銀河ヒッチハイク・ガイドのレビュー・感想・評価
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原作者と製作者のセンスとこだわりが随所に詰まってるコメディSF
冒頭とラストに流れるイルカの歌のような調子で、ストーリーは終始、荒唐無稽なようで辻褄があっていて、でもナンセンスで、笑えるポイントがそこら中にあった。
監督は全部をCGにしたくなくてキャラクターはスーツで、とこだわったそうで、確かにデザインもスーツアクションも愛嬌があってよかった。映像では、夕焼けの中のロボットの場面と惑星製造工場の場面がとても綺麗だった。
何回も観られる感じの良作だと思ったので満点。
Don't panic! これSFなので
SFの真の妙味とは何だろうか。
科学を現実世界のコードに従って拡張させた未来世界を描き出すというのも確かに一つの味だが、私はむしろこう思う。
すなわち、人々の中にある固定的な価値観に新たな進路を提示すること。
本作のSF的オブジェクトは概して非科学的・非現実的で、もはやナンセンスと呼ぶ以外に分類法がない。しかしそれらの荒唐無稽さが「銀河ヒッチハイク・ガイド」とか「無限不可能性ドライブ」とかいったSFチックにキャッチーな弾薬に込められ、それを何の躊躇もなくBANGとやられると、見ているこちらもなんだか本当にそういうものが存在しているんじゃないかと思えてきてしまう。
極論によって価値観が変わることもないではないが、そこには何か正当な理由がなければいけない。たとえば「人は殺してもいいものです」という価値観を刷り込もうとして、「人は殺してもいいものです」とだけ発話したところでそれを間に受け内面化する者はほとんどいないだろう。
しかしその点SFはいい。先も述べたように「銀河〜」とか「無限〜」とかいったSF的述語で包括することさえできれば、あとは「これはSFである」というコンセンサスが勝手に正当性を付与してくれる。
本作はそういった「SF」というカテゴリを取り巻くコードを知悉したうえで、その範疇内を自由自在に飛び回っている。確かに表向きは荒唐無稽なナンセンスが次から次へと巻き起こるが、それらは「これ以上やったらシラける」的なラインを完全にわかったうえでの露悪芸なので安心できる。それどころか、作り手の巧みな語り口に乗せられ、ついついそれらのナンセンスにリアルな重みすら感じてしまう。『タイタンの妖女』『猫のゆりかご』で有名なSF作家のカート・ヴォネガットなんかもそういう巧みさがあった。
本作には撃ち手の価値観が撃たれた側に伝播してしまう価値反転銃なるものが登場するが、それってまさにこの映画そのもののことなんじゃないかと思う。我々は知らず知らずのうちにこの映画に射抜かれ、多かれ少なかれ自分の価値観を変えられていたのではないか。そんなことを考えてしまう。
本作が我々の価値観に提示する「新たな進路」とは、言ってしまえば虚構とナンセンスによって敷設された「存在しない道」だ。しかしそれを実際に存在するものとして踏み出してみたとき、我々はたとえ空中であろうとその上を歩くことができてしまうような気がする。
たぶんこれも価値反転銃のせい?
攻めてきた宇宙人から地球を守る系のSFとはちょっと違うSF映画。
なんせ映画開始10分くらいで地球が木端微塵にされてしまう。
たまたま助かった主人公アーサーは親友のベテルギウス星人デントと共に
広大な宇宙の旅に出る。
やがて元銀河系大統領ザフォドの宇宙船へ乗り、
宇宙や地球の成り立ちについて知ることになる……
というお話(だったような気がする汗)。
いきなり地球が壊されるのにはびっくりした。
仮に宇宙船に拾われて助かったとしても
帰る場所がなくなるというのは相当心細いだろうなと感じた。
今まで僕が見てきた宇宙人が攻めてくる系のSF映画は
みんな戦っていた。
そして勝利を掴み、地球を守るのだ。
この映画は違う。
何一つ抗えず地球は無くなる。
生き残った主人公も戦うわけじゃない。
どちらかというと右往左往していた。
見たことのないジャンルのSFという意味で
とても新鮮だった。
とても奇妙なSF
今までのスペースものとは趣を異にする奇妙なコメディ映画、原作からして旅行中に言葉が通じず難儀した経験をもとに書き上げたと言うが妄想が凄すぎて半分も理解できない。イギリス人で無神論者、動物愛護家、速い車やカメラが好きでMacを愛用というプロフィールから彼の妄想の一端を伺うしかないだろう。皮肉屋で知られる英国人気質だからキャラやエピソードも皮肉や風刺のてんこ盛り、相当フラストレーションが溜まっていたのだろう。宇宙連邦のような統治構造は既出の話題作の借景なのだろうが地球が宇宙人のビジネスで誕生したとは突飛な解釈、おまけにスペアまで作ってあったとは驚いた。宇宙や生命の起源の謎をコンピューターに聞くのは無理がありますがこれも皮肉でしょう。お馬鹿を装っているが実は知的ゲームという大人の遊び感満載なのですがCGではない着ぐるみたちや玩具のような宇宙船、ディズニーランドのような仕掛けは極端に子供向けなのでターゲットが不明です。
殺傷でなく思考を変える価値観転換銃や最先端ロボットが内省的など実に深いですが、くしゃみ星人のボスがジョン・マルコビッチ、如何わしさではピカイチのはまり役じゃーありませんか、硬軟合わせ技お見事です。ややこしいことが苦手でなければ楽しめるかも知れません。
ネズミが
“42”がとても神聖な数字に思えてくるけど、ロトくじの数字じゃないのか?
ヴォゴス星人に追われ、ヒッチハイクで辿り着いたのはうそ臭い大統領。しかもフォードのいとこだから不思議だ。それに気になっていた女性トリシアとも再会するし・・・
いじけむしロボットのマーヴィンもいいし、ゼイフォード(ロックウェル)大統領の二つ首も凄かった。こりゃ仮装大賞に参加すりゃ優勝だぞ。フォード演ずるモス・デフは『16ブロック』で鬱陶しいほど喋っていたけど、この映画では何かと頼りがいのある異星人だ。
最初からアーサーの家がバイパス工事のために取り壊されるが、その直後に地球が銀河のバイパス建設のために壊されるとかブラックジョークが冴えている。ヴォゴス星人なんてのは公務員的な性格だし、色んな皮肉がとてもいい感じ。
惑星がどうやって生まれたのかもわかったし、人間がネズミを実験してたんじゃなくて、ネズミに実験されてたのね・・・・それにしても最後の地球再生のシーンがとても素敵!
ストレートな本当のSF映画
本作に価値観転換銃なるものが出てくる
その銃で撃たれた者は撃った方の価値観に転換されるというものだ
SFとは正にその価値観の相対化をもたらすものだと思う
本作はその意味でストレートな本当のSF映画であると言える
モンティ・パイソン風におちゃらけて皮肉り風刺を効かせてあるが、観ていて気持ち良いほどの価値観の相対化が常に試みられるのだ
そしてそのやり口がSFファンであればあるほど楽しめるセンスの溢れるものだからだ
快感と言っても良い
そればメカデザイン、クリーチャーデザイン、マットアートなど全てに於いても同じだ
SFを長年愛好してきたすれたマニアほど合格点をだすほどの高いレベルで実現されているのだ
フイフスエレメントや未来世紀ブラジル等より遥かに上を行くと断言して良い
レベルが違う
SFファンを自認する人でまだ観ていないようなら、今すぐ観ておくべきだ
素直に面白かった!
素直に面白かった!!
イルカの話から始まって、人類の常識を全力で馬鹿にするスタンス、壮大な皮肉や個性豊かなキャラクターもう最高!
オチがちょっと弱かったけど、これだけ面白かったら文句なし!
Don't PANIC!
SFのジャンルでNo,1の映画。
Star Warsよりも、E.Tよりも未知との遭遇よりもどんなSF映画よりも大好きな映画。
「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を教えてくれる映画なんて他のどこ探したってない。アルタイルの向こう側に行ったらもしかしたらあるかもしれないけど、この映画では僕らが常々知りたいと思っている、究極の疑問に答えてくれる。
物語がミクロからマクロへ広がって行き、且つフラクタル的にどこでも同じような事が起きていて、世界が成り立っている事を壮大に描きながら、英国っぽい皮肉が随所に込められている。
キャラクターも全員最高。中でもマーヴィンはR2-D2とマーヴィンが2体ならんで売っていたら迷わずマーヴィンを選ぶくらい愛してる。
この映画はモンティパイソン等がお好きな方には間違いなくオススメできる映画です。そうじゃなくてもオススメだけど。
はちゃめちゃでおバカ、時々哲学風味
至れり尽くせりって感じ、良くできてるなあ。笑えて、気分がおおらかになれました。
地球は宇宙のお役人が決めたバイパス工事のため、予定通りに爆破され消滅。
普通の英国人アーサーは、親友の宇宙人(既に普通じゃない感じだけど)と宇宙ヒッチハイクをする羽目に。宇宙的なダイナミックでシュールな出来事に、小市民的に立ち向かいます。
冒頭、賢いイルカが地球を見限りつつ歌う、ミュージカル調の歌が最高!なにもそこまで歌い上げなくても。
主人公以外はみんな個性的。ズーイー・デシャネル演じるトリリアンがキュート、あとネガティブなロボット、マーヴィンがいい味出してます。
マーティン・フリーマン演じるアーサー、平凡さが逆に個性的に見えてきて嬉しくなりました。
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