17歳のカルテのレビュー・感想・評価
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結末が父がコックのその父が調理したチキンしか食べない、その精神病院...
結末が父がコックのその父が調理したチキンしか食べない、その精神病院に入院しているその娘がベッド下に隠していたその父が調理した、何日間かたったそのチキンが見つかり、またその部屋がそれで匂って、また肉ばかり食べてると便秘になると思いますが、それをそのアンジョリーナジョリーに指摘され、別の部屋へ逃げて首を吊り、その娘が自殺ですが、その父とその娘ができていたと思いますが、それが近親相姦というのですが、現在の皇室が以前の天皇が生前退位で、海外の来賓が来日してましたが、昭和天皇の崩御の際ほどに著名な来賓がいなく、またタイでは以前に首相をしたタクシン元首相が逮捕やそのタイ王室の王が駐タイドイツ大使館で暮らしているそうで、また東南アジアにブルネイという国があり、そのブルネイ王室がそのブルネイから原油が出て、儲けてるそうで、石油で儲けてるひとを石油王と一般的にいいますが、日本が50年ほど前に米国に戦争で敗けて、裕仁天皇が人間宣言をしましたが
心の殻を破るティーンエイジ 自由とは?境界とは? どこまで正常でど...
心の殻を破るティーンエイジ
自由とは?境界とは?
どこまで正常でどこから異常なのか
自己と他者の境界
病院は心の殻で内面と向き合う空間
リサは自由と反抗の象徴であり、精神病院依存症でスザンナの鏡
何かに依存する危険性、他人をコントロールできても自分自身(特にメンタル)をコントロールできないとね
表面的なものだけに執着せず、ちゃんと内面の根本的な問題と向き合って受け入れること
でないとデイジーのような結末を迎えると
なぜ高評価?感じるものがなかった
普段、後味の悪い作品や、登場人物が報われない作品、全体的に重く暗い作品などは好みで観るが
すべてストーリーに意味があり、感じる何かがある前提である。
この作品は何が言いたいのか?
だからなんなのか?
不安定な精神状態の患者たちがいる環境で
突然金切り声を上げ、下品な言葉で罵り、錯乱する。
終始鑑賞していて不快で不安な気持ちにさせられ、
こっちが精神を病みそうだった。
主演2人の演技はたしかに凄かったが、
それ以上のものがなかった。
心に刺さるわけでもなく、ただただ嫌な気持ちになった。。
演技とはいえあの目から感じる狂気が凄い
まるで昔の自分を見ているようだった。
強制的に施設に入れられて、社会から切り離されて、そこのルールに従わないと永遠に出られない。
青い人が見えなくなったといえば退院できるように、異常とは?正常とは?本当の意味での回復とは何か、、、
ラストの「快復した境界性人格障害」というのは、まともなふりして生きていけることが大人になるってことなのかなと思う。
流れに身を任せて何も考えないってすごく楽だけど「この一年無駄だった」と言えるほど現実に向き合えたスザンナは強い。
あんな所に入ったら、まさに人生の中断。
そんなところに8年もいた
リサ(アンジェリーナジョリー)の
狂気から孤独が痛いほど伝わる。
スザンナもリサも名演技。
言葉がなくても
目線や眉毛の動き、表情から感情が伝わる。
普通と病の境界は?
精神科病棟に入った少女の自伝。原作は読んでいないけれど、映画としては非常に好みだった。
若かりしウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリー、素晴らしい演技だった。そしてウーピー・ゴールドバーグは流石の存在感だ。
原作が自伝なので作品の訴求点はないが、観ていて心に響く作品だった。
ただ、毎度の事だけど、誰だろうこの邦題つけたの…安っぽい青春映画かも思った。あまりにもセンスがなさ過ぎる。
この時代にすでにボーダー(境界性人格障害)という言葉があったことに...
この時代にすでにボーダー(境界性人格障害)という言葉があったことに驚いた。ボーダーの特徴を非常に上手く表現している。主演の2人が素晴らしい演技を披露してくれている。精神疾患を扱った映画の中でも必見の一作。
興味深い作品
こういう世界のお話はなかなか知ることができなかったりするのでそういう意味で見始めました。
印象的になセリフでどこに行っても(辛さ)は同じ
というようなことをセザンヌが言っていました。
看護や介護、保育する側や保護者や家族などは
病気を治して欲しくて施設や病院に行ってもらうけど
本人からしたら隔離されるとか、孤独だとか、変人扱い、病人扱いをされていると感じたり
より辛い気持ちになるのだろうなと思う。
「帰りたい」と言う気持ち,
病院や施設は家ではないから
帰るためのリハビリなんだよっていうことをとても感じさせられる。
施設や病院などに入居している人たちは「かわいそう」とか
偏見を持つのではなくて、それぞれがその場所で楽しく辛く生きている。
仲間と向き合うこと。心と向き合うこと。
精神疾患が原因で自殺を図る少女がメンタルケアの専門院に入院し、
その病院内での仲間との交流を通じて、
心を解きほぐす様を描く物語。
精神的疾患は自分でもそれと気付かないものもあること、
主人公の女性やその仲間が互いにそれぞれ悩み、違いや病気と向き合う様子が印象的でした。
そして、誰もが病気と向き合うことによって、「光」を見出だすことが出来るはず。
そんなメッセージを感じました。
精神病院ものはやはりおもしろい
精神病院ものはいろいろあるが、17歳のカルテは患者の目線で映画に没入することができる。患者を俯瞰的にみるのではなく自分がいつの間にか患者になっていたことに後で気付かされる。
アンジーの存在感
暫く観ていないので、感想の詳細を述べる事は出来ないが、
唯ただ、アンジェリーナ・ジョリーの存在感が鮮烈で今も残るほど凄まじい。
ウィノナの繊細な不安定さも◯
何を以って「正常」と「異常」の線引きをするのか考えさせられる、テーマのある作品。
10代で観てもらいたい作品
90年代は境界性人格障害という言葉でしか定義されなかったが、今やこの映画の登場人物たちの様な状態って色んな呼び名に当てはまりますよね。
いずれにせよ、精神病という括りだけでなく、ティーンエイジャーが抱える問題の集大成のような観方の方がしっくりくる。精神的にすごく健康でポジティブな人にはあまり受けが良くない印象がある映画でもあります。
この映画の最高点は2人の主役、ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーの際立った演技。特にアンジーが演じるリサはすごい。
ぜひ10代~20代前半の時に観て欲しい映画。
もう20年前の作品なんですね
再視聴。今はストレンジャーシングスのウィルの母役がしっくりきていますが、当時はボーイッシュなショートが似合うとても魅力的なウィノナ・ライダー。そして素晴らしい演技力のアンジー。精神病棟での出来事ですが、主人公スザンナが辛いことを乗り越えた辺りからが良かったですね。一番症状が重いリサのその後が気になるラストでした。ジャレッドレトーやミシャコリンズも出演してたんですね。
洋題と全然違うこの短絡的な釣りタイトル通り、俳優陣のイメージビデオ...
洋題と全然違うこの短絡的な釣りタイトル通り、俳優陣のイメージビデオのようなオシャレ感。
彼らのくるくる変わる表情や仕草だけで満足。
それ以外の人には特にこれといった見せ場はない。
精神病棟らしい緊迫感も怖さもないしドラマっぽく描いただけの映画。
可愛くてオシャレなメンヘラのイメージビデオ。
公開当時、映画館で見てウィノナの可愛さとアンジーの狂気漂う美しさに...
公開当時、映画館で見てウィノナの可愛さとアンジーの狂気漂う美しさにハマったのを覚えてます。20年ぶりにみて、前半の精神病棟の割には明るく仲良しな雰囲気と後半の、精神を病むとはこういう事と突きつけられるギャップに引き込まれました。
ラストは友情を描いているけど、(クワィエットルームにようこそ) のように、病棟での友情などその場限り、という方がリアルで好きかなと思った。
…
1回目)2019.3.31
2回目)2021.11.14
これやっぱ思春期に観ておいたほうがいい映画だ。
二年前まだ思春期だったんか……。
あの頃のこの映画の沁み方と今の沁み方って
全然違うもんなあ…。
やっぱり初回ってのもあってとにかく衝撃が
大きかったけど、それ以上に考えるべきことが
たくさんあるよね、
監督がこだわっていた撮り方とか編集とかも
勉強になった
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