ザ・インタープリターのレビュー・感想・評価
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当時のサスペンス巨編
この映画は、今となっては古さは否めないものの、舞台を国連に置き、本部のあるニューヨークでアフリカのとある小さな国の大統領が演説をするというスケールの大きさは、サスペンスの舞台として申し分ない。
この国は民族紛争が盛んで、通訳が偶然国連の事務所に忘れ物を取りに来た際にシステムが会場の音を拾っていることに気づくが、その内容はその大統領暗殺計画に関するものだった。
ニコール・キッドマン演じる通訳の主人公がその内容を聞き取ってしまったことがこの物語の原動力となる。
彼女を護衛するショーン・ペン演じるシークレットサービスは、わずか1週間前に妻を自動車事故で亡くしているという設定だ。
また主人公は過去に反戦活動に参戦していたが、その大統領が自分の地位の保全のために様々な悪事を行っていることを知り、足を洗う。
しかしながら彼女の兄は現在も戦い続けていて行方がわからない。
アメリカ政府は、国内で他国の大統領の暗殺など行われれば立場がないと言って警備を厚くする。
このような状況下でバスの爆弾テロが発生、大統領の命の危険が危惧される。
この映画のややこしさは、
誰か複数人が、大統領暗殺について話していたことを聞いてしまいましたという、ニコール・キッドマンのアナウンスから始まる。
彼女には過去も含め、母国や大統領に関し様々な思いがあったことが話をややこしくさせている。
アフリカの小国何の民族紛争については、アメリカはあまり興味を持っていない。
公安はタッグを組みながら捜査する。
にも関わらず、国連の演説会で暗殺が実行されようとするのは、昔ながらのサスペンスのあり方なんだなと感じた。
結局ニコール・キッドマンは国外退去命令となるが、兄のことも大統領のことも、自作自演暗殺パフォーマンスに関わった輩もすべて解決していまう。
あとに残ったのは彼女の家族全員がテロによって死んでしまったという事実と、ショーン・ペンの妻が事故死してまだ23日だということをお互い話して映画は終わる。
そこに勝手な正義など微塵も描かれていないところが、まあ良かったと言えるのかもしれない。
人気取り作戦で計画された大統領暗殺未遂事件は、自作自演だったというのがオチだが、実際に身内を失くすということがどういうことなのか? 大きな権力に対する明確な言及的言動が欲しかった。
有名監督、有名俳優だけど…。
マトボ国立公園がジンバブエにあり。
国連通訳のシルヴィア( ニコール・キッドマン)は、自分が育ったアフリカ・マトボ共和国の大統領暗殺計画を意図せず聞いてしまう。
登場人物が多く、またアフリカの聞きなれない名前が多く出てくるので、ストーリーを理解するのにちょっと戸惑いました。
どこからどこまでがシルヴィアの計画だったのか。
また、最終的に大統領に銃を向けていましたが、それだけでは罪にならないのかな?殺人未遂にはならない?
ニコール・キッドマンはこの映画ではあまり目つきが鋭くな柔らかい雰囲気。やっぱり綺麗ですね。
ショーン・ペンの窺うように合わせる視線は、なぜか説得力があるんですよね。話してしまう魔力を感じます。
それまで内部での撮影を許さなかった国連が、特別に許可をおろしたとの事。国連内部の映像は楽しめました。複雑な構造に驚きです。
by TRICKSTER10
たかが通訳なのでは?
自分から護衛してほしいくせに、勝手に動いたりして職務を全うした若い人が死ぬ。兄の死に突き動かされる行動なのだろうけど、他の人を犠牲にするほどの動機なのか?世界を救いたいのか、暗殺を阻止したいのかこの国連職員は何がしたいのか意図が掴めない。言ってることとやっていることが違って理解が追いつかない印象。
ニコール・キッドマン〜美し過ぎる通訳者
ニューヨークの国連本部で通訳として働くシルヴィアをニコール・キッドマンが演じる。
シークレットサービスケリーをショーン・ペンが男の哀愁を漂わせた演技で魅せる。
ドア越しに立つ警護もして欲しい 👀…そんな場面が幾つか(笑)
ニコール・キッドマンが美しい✨
自宅での鑑賞 (字幕版)
自分には難しめ、
それぞれの役割を全うした交錯
冒頭はなかなかショッキングでした。
映画と分かっていても子供が銃を持つシーンは
胸をえぐられる。
主役の二人ニコールキッドマン演じるシルヴィアとショーン・ペン=ケラーは
素晴らしかった。ロマンスを匂わせる描写は蛇足感ありでしたが。
賛否あると思いますが、バスのシーンがこの映画のテーマを
的確に表せていると感じました。
体制側の要人と、それに武力で対抗する反対派。
一方言葉の力で対抗しようとするシルヴィア。
そしてそれらを尾行する捜査官警護官ら。
互いの主張に相違はあれど、
個人個人が役割を全うした結果は
ぐちゃぐちゃで誰も得をしない悲劇。
こういう映画のテーマなら、
もっと「本質的な悪は誰なのか」とか
もっと心にズシンと響くものがあるものだが、
この映画からはあまり響くものがなかった。
かといってエンターテイメントというほど
軽くもないし爽快感もない。
そこがちょっと残念。
それでも、映画としてしっかり見ごたえが
あるのは主役二人の存在感であるのは
間違いがない。さすが。である。
ショーン・ペン。
皮肉っぽい視線と薄い唇の少しおどおどした雰囲気。
どんな役でも存在感は薄れませんね。
赦す事の難しさ
ニコール・キッドマンの背の高さが目立っていた。六尺くらいあるそうだ。
冒頭から衝撃映像だ。子どもでも銃の使い方がを知っている政情不安の国。ドキュメンタリー番組でも取り上げられたことがあったけど、銃を扱えないと大人にはなれない教育をされる。一方で、3秒に一人が死に続けているという事実をも本編開始前の映像で知った。アフリカの非人道的な国への政治介入も国連主導の下で・・・という主張にはわざとらしさも感じられたが、ショーン・ペンの言葉の端にそれさえも「疑問だ」と言わせてるところに良心を感じました。政治的なシニカルな部分では、かつては英雄として民衆に称えられた人物でも虐殺・粛清を繰り返す独裁者となってしまうこと。考えさせられるところが多かったです。
国連通訳を主人公にする設定も面白いし、二重三重に張り巡らせた伏線もサスペンス・ストーリーを盛り上げてくれました。特に、死亡者を記したノートを上手く使っていたし、ズワーニ大統領に対立する平和的指導者が二人いるという構図も緊張感を与えてくれたように思います。そして、身内を殺された者が犯人を川で溺れさせるか否かという風習もいいポイントです。中盤に起こるバス爆破というテロが強烈な印象を残しますが、シルヴィア、クマル・クマル、テロリスト、モハメッド、それと尾行する捜査員が一斉に鉢合わせするという、偶然にしてもちょっとやりすぎだったでしょうか。一番驚愕だったのは、「モハメッドって誰よ?」と感じたことでしたが・・・
クー語も話すキッドマンですが、フランス語も翻訳していませんでしたか?彼女は『バースデイ・ガール』ではロシア語もしゃべっていたようですし、かなり語学が堪能のご様子。一流のハリウッド女優になるためには語学力が必要なんでしょうね。そういや、ジョディ・フォスターもこの前はフランス語をしゃべっていたし、ネル語(?)まで話せるし・・・
【2005年5月映画館にて】
謎めいた主人公、真相は如何に・・
国連の通訳人が要人暗殺をほのめかす話を傍受したことで始まるミステリーというのも斬新だがその後の展開が思わせぶりが多くて当惑気味、だからミステリー?
爆弾テロまであり手抜きではないのだろうがサスペンスというには敵役もどこか中途半端、護衛のショーン・ペンも訳ありで精彩を欠く、かといってロマンスかと思えば香りだけと軸足が読めない。謎めいた主人公の本心が伺えず、もしやと疑心暗鬼になりつつ鑑賞。
幕引きまできて、紛争の絶えないアフリカの地、当事者の心情に寄り添いつつ不毛な復讐の連鎖を止めようとするメッセージ性にスポットライトが当たります。そういう映画だったから国連もロケを承諾したのでしょうと妙に納得。
シドニー・ポラック監督はどんなジャンルもそつなくこなせる匠ですし上質なドラマも悪くは無いのですがテロと戦う派手なサスペンスと勘違いした分、微妙な後味でした。
ニコール・キッドマン、美しくて真っ白(笑)!
内容と関係ありませんが、ニコール・キッドマンがショーン・ペンより背が高いから2人並んで立つシーンがほとんどなく、階段の段差やどちらかが座っているなど工夫したなんて話をどこかで読みましたが、色々考えなきゃいけないんですね(笑)
DVD200円ゲットシリーズ。非常に難しい。賢い人向けです。私がア...
ニコール綺麗(^^)
何の情報もなく、勿論題名から通訳が聞きすぎて事件に巻き込まれる話だとは想定ついたけど、改めて観てみたら楽しかった!最初の殺人シーンが衝撃すぎて、少し怖くなってしまいましたが…うーん、ニコールが綺麗すぎてニコールを選んだことは正解だったのか人種外交に弱い私でも少々の疑問が…ショーンペンは良い味出してたし楽しく観れたので良かった?かも。
この映画を見て、どの人種というか、どんな人も人を許すことを難しいと感じている。そして許そうと思える日もあれば許せないことに葛藤もしてるんだと思い自らを省みました。
悔しい思いを沢山するけれど許せる人の方が良いか、黙っていないで報復する人になりたいか自分が解らないなぁとも思いました。
そういったことを考えさせてくれる意味で、この映画は良かったかも!
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