バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)のレビュー・感想・評価
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前作との対比で、深作欣二の凄さををあらためて感じた。
深作欣二/深作健太監督による 2003年製作(133分/R15+)の日本映画。
配給:東映、劇場公開日:2003年7月5日。
前作と異なり、面白くなかった。
原作は未読だが、男女で生徒番号が一緒の片方が死ぬと自動的に片方も殺されるという設定がイマイチ。運命共同体として、同志愛や恋愛に発展させるのかと想像していたが、それも無く、理不尽さに狂う姿のみで、脚本もまずいのかもしれない。
前作では、多くの死に権力により前大戦で無駄死にさせられた兵士や庶民をイメージさせられたが、今作はただの子供の喧嘩や反抗に見えてしまった。
そして、藤原竜也はそれなりの演技だったが、前田愛も忍成修吾も各々可愛くカッコ良いとは思ったが、突き抜けたものは感じなかった。また、竹内力も大袈裟な演技が鼻についた。前作との比較で、たけしの演技の知的なところ、深作欣二の演出力の偉大さを、改めて深く感じた。
監督深作欣二 、 深作健太、原作高見広春、脚本深作健太、 木田紀生、撮影
藤澤順一、美術磯見俊裕、編集阿部亙英、音楽天野正道。
出演
藤原竜也、前田愛、忍成修吾、酒井彩名、ビートたけし、末永遥、加藤夏希、
前田亜季、竹内力。
見る人によってはきつい
前作のファン映画と思えばまだみれるけど
バトルロワイヤルじゃなくて生徒を利用したテロリストとの殺し合い(戦争)で
爆弾つけた首輪のままボート乗って銃の玉は現地でもらうとか
もう着いた時点で全員しんでるだろというツッコミを入れたい
後テロリストがいる場所わかるなら最初から爆弾投下すればいいのに
学生を戦争に使う意味がよくわからなかった
政治色も強くそういうのが苦手なひとはみるのをおすすめしない
政府批判?反政府運動?的な?
竹内力さんを観るならいいかも。
劇場公開時鑑賞。前作できっちり終わっていた/付け足す必要はないと思ったので。ほぼ蛇足にしか思えなかった。これなら別作品として作っていれば、もう少し楽しめたかも。
これほどバカげてると逆に面白い
設定が破綻してたり、セリフに現実味がなかったりという点は前作を上回り、我々のキャパを大きく越えています。
まあそういう作品なんだと腹を括って観れば、金がかかって見応えがあるので楽しめます。
エグさは増したけど…
もう何と何が闘ってるのか、なんかよく分からなくて…。言うてもみんな、中学生には見えないわけで。その中で反BRとかテロとか、結局誰がどうしたいんだっけ?何を目指してるんだっけ?どことどこが敵対してるんだ??みたいな感じでした。
前作は予備知識なくともバーっと観れたけど、今作はそうもいかなかった。桜井きょうだいとか調べないとほんと分からない。
前作で教師北野の娘(の声)を演じた前田愛が全面に出てるところはとても自然でいいと思った。最初から2を作るところまでで完成形だったのかなと思ったくらい。が、島に入るまでがまず長いし、冒頭に書いたように、それぞれの立場や理想がよく分からず。誰かに入り込めることもなく。
原作のクレジットはあるものの、全くのオリジナルと知って納得。深作欣二監督が亡くなり、本来描くはずだったものとは別のものになったのかなぁと思うことにした。「戦争アクション映画」みたいに書いてあったし。「20年戦争が続いてるこの国も…」と言われても、作中でこんなに爆破とか撃ち合いとかしてたらなんの説得力もないしなぁ…。
前作より爆破とかアクションとかがすごく派手になっていたけど、前田愛の起用と藤原竜也のカッコよさが増したこと以外は、ただエグく分かりづらいという印象の作品だった。
無茶苦茶MAXです!
前作以上に無茶苦茶、今回は大人が殺してる。「あの国」も参加する?国名出さないのは一応気遣いなのか😫
今回も出演者に驚き😳真木よう子が出てたんだ〜、勝地涼も。青木崇高には驚いた。出演者を発見する楽しみはある。エンドロールの撮影地を見てアフガニスタン、パキスタンとあったけど、アフガニスタンは今、ロケできるのかなあ(コロナ問題ではなく世界情勢の面で)
クラス仲良いね!
前回は個人戦だけど今回は団体戦。
本当にクラス仲良いんだな〜
って思うシーンたくさんあった。
あと普通の子たちだなって思った。
前作は生い立ちとか複雑で
ちょっとずつ人としてズレてたけど
みんなで生き残ろう感強かった。
そこが面白くなかったのもあるけど
前回より考察もできないぐらい
単純でわかりやすくて
デスゲームっぽさがなかった。
テロリスト
本当にテロリストだけが悪い奴なのか?何のための戦争かというテーマを持ち続け、常に考えていれば難なくのめりこめる映画。正義対悪の枢軸テロリスト、一握りの人間が全てを決めている世界。アメリカに爆撃された国々を想い、平和を考えなければならない。
前作では「戦争はゲームだ」という曖昧なメッセージしか感じ取れなかったし、反戦のテーマも希薄だった気がするが、この映画は反戦・反帝国主義のテーマをびしびし感じ取れる。大人=アメリカ・支配階級、こども=善良な市民という構図も面白い。テロリストを殺すという大義名分がいかに空疎なものか・・・ビン・ラディンとブッシュの関係を見れば明白だ。
勝ち組と負け組という枠に決めつけることがいかにばかばかしいかも訴えているが、流行語や戦争というものを上手く取り入れていると感心する。だけど、結局答えは見つけられず、何も出来なかったことを七原は悔やむが、この重大なテーマは観ている者に委ねられている・・・
2はギャグ、にもなってなかった
前田愛、忍成修吾、酒井彩名、末松遥、藤原竜也、真木よう子、石垣佑磨、千葉真一、加藤夏希。
プライベートライアンのノルマンディ上陸を模したであろう手ぶれカメラ。
竹内力の登場からギャグ、急な戦争批判、死に際の長い自分語り、感情移入できない登場人物、主題がわからない、長い上映時間、前回よりは首は吹っ飛ぶ、島を占拠したテロリスト集団が強く見えない、そもそもバトルロワイヤルではない、銃撃戦が長い、ラガーマン力のトライ自爆は笑った、つーか体感がホント長い、絶対死なない主人公補正、泣き場面のこれでもかなBGM。
こ…これは…
昔見た作品なので記憶で書きますが
酷いですクソ映画です。
自分の中ではクソ映画10選に入る作品ですね。
覚えてるシーンを書くと
主人公達の砦に攻めてきた兵隊の1人が返り討ちにあって死に際に「俺にだって家族がいるんだぞ」と言います笑
正直見てて「は?」となりました
自分の口で言うのかよー!笑
自分達から主人公達を襲ってきてるのになにそれ?
まともな演出なら敵の死んだ兵士のロケット(首飾り)が溢れてそれに家族の写真が入ってて考えさせる
とか、じゃないでしょうか?
まあそんなレベルの映画です。
無理矢理続編
「バトルロワイアルⅡ 鎮魂歌」見ました。
傑作であったバトルロワイアルの続編ということで相当な期待と覚悟を持って鑑賞しましたが、正直微妙でした。つまらなくはないし、戦闘シーンの迫力も良かった。プライベートライアン丸パクリなのはどうかと思うが。あと、グロシーンは前作を大きく上回っていて、全体的な胸糞悪さはこちらも前作以上。
ただ、設定に無理矢理さが否めず、所々緩い場面が見られる。今作は、対七原一味として高校生が差し向けられたようだが、だとしたら首輪で括る理由が分からない。タッグマッチにする意味も分からない。逃げるのを防ぐ意味だろうか?そして、まとまりの無いガキどもを敵地に送り込むなら二次手段が必要だったと思う。例えばリュックに時限爆弾を仕込ませて敵地でドカンとか。
敵にしてもマヌケとしか言えない。あの規模のテロリストが周りを海に囲まれた無人島を根城にするのは断じてあり得ない。あれじゃ攻撃され放題ではないか。あの緩さなら、わざわざ若者を送り込むまでもなく、てめぇら大人で簡単に片付けられると思うのだが。
総じて緩い。担任教師が自衛隊をも仕切ることが出来た理由は今からでも説明してほしい。この映画が伝えたいことがやっぱり分からない。これは前作でも拾うことが出来なかった。大人はクソだと言いたいのか、子供の未来を奪うなと言いたいのか。深意は不明だが、戦争の是非を問う事ができるほど深い作品でないのは分かった。
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