サウスパーク 無修正映画版
劇場公開日:2000年8月12日
解説
切り絵風のアニメで描かれる2頭身のかわいらしいキャラクターと、その見た目とは裏腹の過激なセリフや描写、社会風刺、ブラックユーモアを多数盛り込んだ全米人気のテレビアニメシリーズを映画化。コロラド州サウスパーク。おなじみの小学生4人組は、大好きなカナダのお下劣コメディアン主演の映画(R指定なので小学生は鑑賞禁止)をズルして観ることに成功。映画で覚えたののしり言葉を得意になって使うようになった。が、これに不安を覚えたPTAは、ののしり言葉を抑制するための 新兵器“Vチップ”を子供の脳に埋め込み、さらには映画の製作国カナダを糾弾、やがて事態はアメリカとカナダとの全面戦争に突入する……!
1999年製作/81分/R15+/アメリカ
原題:South Park: Bigger, Longer & Uncut
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
アニメーションとしての作りはテレビシリーズと同じで、ブラックな笑いや下ネタ満載なのもそのまま。大きな違いは全編ミュージカル調になっていることで、物語自体も言葉狩りの問題をストレートに訴えるなど、ちょっと真面目なテイストが感じられます。公開当時、今はなくなった渋谷のミニシアターで鑑賞しました。
テレビシリーズは2022年時点で第25シーズンまで制作され、日本でもNetflixで一部のシーズンを見ることができます。
Produced so many great songs, this movie
2022年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
お噂はかねがね聞き及んでいましたので、劇場公開時に鑑賞しました。
のどかで爽やかなオープニング曲にも所々猛毒入り。このカナダの扱いなんなんでしょう。今なら絶対にジャスティン・ビーバーがネタにされそうです。この全方位おちょくり倒す姿勢は逆に公平なのでしょうか。
改めて見るとbigger,longer & uncutって、「無修正映画版」ってことにしたシモネタなんですね。
2022年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
私は嫌いではない。むしろ大好き。
可愛いキャラクターから繰り広げられるのは、放送禁止用語のオンパレードです。初めて「サウスパーク」にふれる人が観れば、泡吹いて倒れそうな気がします。
描き方はかなりのぶっ飛び具合。ただ映画が発するメッセージには、心打たれるものがあります。
「社会を良くしたい」という気持ちは、立派です。ただ社会を良くするためにやっている行動が、必ずしも正しいとは限りません。
心から社会を良くするために必要なのは、目の前にいる人に愛情を注ぐこと。
ただのおバカなアニメだったら、20数年もは続かないでしょう。