少林寺怒りの鉄拳

1977年製作/86分/香港
原題:三徳和尚與春米六 The Iron-Fisted Monk

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0ミスキャストだとは思います

2022年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

横暴を尽くす満州人に対抗する主人公と少林寺僧侶の物語。

清時代の支配層・満州人を悪者にした勧善懲悪物ですね。満州人を「これでもか・・・」と悪く描き、「少林寺三十六房」にも描かれた三徳和尚も登場させ、物語を盛り上げます。

ただ、個人的には、サモ・ハン・キンポーを主演に配した映画でのシリアス展開には、違和感は強く感じてしまいます。プロローグの少林寺シーンや猫拳でのバトルなどもあり、どうしても「コミカル感覚」で観てしまいます。そんな中にレイプシーン等が挟み込まれてしまうと、嫌悪感と不愉快さを強く感じてしまいます。

しかし、流石にカンフーアクションは素晴らしい出来ですね。時間も迫力もバリエーションもあり、素晴らしいクライマックスでした。
このシーンだけで、私的評価3を付けたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.0【サモ・ハンキンポーと言えば、コメディ要素を絡ませたカンフームービーのイメージがあるが、今作は日本未公開である所以が分かる作品である。】

2022年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

難しい

■父を殺した悪徳役人たちを撃退した少林寺の僧、三徳和尚の強さを目にしたことで少林寺での修行に燃える春米六(サモ・ハンキンポー)。
 その後、仕返しの旅に出た春米六は、性懲りもなく残虐な行為を繰り返す役人たちに怒りを高まらせ、和尚と共にヤツらのアジトに乗り込むのだった。

◆感想

・カンフー映画としては、一定レベルを見たしてはいるが、女にの対するレイプや過剰なバイオレンスシーンの連打が衝撃的な作品。
 ー というか、この作品が香港で上映された事に驚く。当然、日本では未公開である。-

<本作で初の監督のみならず、脚本、武術指導、主演も務めたサモ・ハン・キンポーであるが、彼はこの作品の失敗から多くを学んのではないか。
 彼はこの翌年、初期の代表作「燃えよデブゴン」を撮り、名を響かせることになるのだった事を考えてみても・・。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る