武士の一分(いちぶん)のレビュー・感想・評価
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キムタク。意外と良いね。
たそがれ清兵衛は割と好きで何度も観ているんだけど、その後の山田洋次の時代劇は観ていなかった。
今回、武士の一分を観た。冒頭の20分ぐらいはキムタク臭がぷんぷんしていたんだけど、段々とキムタク臭がなくなっていくんだよね。失明後の三村新之丞はもはやキムタクではなく、ちゃんとした俳優だった。
私の父親は、なぜか知らんが山田洋次作品が好きらしく、子供の頃はよく観せられたものだ。「寅さん」「釣りバカ」「学校」なんちゃらロードショウでやってるのをよく観てた記憶がある。私が山田洋次のぬるい時代劇を好きになってしまう理由は、子供の頃に植え付けられた無意識の記憶があるからなのかもしれない。
「ぬるい」と言うのはちょっと誤解を与える表現か。山田洋次の時代劇三部作は、作品の中盤あたり、主人公はけっこう残酷な現実にぶち当たる。確か学校シリーズもそうだった気がする。でも最後には世俗的に受け入れ易い「救い」がきちんと用意されている。これが予定調和的に見える人にとっては、「ぬるい」と感じられるのだろう。
最近の私は世俗的に受け入れ易い「救い」のある映画をほぼ観ないので、逆に新鮮なんだよね。
あと観てて凄いなぁと思うのは、あのリアルな生活感だ。江戸時代の下級武士の日常が凄くリアルっぽい(本当にこんな感じの生活だったのか?は知らんが)。現代人の日常を江戸時代にトレースした「ウソ」なのか。その辺りは全然わからんが、日常風景を映してるだけでもずーっと観れてしまう。
だからなのか、私を含めた一般庶民の観客たちは知らぬ間に主人公に対して「感情移入」してしまう。映画の中の主人公の生活する時間が、観客とシンクロする。こういった映画も「表現」と呼んでも良いんじゃないか、と個人的には思う。確かに、この映画は観客の深層心理に「キズ」を残すことはしない。でも日本人ならおそらくわかるであろう「何か」を残していくんだよね。俗なエンターテインメントにも関わらず・・・だ。
山田洋次といえば左翼だ。が、この時代劇三部作は思想性は全くなく、どちらかといえば保守との親和性が高いのではないだろうか。「下級武士=弱者という記号」は左翼。でも、この映画の記号になっていない部分、すなわち江戸時代の庶民の生活描写には、日本特有の魅力が存分に込められている気がする。もはや左翼革命など暗に否定されているではないか。
木村拓哉作品で一番好き
木村拓哉はどんな役をやっても木村拓哉になってしまうと思っていたので、期待してなかったんだけど。
時代劇だったのと、方言だったのが良かったね。
そして、剣道やってた人だから剣さばきがさすが。
果たし合いの前の、庭で木刀振ってるシーン。
ちょっとゾクッとしてしまった。
適度に笑いも入れてあり、壇れいは綺麗であり、なかなかでありました。
品格のある悪役。
そんな役を演じられる役者がまた逝ってしまった…。合掌。
「島田は品格がなければいけない」と監督が坂東氏にオファーしたと、坂東氏のインタビューで読んだことがある。
下世話なセクハラ上司。TVドラマのように「お主もワルよのぉ」「ゲへへへへ」ではないのである。憎ったらしい悪役が最後に成敗されて、メデタシメデタシではないのである。
昼のメロドラマなら、中途障害者になってうっ屈した日々を送っている夫より、品格があり親身になってくれる上司になびく妻、でも、やっぱり夫への情がたちきれない…という展開もありだろう。
だが監督が描きたかったのは違うらしい。
基本密室劇。新之丞は動かない。 新之丞と加世の日々。そこに徳平が絡む。
下級武士。島田ほどの品格・格式はない。でも夫と妻の立場は明確で現代劇のようなべたべたのやりとりはない。歯がゆい。まだるっこい。正直、おままごとを観ているみたいだ。生活状況はひっ迫しているはずなのに。もっと葛藤していいはずなのに。役者の演技力の問題?あえての演出?
だから「命をかけて守りたい一分」と聞いても今ひとつピンとこない。
何かに、例えば自分の生き方に区切りつけたかったんだろうな。
応じた島田の方が、自分の生き方に決着付ける為にこの果たし合いを受ける覚悟のようなものがすっきりとくる。
「武士の一分」て、新之丞だけのことではなく、島田の一分でもあるんじゃないか?
だとすると、やっぱり品格がある悪役じゃないと映画にならないんだなと思った。
と、坂東氏ばかりを讃えているが、木村氏も見直した。
目が見えなくなってからの視線にビックリ。殺陣の場面でもそうですが、眼球が動かない。突然の音にびっくりするのでも、体は反応するのに、視線は動いていない。すごいなあ。
ある雑誌記事で、木村氏はスチール撮りでも、フラッシュで瞬きしない、目が赤くならないで、撮り直しが極力少なくって現場は助かるという話を読んだ。そんな自律神経や動物としての反応までコントロールできるなんて、プロですね。
それに他の若手役者みたいに着物に着られていないし、殺陣も様になっていました。
新之丞、加世、徳平の絶妙で軽妙なかけあいで綴る日常。だのに、木村氏ばかりが方言話していたかのような印象。やっぱり音感良いんですね。
とはいえ、アンサンブルなのに、木村氏だけ前に出てしまうバランス感覚には疑問。ハーモニーにしてほしかったかな。
音響の問題なのか?木村氏のスケジュールが立て込んでいて、雰囲気をならす時間がなかったのか?木村氏は与えられた仕事を、周りは見ずに自分目線で完ぺきにやって、終わりみたいな。
木村氏だけの演技を観るとうまいなあという感じなのだけど、他の共演者とのバランスが悪い。台詞も巧妙なんだけど、木村氏だけが飛び出す絵本みたいに存在を主張しすぎているというか、一人芝居みたいになっちゃっていると言うか。それで”俺様”っていわれちゃうのか?
そんなバランスの悪さからも、夫婦の日常がおままごとみたいで、夫婦の情愛をあんまり感じられなかった。だから妻の為というより、寝取られた男の一分のための決闘に見えてしまう。
残念。
笹野氏は言わずもがな絶品。
虫よりも軽く扱われる下級武士。だからこそ見せたい意地。
原作未読。前2作も未視聴。いわゆる昔の時代劇とは違うけど、良品だと思います。
キムタク映え
ストーリーはシンプルだけどいい作品。
木村拓哉さんの元々の顔力が凄いので抑えた演技の迫力があった。
檀れいさんも所作一つとっても品があって美しく、着飾ってなくても輝いていた。
あんな嫁さんにあれ程尽くされたら男なら命をかけて決闘するな…と妙に納得。
キムタク主演では一番の作品と思う。
時代劇でもやっぱりキムタク…かと観ていたが、山田洋次監督作品らしい枠に入って押さえ気味の演出に沿ってキムタクを使うと「こうなるのか?」と思ったものだ。
毒による中途失明(中毒であった)がキムタクが眼が見えなくなり、仕事を失いかけるのを妻が身を捨てて助けようとするのは辛い。
上役の坂東三津五郎がイヤらしくかつ腹立たしい…それ故にラストの決闘が映えるのだ。
山田洋次時代劇の集大成
山田洋次監督が描く藤沢周平作品の三作目。前二作とは違って屋内セットでの撮影が中心となった。そのため鶴岡の風景や四季を映像化したものはありませんが、それを補ってお釣りがくるほど音響効果や小道具が秀でていました。ホタルのCGや落ち葉が舞う様子などは、室内セットだと感じさせないほどこだわりあるものだったし、蛙、蜩、ミンミン蝉、そして秋の虫の声など、むしろ目を閉じていたほうが四季を感じさせるかのような細かな演出。また、三村邸内部を中心としたことによって、主人公三村新之丞(木村拓哉)の盲目であるための閉塞感が伝わってきて、心理描写も手に取るようにわかる工夫があったように思います。
カメラの構図は新之丞と妻の加世(壇れい)を中心に捉え、その奥には必ずといっていいほど徳平を捉えている。中間徳平は新之丞の親の代から仕えているため、夫婦双方の気持ちを知っているし、孤児であった加世の生い立ちも知っていて、いわば三村家の歴史を知る人物。この三者の映像が絶妙なアンサンブルを形成し、奥行きのある立体的構図を感じさせるのです。そして、波多野以寧(桃井かおり)らの親戚の登場で幅を広げ、一族と海坂藩の関係などのイメージが膨らむほどの世界を与えてくれました。
決闘のクライマックスまでは時代劇アクションというダイナミクスは感じられないのですが、毒見役である新之丞が貝の毒で失明する事件を境目に大きく揺れる心理劇を堪能できました。もちろん、それを支えるキムタクの演技は予想以上に良かったし、献身的な壇れいの可憐さや一途な想いに心打たれたおかげです。キムタクの目力というのも話題になっていますが、離縁を申し渡すときの彼の形相、そして鬼のように光る目がとても恐ろしかったですよ。
プロットとしては単純で、下級武士夫婦の愛の物語と復讐劇の2本線。タイトルになった武士の一分という意味にも惹かれるところはあるのですが、初稿の段階で「愛妻記」としていたタイトルからしてもこの作品の重要なテーマは「愛」なんだとうかがえます。そして、責任をとって切腹、生きている価値がないから切腹、決闘で上司を殺して切腹、などと侍の自害のことがかなりウェイトを占めている。簡単に死を選ぶ事件が多い現代において、子供が観たらどう感じてしまうのか気にはなるのですが、「死を選ぶのなら“一分”を理解してからにしろ!」と子供に教えなければならないのかもしれません。
今の公務員は侍と同じ立場にあるはずなのに、崇高な志を持っている人が少なくなっているのでしょうか、事件が多すぎますね。大きなミスをしたり、事件を起こしたら切腹しなければならないと公務員法を改正しなければならないのかもしれません(冗談です)。
おめぇの煮物の味忘れるわけねぇ。 毒味役だもの。 最後のシーンが良...
おめぇの煮物の味忘れるわけねぇ。
毒味役だもの。
最後のシーンが良かった。
赤つぶ貝の毒はテトラミン。
時代劇の夫婦関係深くて割と好き
キムタクのモチベ高い時に見たからとてもカッコよく見えた
島田にトドメ刺さなかったとこも良き
島田がなにも言わずに自害するのもジンときた
島田推してる、笑
でもなんて言ったって檀れいの綺麗さよ
あんな夫婦憧れる
檀れいが強烈に魅力的。 その圧倒的な美貌。演じる役どころの加世、一...
檀れいが強烈に魅力的。
その圧倒的な美貌。演じる役どころの加世、一途に夫を思うその姿は世の男性を虜にする。金麦がCMに起用するのも当たり前。
この映画ではキムタクがいるのでごまかされているが、金麦のCMはそうもいかず、嫉妬に狂う世の女性の反感をかいまくっているようだ(笑)
本作、彼女の映画デビュー作なんですね。あー私も彼女に薬を飲ませて欲しい。なぜか悪役島田が羨ましかったりする。
女性はキムタクで夢をご覧ください。しかしキムタク主演ってなんか映画の感じがしない。私だけ?
ちょっと軽いかな
木村拓哉が現代ドラマと同じでちょっとがっかり。それが原因かどうか分からないけど、夫婦の距離感とか親戚との関係、職場の人間関係とかがなんとなくスマートすぎる。ストーリー自体もちょっと軽く感じる。
結構好き!
ストーリーが胸熱!失明したにもかかわらず、妻を利用した上士に果たし合いを挑む。正に狂気の沙汰としか思えませんが、胸が熱くなります!
檀れいさんが、いい女すぎる。そして敵の上士も含めみんな、いさぎよいな。
主役は檀れい
総合:80点
ストーリー: 75
キャスト: 80
演出: 80
ビジュアル: 75
音楽: 70
何をやっても同じ役柄しか演技できないといわれる木村拓哉だが、今回は失明してからの抑えた演技は悪くなかった。だがこの映画の主役は、彼を支える献身的な妻を演じた檀れいではないだろうか。「隠し剣 鬼の爪」の松たか子といい、「たそがれ清兵衛」の宮沢りえといい、山田監督の東北時代劇三部作に登場する女は、みんな不幸の影を背負いながら実に献身的で魅力的だ。今回も彼女の清らかな誠実な心に胸打たれて感情移入してしまった。
物語のほうは、失明して家庭が荒れた後に静けさを取り戻す過程と、上司の島田に騙されいいようにされて怒りを示すくらいまでは良かったのだが、その後の話がとんとん拍子に進んでしまうことはあっさりしすぎのように思えた。おそらくは家人が世話をしていたのだろうが、檀れいは何をしていたのかとか、もうちょっと追いかけて描いてくれてもよかったのでは。
やっぱりキムタクは、キムタクなんだなぁ みつを
談志教や北野組を凌ぐ熱心な信者たちが多いジャニーズ帝国の真打の中の真打やから、いつもの如く叱られちまうのが関の山だが、ハッキリ云わせてもらう。
やっぱり微妙やね。
ハンパない違和感は何なんやろう。
ヘタな訳ではないけど、上手でもない。
器用やけど不器用…
評価が難しいトコやねぇ。
ブラッド・ピットは何を演じてもブラピになっちまうように、キムタクはやっぱりキムタク。
侍としてではなく、終始、キムタクとして観てしまう。
男前なのは解りきってるけど、シックリくる何かが足りない漠然とした違和感が支配する。
持ち前の強烈なカリスマ性が、かえって仇になっているから、イメージってぇのは怖いモノである。
江戸時代に着物着てチョンマゲ結うてるにも関わらず、やっぱりキムタク。
ジーパン履いてんねんなぁ〜…。
茶髪にロン毛やねんなぁ〜…。
決闘での刀を握る姿はホントにカッコ良くて、ようやくハマってくるんだが、慣れるまで時間が掛かりすぎる。
むしろ、彼を献身的に支える妻を演じた檀れいの存在感がズバ抜けて光り輝いていた。
宝塚で15年間、娘役トップに君臨していただけ有って、芯の強さがそのまま妻のひたむきな姿勢へ繋がっていて、様になっている。
今も落ち着き有る貫禄が定着しているけど、この頃は初々しさもプラスされ、彼を完全に喰っている。
完食である。
故にホントの主役はキムタクではない。
間違いなく、檀れいである。
その他にも彼に忠実な反面、オッチョコチョイな使用人・笹野孝史のひょうひょうとした味わいも際立っており、キムタクだけを目当てにするのではなく、各々の登場人物のキャラクター性をメインにして嗜めば、素直に楽しめる映画ではなかろうか。
では最後に短歌を一首
『ジーパンを 脱ぎし侍 現れる カッコイいけど 何か足んない』
by全竜
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