ち取った成功が軽い。最終盤でどん底にたたき落とされるが要因はシンプルに対戦相手の邪悪さによる物で、外的な不可抗力というか、マギーの内面が反映されていない。成功した人生のまま終わらせるため自死する、という結末が、前述の成功が軽いためか、呆気なく感じる。
また、マギーの家族の描き方が、生活保護受給者=クズ人間という安直なステレオタイプになっており、違和感を禁じ得ない。これによりマギーの人物としての背景に深みが出ていない。
なんとなく、勧善懲悪的な悲劇のヒーローショー的で、薄っぺらく感じた。
オスカーにしては地味
尊厳死についての映画という予備知識でしたが、それは最後の30分だけで、主題はそこまでの女子プロボクサーのサクセス・ストーリーのようです。ただロッキーのような高揚感とは逆で、よく言えば抑えめで淡々と、悪くいえばうらぶれて疲れたトーンで展開してゆきます。話が平面的でメリハリがないのと、牧師やハリキリボクサーの位置づけが不明で少し退屈です。松本薫選手は、オスカー取るほどの名演技かなあ?でもご贔屓CEとMFの大御所演技はさすがの貫禄、それだけで十分なので良いお点をつけました。
夢は叶わず、でも人生を全うした女子ボクサー
2005年にアカデミー賞作品賞を受賞した作品です。
貧しく家族からも恵まれない女性マギーが、必死でボクシングの成功を夢みて戦うストーリーです。
サクセスストーリーではないですが感動する内容で、人生について考えさせられる重たいテーマです。
教養としていかがでしょうか。
内容ですが、、、、
31歳になるマギーがやっとの思いで憧れのコーチに指導を受けられることになり、掴みかけた夢の一歩手前で事件は起きてしまいます。
順調に勝利をおさめ、あと一歩でチャンピオンという夢
をつかみかけたとき、相手の反則行為が急所に当たり、それによって選手生命を絶たれ植物人間状態になってしまいます。
マギーは、フランキーとの出会いが自分の人生を変えたと感謝を伝え、今のボクシングができないことの絶望に耐えられない旨をフランキーに話します。
マギーの苦しみを開放してやりたい。娘同然のように可愛がってきたフランキーは思い悩みます。
フランキーは決断し、致死量のアドレナリンを彼女に投与し、マギーは眠るように命を引き取ります。そしてフランキーは二度とジムに現れなくなり、姿を消しました。
「死」についても問題提起も含まれていると思います。
医療によってただ生かされている命を絶つことは罪なのか。。
人生を全うに生きるというのはこういうことなんだな。
と感動的な作品です。
モ・クシュラ
ボクシング物はだいたい好きなんだよねーと気軽に観始めてしまって終盤でやられた。傑作すぎる。前半のサクセスストーリーと、クライマックスの悲しすぎる選択、構成が天才すぎて辛すぎる。全体を通して表情がギリギリわかるくらいの暗さと緑色のトーン。モ・クシュラ。
!けいを逆のとこいたりや。だんいなゃじ屈理はグンシクボ
この映画を観た直後に印象に残ったキーワードを書き出してみると、「110回目のプロポーズ」という言葉が残ってしまいました。「自分自身を守れ」とか「タフ・エイント・イナフ」よりもずっと強烈に・・・そして、アカデミー賞の結果は嘘じゃなかったと座骨神経にフックを食らってしまった気分です。ラスト30分に自然と涙が流れるというコピーも嘘じゃありませんでした。観る前にはボクシングを題材にした普通のスポコンドラマだと信じきっていましたから、衝撃は強かった。しかし、終わってみると、重いテーマだけど、どことなく心が洗われるような感覚にもなりました。
最も印象に残ったのはヒラリー・スワンクの演技でしょう。映画の中で、彼女は13歳からダイナーのウェートレスで稼ぐのですが、彼女本人が幼い頃はトレーラーハウスで暮らすほど貧しかったらしく、客の食べ残しを隠すシーンなどはリアルに演じてました。もちろん鼻が折れる等の痛いシーンもすごかったです。
クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマンもおじいさんコンビとしていい味を出していました。過去の贖罪と娘との確執を背負い、必ず送り返される手紙と毎日通う教会。静かな演技であってもボクサーを守るという信念。どれをとってもイーストウッドらしい演技でした。彼が贖罪を感ずる本人であるモーガン・フリーマンの語りも渋く、23年間ずっと一緒に働いてボスに罪の意識を感じさせないよう生きている姿も、何発もジョブを食らうかのようにじわりと感動を与えてくれました。脇役ではあるけど、デンジャーやウィリーもインパクトあったし、世界チャンピオンの青い熊もボクサーだけあって睨みつける目は強烈でした。
伏線である「モ・クシュレ」というゲール語の言葉。真の意味を知ってからは、アイルランド人の観衆が歓喜した理由もわかり、カウンターパンチを食らってしまいました。それよりも、ラスト30分の意外な展開そのものが、ビリー・ザ・ブルーベアの放つ反則技くらいインパクトがあるもののだったかも・・・「父親が犬にやったこと」と言葉を発したときには、もう涙が・・・
【2005年5月映画館にて】
久しぶりに
鑑賞しました
ちゃんと観たの2度目かな
一度観て、2度は観たくないと思った映画だけどチャレンジしてみた
なんと言っても序盤は貧乏でボクシングにしか夢を託せない女の子が
伝説的なトレーナーの元で選手として成功していく様を描いてて好印象
が、後半はそこからの転落人生を描いてて活躍を知ってるだけに
とても心に重い物が残る印象
クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン
の演技がとても良いと思った
ボクシングシーンはそんなに良いと思わなかったが
でもボクシングを見せる映画として作ってないと思うのでこれはこれで良いかな
音楽もクリント・イーストウッドで独特な味わいや余韻を表現している
年齢、性別、職業、成功と失敗、貧富、家族などの問題も提起して
色々考えさせられる作品となっている
イーストウッドの映画が好きな人は必見な映画かも知れない
いい人生
夢や目標に向かって挑戦する、努力をする、たまには後悔することもあるかもしれないけれど前に進む。そうすればたとえ人生の最期が最悪なものだとしても「いい人生だった」
と思えるかもしれない。
そうやって生きていきたい…
いい人生とは「努力をし続ける事」かもしれない。
映画を観終わってからじわじわと伝わる美しさ。
レビューを見る限り日本ではあまり好評ではないようですが、私個人としてはとても良い映画であったと思います。
(以下、ネタバレ注意)
主人公の女性は頼れる家族や友達も居なく、寂しい極貧人生を歩んでいる中、ボクサーとしての人生を歩んで行く事を決意、やっと熱中して情熱を注げる事を見つけ頑張って居たのに、、、
人生で誰しもが突き当たるであろうどうにも出来ない問題。彼女を救いたくても彼女を救う為に行動を起こす事は正義は世の中の悪。矛盾や心の中での葛藤、色々な思いが2人の中で巡って居たと思うだけで心が切なくなります。
もし自分の大切な人が彼女と同じようになったとしたら、私は勿論大切な人を失いたくないのであんな結末にはしたくないけど、それでも相手の悲しむ姿、苦しむ姿を見たらそっと休ませてあげたいと思ってしまうと思います。
結末に賛否両論あるのは仕方がないですけど、私はとても美しくて切なく儚いストーリーであったと思います。
大切な人のためを思って命を奪うというのは相当な覚悟が必要ですよね、、、
何か足りない・・・ハートの大事な部分が
再起不能になった女性ボクサーの尊厳死の話
ヒロイン役のヒラリー・スワンクは美人顔なんだけど、どことなく下品
笑う時、歯をむき出しにするせいかな
女性ボクサーという役には、その野生味が合っていると思う
演技は自然な感じで上手かった
演出や編集で補っているとは思うけれど、ボクサーらしい
アクションが様になっていた
俳優でもあり監督でもあるクリント・イーストウッドの
監督作品は、いつも後味が悪い・・・
ハッピーエンドでないからというよりも、この人はいざという時
人を突き放すタイプの人だと思えてならない
映画(作品)でもリアルでも
突き放す=クール=格好いい
西部劇の主役時代にこういう図式がこの人の中に
出来上がってしまったように思える
この映画では、努力の末「稼げる」ボクサーになったヒロインが
対戦相手の反則が元で、病院のベッドから動けない体に
されてしまい、生きる希望を失くすのですが
尊厳死を扱っているのに、伝わってくるのは感動でも
共感でもなく、虚しい感じの冷徹さと空々しさ・・・
感情的になれ、熱くなれという気はありません
むしろ感情表現抑え目の方がこういう話に向いていると思う
しかし・・・過去のイーストウッド作品にも
同じような印象を受けたのですよね
何か足りない・・・ハートの大事な部分が欠けている感じ
何故かアカデミー会員にはウケが良いらしい
何度もアカデミー賞ノミネート、受賞しているけれど
私はこの俳優兼監督の根っこにある「信頼できない感じ」が
好きになれない
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